非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬派か猫派かと言う風潮が戦争を生む

犬も猫も 平和主義者のB-CHANより愛を込めて書きます。 世の中には、 犬派 猫派 などと言う風潮があり、何だか険悪なムード。 あなたは犬派ですか、猫派ですか、なんて質問。 犬派の人たちは猫を毛嫌いし、猫派の人たちは犬を毛嫌いする。 ボクは犬も猫も好…

森友学園の土地取引での最大のツッコミどころ

中身で判断しよう 森友学園の不自然な土地取引事件。 d.hatena.ne.jp 森友学園が保守的な学校であることから、与党支持者たちは擁護し、野党支持者たちは非難すると言う、わかりやすい構図になっています。 まあ、はっきり言って、誰の目にも不自然なのは明…

旅行は2人で行くなと言う話

行き当たりばったりの旅 ボクがマレーシア旅行をしたときの話。 ずいぶん前ですけどね。 ボクと同じ年の男友達と2人で行きました。 ボクはあまり英語を話せませんでした。 彼はほぼ英語を話せませんでした。 ボクはわりと積極的なタイプ。 彼は消極的でお堅…

テレビを見るより読書した方が良い理由

テレビのチカラ ボクはテレビを持っていないと言う話を何度書いたでしょう。 まあ驚かれますよ。 だって、自宅にテレビが無い人なんてほとんどいないでしょ? 世の中の大勢の人と同じことをするな。 人と違ったことをしろ。 このありきたりなセリフ。でも実…

iPhone使い方教室……その2.使い方の例

iPhoneの用途 iPhoneの使い方の連載を書くと宣言しました。 今回は、ボクが日々、何にiPhoneを使っているかを書いてみます。 周りのほとんどの人たちはスマートフォンを所有はしているものの、具体的に活用している人は少なくて、単に電話機とメールかLINEく…

おカネが貯まる人の考え方。税金のタイミングを学ぼう。

収入と資産 おカネ持ちって何でしょうか。 年収が高い人なのか。 貯金が多い人なのか。 実は年収が高くてもおカネ持ちじゃない人って意外と多いんですよね。 なぜか。 それは、おカネを使ってしまうからです。 ボーナスが出たからあれを買おう! そう言うタ…

注意!賃貸住宅を契約する人は鍵交換に気を付けよう。

鍵の問題 毎年、1月から3月は賃貸住宅の契約の繁忙期です。 大学に入学する人や新社会人が新居に引っ越すからです。 ボクのように不動産業に携わり、しかも自身が何度も引っ越しを経験していればわかるんですが、一般の人にはあまり知られていない鍵の話をし…

目標を達成しやすくするための手法

日割り 人間はうまくできていて、何かを達成するためには、目標を明確に設定した方がいいんです。 目標をきちんと設定した人の方が達成しやすくなります。 例えば、ダイエット。 世の中にはダイエットをしたい人はたくさんいて、一方でダイエットに成功する…

iPhone使い方教室……その1.イントロダクション

iPhone大国 1000日連続でのブログ執筆を達成し、昨日ですでに1010日連続。 これからも毎日連続で書くのか、それともテキトーに書きためて公開するのか。 そのあたりを悩みつつ今日も書いているB-CHANです、こんにちは。 このブログってiPhoneの話題を扱うっ…

ブログのアクセス数が激減した人たちまとめ

アクセス数激減物語 2月に入ってから、ブログのアクセス数が激減したと言っている人たちがいるので、紹介しますね。 はてなブログに多いですね。 cild.hatenablog.com 散るろぐさん。いいじゃないですか。ブログのアクセス数が月間300万あっても暗黒の未来な…

ブログをやる意義と喜び

モチベーション ブログをやっている人って日本だけでも数百万人いるとかいないとか。 ボクが最初にブログをやり始めたのは2004年。もう13年も前です。 最初のブログは捨てましたが、今のこのブログを改めて2009年にスタート。すでに7年を超えています。 大半…

「自分を操る超集中力 / メンタリストDaiGo著」の説得力を紹介

メンタリストと言う職業 メンタリストDaiGoと言う人を知っているでしょうか。 ボクはテレビを持っていないので、そっち方面はわからないんですが、テレビにも出ている人のようです。 ニコニコ動画などで見ることができるんですが、この人の、相手に対する説…

あなたの知らない不動産ファンド投資のメリット

会社の株を買う 不動産ファンドって知ってますか? ボクは銀行業界、保険業界のあとに不動産ファンド業界に行きました。 おカネを運用するときの行き先として、 預金 株式 金 外貨 などが思いつくと思いますが、不動産投資は、それらと比べるとハードルが高…

とんでもなく超高性能な人工知能を体験した話

超高性能な人工知能 もう、ずいぶん昔の話になります。 ボクがまだ関西に住んでいる頃。 20歳代でしたかね。 当時付き合っていたカノジョと、とある博物館に行ったんですよ。 大阪でしたね。 その博物館にはいろんなマトモじゃないモノがあって驚かされたん…

