非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピケティを読まないサラリーマンのあなたがするべきこと

資本はよく育つ ピケティの本が大ブームになりましたね。 21世紀の資本 posted with ヨメレバ トマ・ピケティ みすず書房 2014-12-09 Amazonで探す Kindleで探す 楽天ブックスで探す 7netで探す この本に出てくる数式が有名になりました。 r > g rは資本収益…

紙に書いた願いが実現する理由を経験から語る

願いを紙に書く 最近、ちょっとホクホクしてます。 先日、こんなことを書きました。 www.b-chan.jp で、ボクの場合は、こういうことです。 自己啓発本をよく読む人なら、たいてい知ってますよね。 目標は書くモノなんです。 目標を紙に書いて、いつも目にす…

なぜ投資として競馬や宝くじはダメで株は良いのか

株とその他 ボクは、ずーーっと思っていたんですよ。 ギャンブルと投資の違いを。 例えば、 競馬 宝くじ 株 FX を比べてみます。 何となく考えれば、どれも似てるんですよ。 共通点は、 当たれば儲かる という点なんです。 そう考えれば、競馬をやるのも、宝…

月収5万円アップのためのブログ入門…その38.広告の前後にスキマを

広告配置のちょっとした工夫 先日、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 要するに、ブログにまぎらわしい広告を置いて、読者が間違えてクリックするのを狙ってはダメなんですよってことです。 で、それに関連する、ちょっとした工夫を紹介します。 と言…

視力が悪い人がメガネもコンタクトレンズも無しで遠くを見る方法

メガネもコンタクトレンズも忘れてきた場合 今回はちょっとしたお遊び記事。 日本人は視力が悪い人が多いですよね。 かなりの数の人がメガネかコンタクトレンズを使っています。 もし、うっかり、メガネもコンタクトレンズも装着するのを忘れたら? 困ります…

ブログで稼ぐことに疑問を持つ人に答えますよ

ブログで稼ぐ難易度 世の中には無数の仕事があります。 工場勤務 調理 ホスト 不動産仲介業 警察官 ウェブデザイナー あげていけばキリが無いです。 これを読んでいるあなたも、たぶん何か仕事をしているでしょう。大人なら。 そんな中、たまに見かけるのが…

20年ぶりにビジネスバッグを買い換えたボクが選んだのはユニークな機能付きのバッグ

長年付き合ったバッグとお別れ ボクはホントにモノをあまり買わないんですよね。 20年前のシャツを今でも着ていたり。 実は仕事用のいわゆるビジネスバッグも20年ほど使っていました。 壊れない限り、買い換える必要は無いという考えからなんですね。 しかし…

サラリーマンブロガーはブログ収入の青色申告を選ばない方が良い理由

所得 春です。 確定申告のシーズンもいちおう終わりました。 ボクも確定申告は終わりましたが、このあと待っている所得税の支払いがただただ憂鬱です。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp www.b-chan.jp ところで、ブログの収益を所得として申告する際に、主に2つ…

東京移住10周年

激動の10年 10年前の2006年3月に、ボクは生まれ育った関西を離れ、突然、東京へ移住しました。 転勤ではなく自分の意思です。 それまでの小学校、中学校、高校、大学の友人、そして社会人になってからの人脈もほぼすべて関西なので、東京へ移住することは、…

Googleアドセンスの関連コンテンツ機能を使ってみる

アドセンスの新機能 Googleアドセンスをやっている人は、自分のブログのページに3枚まで広告を貼ることができます。 で、それとは別に、 関連コンテンツ機能 というのがあります。 簡単に言えば、記事の内容に関連する他の記事を自動的に一覧表示してくれる…

いつの間にかiPhoneとiPadがややこしいことに

新しいモデル 今日は新しいiPhoneと新しいiPadが発表されたので、ネット上にもその話題があふれていますね。 あふれているので、今さらボクが書いても大して意味もなく。 というわけで、ちょっと感想でも書いてみましょう。 まず、新しいiPhoneは、かつてのi…

AmazonのSpring Time Saleが大規模に開催される

セール待ち AmazonでSpring Time Sale(春のタイムセール)が開催されます。 3月25日正午から27日23時59分までです。 Amazon Spring Time Saleのページ レビューが星4つ以上の商品が10分おきに登場すると予告されています。 トータルで1万点以上の商品が出品…

判断力を劇的に向上させる埋没費用という概念を知る

時間とおカネを捨てる 良い記事を見つけたので、ひさしぶりに埋没費用(サンクコスト)の話をしましょう。 irodokanba.hatenablog.com id:irodokanbaさんは記事の中で、 今までの時間やお金を捨ててしまうということになるので、少しもったいないなぁという…

収入が低くて嘆いているサラリーマンへ

余分に働く ブラック企業という言葉が一般化しました。 法律を犯すブラック企業は問題外ですが、よく働くことに関しては、一概に悪いと言い切れないところもあります。 例えば、あなたが店員さんだったら、と考えてみましょう。 あなたがお客さんに親切に至…

月収5万円アップのためのブログ入門…その37.スマートフォンのアプリを紹介する記事について

アプリを紹介すること 世の中にはブログの収入で少しでも生活費を稼ぎたい人がたくさんいます。 その方法論としてアドセンスやアフィリエイトなどがあります。 ボクのこのブログでも複数の収益源があります。 www.b-chan.jp そのひとつがiPhoneのアプリ紹介…

