非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の流れでわかる世界の歴史/大村大次郎著

お金の流れで歴史を いやあ、面白い本を読みましたよ。 みんなにオススメ。 初版は2015年なので、そんなに新しいわけでは無いんですが、読み終えたばかりのボクが猛烈に感動したので、いま読んでも問題無いと思います。 世界の歴史を古代から現代まで、今ま…

怒らない

アンガーマネジメント 怒らないコトを実践するアンガーマネジメント。 聞いたコトありますか? ボクは長年、実践中です。 正しさは無関係 人は誰もが、自分が正しいと思いがちです。 そして、人は誰もが別人格です。 当然、意見の相違が生まれますし、衝突も…

機種変更による引き継ぎ

ログイン 世の中の数多くのサービスでは、ログインによって、色んな環境で使うコトができます。 例えば、Gmail。 パソコンでGoogleにログインすればパソコンで使えますし、スマホでログインすればスマホで使えます。 クラウドの普及によって、これが当たり前…

硫酸をかけられる

事件 硫酸をかけられる事件がありましたよね。 先日は電車内で刃物で切られる事件。 ボクは今日、電車に乗っていて、ふと考えたんですよ。 そもそも事件に巻き込まれるかどうかは単なる運、と。 逃げられない だって、自分が電車内にいるシーンを思い浮かべ…

成増になります

なります 駅のトイレにこんな貼り紙がありました。 「ここは公共の施設になりますので、落書きはおやめください。」 もうすっかりこの表現が一般的になってしまいましたねえ。 もしかしたら、どこが変なのかもわからない人もいるでしょう。 成増です 駅のト…

独り暮らしのふるさと納税

ふるさと納税 ふるさと納税したコトありますか? 要するにどこかの地方自治体への寄付ですね。 寄付した分だけ、寄付金控除のような措置を受けられるわけです。 普通の寄付なら、例えば1万円を誰かに寄付したら1万円の寄付金控除を受けられますよね。 ふるさ…

人格非難に走る人たち

失言 有名人が失言し、炎上して謝罪に追い込まれるケースは数知れずあります。 人間は誰しも、過ちを犯すコトはあるので、過ちを犯しただけで人生が詰むような環境はおかしいのです。 ましてやその過ちが意図的では無く、単なるミスならなおさらですね。 ミ…

AirTag買ったけれど

AirTag 以前にチラッと書きましたが、ようやくAppleのAirTagを買いました。 とりあえず2個買いました。 1個は自宅の玄関の鍵に取り付けました。 もう1個はどうしましょう? AirTag自体は単なる円形の物体なので、それだけでは何かに取り付けられません。 そ…

難民を受け入れない選択肢

運悪く 誰かが道を歩いていたら、通り魔が現れて刃物を持って襲って来たとします。 その人は必死になって逃げます。 そして近くのあなたの家の玄関まで来て、呼び鈴を鳴らしました。 あなたは迎え入れて助けますか。 ちなみに通り魔が到着するまでには時間が…

成果主義

1頭のマンモスをみんなで捕獲 とある種族がみんなでマンモスを獲って生活しているとします。 例えば10人で参加。 3時間でマンモスを仕留めたとします。 3時間で10人でマンモス捕獲。 当然、みんなが分け前をもらえます。 でも、いつもそうとは限りません。 1…

ドアについて

ドアの部品 自宅のドアを見ていて、ふと思いました。 ドアも進化している、と。 ドアを内側から見ると、こうなっています。 もちろん、家によって全然違うと思いますが、概ね、ドアノブと鍵はあると思います。 説明のために、上図のように番号を付けてみまし…

感染加速の話

加速 カンタンな算数か数学の話。 時速100kmの電車が10秒後に時速110kmになり、その10秒後に時速120kmになりました。 この場合、速度は10秒ごとに時速10kmずつ速くなっています。 つまり、速度は速くなっていますが、加速度はそのままです。 次。 時速100km…

マグニチュードとホーン

マグニチュード 地震が発生すると聞くマグニチュードと言う単位。 これって、数値がそのまま地震の規模に比例するわけでは無いそうです。 詳しくは各自で調べて欲しいんですが、要するに、マグニチュードの数値が1上がるごとに、地震のエネルギーの大きさは…

優生思想に論点がすり替わってしまった

生活保護 メンタリストDaiGo氏の発言で、優生思想を持ち出す人がたくさんいました。 ja.wiktionary.org 確かに、DaiGo氏は生活保護者やホームレスに言及しました。 そして、自分にとって、それらよりも大切な命がある、と言う発言をしたため、優生思想を持ち…

テイクアウトありき

スターバックス 自分の思考力が足りないと思うコトがよくあります。 昔、商業ビルのテナントリーシングの仕事をしていました。 何らかのリテール店舗を誘致してくるわけです。 飲食店とか美容室とか衣料品店とか。 入居する方は家賃が発生するので、当然です…