安定の中に安住する人、変化に喜びを見出す人

変化 人間は基本的には変化を苦手とします。 変化が起こると既得権が失われます。 例えば、多くの人は、安定した大企業に就職したがるでしょ? 安定を好むからです。 安定と言うのは文字通り変化とは逆です。変化しないことです。 人間の脳は変化に抵抗する…

学ぶ姿勢の少ない環境に身を置くとマイナスの影響を受けるから移った方が良い

環境 あなたが小学1年生だった頃のことを思い出してみてください。 小学1年生から見た小学6年生って、すごく大人に見えませんでしたか。 ボクは今でもはっきり覚えています。 6年生って、なんて大きいんだろうって。 6年生は、すごく難しいことをたくさん知…

結局、Twitterが一番すごい

SNSの先駆け 日本ではLINEと言うコミュニケーションツールが群を抜いてよく使われています。 世界では間違いなくFacebook。 最近、人気がうなぎ登りのInstagramもFacebookグループです。 その一方で、Twitterは身売り説が出るくらい不調です。 Twitterと言え…

一番薄くてストラップも付けられるiPhone 7 Plus用保護ケース

ケースを探し続けた ボクが過去にiPhoneの保護ケースを探し続けていたことは知っていますか? www.b-chan.jp iPhone 6sシリーズまでのiPhoneは、いわゆるおサイフケータイ機能がありませんでした。 だからボクはiPhoneのケースにカードを入れて疑似おサイフ…

過去を後悔するヒマがあるなら未来の準備をしろ

過去 いや〜、前回の記事で1000日連続執筆を達成したので、今回のこれは当然、1001日連続執筆、と言うことになります。 そのうち途切れるんでしょうかねえ。 特段、意図的に途切れさせる理由は無いですし、事故や病気などで、やむを得ず途切れる以外にはまだ…

1000日連続でブログを書いた人にしかわからないこと

書き続けること みなさん、こんにちは! 今回のこの記事で1000日連続執筆。最後まで無事に書き終わってアップロードできますように。 さて、1000日も連続で書いたんだから、それに関する話題を書きましょうか。 ブログをやっている人の多くは、ブログのアク…

USBメモリを紛失した人を責めるのは無意味

USBメモリ紛失事件 USBメモリを紛失する事件が非常に多いです。 www.security-next.com toyokeizai.net この手のニュースを見て、 紛失した人が悪い!反省しろ! なんて言っている人は思考回路が壊れています。 あのね、小さなモノは紛失すると考えるのが当…

スマートフォンには無いニンテンドースイッチの良さ

任天堂 今回のこの記事で998日連続執筆。 ここのところ、いつもこの書き出しでゴメンね。 あと2日で1000日連続達成。 ボクがあと2日は生きていることをお祈りしてください。 今回は、久しぶりにゲーム記事でも書きますか。 任天堂のスイッチが良くも悪くも話…

新社会人になる人のための後悔しない賃貸物件選び

新生活 今回のこの記事が、このブログでの2700本目の記事です。 てことは、明日はいよいよ記念すべき2701本目! と言うミニボケはさておいて。 ボクは最近は賃貸不動産業界に身を置いているので、賃貸マンション・アパートの様々な舞台裏を見ています。 広大…

好きなことを書いてブログで稼ごう!

必要条件 月間39万9千アクセスブロガーのB-CHANです、こんばんわ。 あ、詳しくは、こちら。 www.b-chan.jp ところで、久しぶりに人様のブログをいじってみます。 今回は、この記事。 nyaaat.hatenablog.com まず、ボクがしょっちゅう言っている、必要条件と…

ブレーキとアクセルを踏み間違えた人を非難する無意味さ。

ミス 自動車のブレーキとアクセルを踏み間違える事故。 数え切れないくらい起こっています。 その手のニュースが流れるたびに、運転者を非難する人がいます。 無意味です。 無意味な非難は時間のムダ。 踏み間違えたヤツが悪いんだ。 だから踏み間違えたヤツ…

ROE(自己資本利益率)を超カンタンに説明してみる

儲けについて ボクの自宅の近くに急坂があって、その途中にアパートが建っています。 人通りが少ない細道なんですが、ボクの自宅から一番近いコンビニに行く最短距離なので、ボクは毎日のように通るんですよ。 急な坂道の途中のアパートなので、ボクが坂の上…

保険の解約返戻率を理解して大損しない人になろう

保険ランキングの無意味さ ボクの多様な職業経験のひとつが保険外交員です。 保険を嫌う人も多いですが、保険は人類の歴史の中で、偉大な発明のひとつです。 保険が発明されるまでは、事故や災害に遭った人は絶望するしかありませんでした。 しかし、保険の…

2017年1月のブログの月間アクセス数と目標との差がわずか0.1%だった話。

月間ページビュー 月初になると、前月のブログのアクセス数(ページビュー)報告記事がたくさん出てくるので、うんざりする人も多いでしょう。 だから、そんな人は、この記事を読まないでください。 逆に、何らかの参考にしようと思う人は読んでください。 …