はてなブログの新着エントリーに登場する奇妙な記事たち

謎のブログたち はてなブログのポータルサイトには、「新着エントリー」というページがあります。 新着エントリー - はてなブログ 文字通り、はてなブログ会員が書いたブログの新着記事が一覧で掲載されます。 リアルタイムでどんどん更新されていきます。 …

インターネットで景気を良くする方法は政策を超える

まずは経済学 ミクロ経済学、マクロ経済学という学問はボクは大好きです。 なぜなら、 めちゃくちゃ面白い! からです。 まったく知らない人は、ダマされたと思って読んでみてください。 経済学に無縁の一般の人にオススメです。 スタンフォード大学で一番人…

月収5万円アップのためのブログ入門…その36.具体化する

稼ぐ この連載を読んでいる人なら、おカネを稼ぐことは汚いことでも毛嫌いすることでも無いことは理解してくれていると思います。 www.b-chan.jp 世の中の働く人たちはほとんど、おカネを稼ぐために働いています。 給料なんていらないから朝から晩まで働かせ…

他者との比較なんて気にするな

実力を評価 まあいろんな資格を持っているボクですが、例えば宅建。 これは決められた点数以上を取れば合格です。 一方、学校のテストで学年で1位になること。 これって宅建とは全然意味が違うんですよね。 わかりますか? 前者は絶対評価。 後者は相対評価…

電話の話をダラダラと

音声通話 ドコモ、ツーカー、楽天モバイル、au、ソフトバンク、WiMAXなど、様々な携帯電話会社を使ってきたB-CHANです。 自宅にいるときは無線LAN(Wi-Fi)があるので、データ通信量なんて気にせずにいくらでも使えばいいわけです。 音声通話するのも、LINE…

悪魔の証明という言葉は人間社会でとても大事なので知っておいてね

存在の証明 何かを証明するときに、大きく分けて2種類あって、 存在することを証明すること 存在しないことを証明すること があります。 前者の場合、例えば、 日本にクマがいる ということを証明するには、日本のどこかでクマを1頭捕まえて来ればOKですよね…

ボクが人生で一番好きな4コマ漫画「伝染るんです。」の衝撃

大学で出会った衝撃 大阪大学という国立大学。 ボクが青春時代を過ごしたキャンパス。 大阪府豊中市にある、その敷地にある大学生協の書店で、ボクが初めて買ったのは授業のテキストでも教材でもありませんでした。 それは、衝撃的な4コマ漫画。 吉田戦車と…

携帯電話の解約違約金無し新プランが発表。さらにガッカリ。

値上げは300円 先日、携帯電話の2年縛りの解消についての批判記事を書きました。 www.b-chan.jp その後、ソフトバンクがまず先頭を切って新プランを発表しました。 www.rbbtoday.com 続けてauも。 k-tai.impress.co.jp 簡単に言えば、2年縛りが無いプランは…

電車のドア付近でスマートフォンを突き出す人たち

電車のドア付近 誰もかれもがスマートフォンや携帯電話を持つようになると、電車のドア付近が気になりますよね。 昔、携帯電話が無い時代のドア付近は次の図のようでした。 それに対し、現代の電車のドア付近は次の図の通り。 ジェダイ対シス、ではありませ…

ボクが愛する天才が登場する5つの漫画

天才 ボクは一般の人と比べるとたぶんかなり多くの本を読みます。 www.b-chan.jp 理系とか文系とか漫画とかフィクション、ノンフィクション、そういった区別はせずに何でも吸収するタイプだというのは、これまでにご説明済み。 そんな中、今回は5つの漫画を…

スマートフォンのカメラのシャッター音はデメリットしか無い

ガラパゴス 昔、日本の携帯電話は、ガラパゴスケータイ、と呼ばれていました。 太平洋にあるガラパゴス諸島は、他の大陸と陸続きになったことが無く、そのため、独自の生態系が発達したんですね。 そこから、独自の生態系を揶揄する言葉としてガラパゴスが使…

携帯電話の2年縛りが緩和される話を聞いてのガッカリ感

2年縛り緩和 携帯電話大手3社が2年縛り契約を緩和するプランを発表するそうです。 www.nikkei.com 従来の契約では、2年間の契約のあとの1ヶ月間に解約した場合にのみ、違約金がかかりません。 違約金がかからない期間が2年に1回の1ヶ月間しか無かったわけで…

CoCo壱番屋のスプーン当選率からフェルミ推定を使って顧客数を割り出す

CoCo壱番屋のスプーン ボクはカレーのCoCo壱番屋のスプーンを6本持っています。 このスプーンは非売品で、毎年、年初に期間限定で発売されるグランドマザーカレーを買った人が抽選でもらえます。 グランドマザーカレーを注文すると、くじを1枚引くことができ…

写真がデジタルになる前と後

写真がアナログだった頃 ボクくらいの年齢(アラフォー)の世代って、いわゆるデジタル化の過渡期に生きてきた世代なんですよね。 例えば、幼い頃にはパソコンなんて無かったですが、今ではパソコン無しで生活できません。 カメラも、幼い頃はフィルムカメラ…

売上が半分になったら利益も半分になる?それが間違いである理由。

会計脳 タイトルを見て、 当たり前だ! と思った人は会計リテラシーがある人。 そうじゃない人は会計リテラシーが無い人。 人類は会計脳の持ち主と非持ち主とに分かれます。 それによって、この世界の見え方が全然違います。 売上が半分になったらどうなるで…