新型コロナウイルス対策ワクチン接種

第1回目 遅ればせながら、新型コロナウイルス対策のワクチン接種をしました。 第1回目です。 明日以降に、第2回目の予約が可能です。 第2回目は2週間後と聞いているので、明日以降に予約が必要なのは、予約のハードルが高そうです。 摂取後 ワクチン接種をす…

人口が多い理由

都会 東京、横浜、名古屋、大阪、福岡。 他にも日本には大都市がいくつかあります。 一方で、人口が非常に少なく、さらに過疎化が進んでいる地域もたくさんあります。 日本の場合は人口減少社会なので、減っているエリアの方が多いわけです。 これ、単に文明…

早めに対処する方が良い理由

未来差分 最近、未来差分と言う言葉を目にしました。 概念としてはボクも昔から知っていましたが、改めて考えると大切だな〜と。 大切なのは時間なのです。 減るだけの財産 時間は人間にとって重要な財産ですが、おカネや物体と違い、増えるコトはありません…

山手線、大阪環状線の内回り、外回り

環状 東京の山手線、大阪の大阪環状線。 いずれもJRの路線で、輪っかになっているのが特徴です。 昔、ボクがまだ関西に住んでいた頃、友人が言いました。 大阪湾の側が外回りで、内陸部を走るのが内回りだと思ってた。 ボクはすかさず、 じゃあ山手線の内回…

再発を防ぐには「アイツが悪い」ではダメ

電車内での斬り付け 電車内で乗客が斬り付けられ、重傷者が出ると言う事件が起こりました。 加害者は、いわゆる勝ち組を見て犯行に及んだとのコト。 いわば、うらやましさと嫉妬と社会への憎悪ですね。 自分がこんなツラい人生なのに、一方で幸せそうな人間…

Apple Payが12枚しか使えない件

WAONとnanaco ニュースによれば、WAONとnanacoがApple Payに対応するようですね。 japanese.engadget.com iPhoneユーザーとしては、これまで、そこら中にあるセブンイレブンでnanacoが使えなくて不便だったんですよ。 セブンアプリ内のPayPayで支払えるよう…

コザクラインコを猫と飼う

コザクラインコ 昔、手乗りのコザクラインコを飼っていました。 実家での話です。 コザクラインコは手乗りなので、家の中で放し飼い。 一応、ケージ(かご)はあったんですが、コザクラインコは頭が良くて、くちばしで出入り口のドアを自分で持ち上げて、外…

マンションフロント

フロント ボクは現在、マンションフロントと言う職種でサラリーマンをしています。 転職でやって来て試用期間も終わったばかり。 つまり、正社員ではあるんですが、心は揺れ動いています。 担当物件数が多すぎるのです。 具体的な仕事の話はここではしません…

iPhoneとiPad miniの中間

大きさ ボクが使っているiPhone 12 Pro Maxの画面が6.7インチ。 iPad miniが7.9インチ。 対角線の長さはたったの1.2インチの差なんですねえ。 しかし、面積で見れば、iPad miniの方がはるかに大きく感じますし、実際、はるかに大きいです。 長さ比率はiPhone…

保守

愛国 保守派と言えば愛国心のある人たちだと言われています。 日本を本来の姿に戻そう、保守しよう、と言うわけですね。 東京オリンピックに反対する人は、保守派から見れば敵、と言うわけですね。 うーん、ボクから見れば、保守には見えないんですが。 本来…

破綻への序曲

仕事量 ボクはいま、典型的な人手不足環境で働いています。 何度も転職経験がありますが、圧倒的な仕事量です。 以前にも書きましたが、自分宛の電話に対応している間に、自分宛の別の電話がかかってくるのが普通です。 ひとつの電話を受けて対応している間…

3時間電話で5年以上ぶりに話しました。

記事タイトル とあるネットニュースで、 3時間電話で5年以上ぶりに話しました と言う見出しがありました。 ちょっとだけ違和感を感じませんか? 語順 ボクは文章が下手なのでエラそうなコトは言えませんが、そんなボクでも違和感を感じました。 日本語は難し…

クラウン

存続 トヨタのクラウンと言うクルマが存続するかどうかで話題ですねえ。 今の日本で数十年間、同じ車名を維持しているのって、ホントに減りました。 トヨタのクラウンやカローラ。 日産のスカイライン。 ホンダのアコードやシビック。 他の会社にはほとんど…

NISA

運用 資産運用の相談をされました。 ボクは金融機関経験者で、FPでもあるので、資産運用知識は人並みに持っていると思いますが、それを常識だと思うのは危険ですね。 全くの素人からの相談の場合、概念から手ほどきする必要があります。 NISA 相談されたんで…

ゴールデンカムイ全話無料

ゴールデンカムイ 先日、鋼の錬金術師と言う漫画を全巻一気読みしました。 たくさんの漫画を読んできたボクも納得の名作。 笑える部分、泣ける部分、エキサイティングな展開、緻密に練られたストーリー。 うなるばかりでした。 同じ作者の画による、アルスラ…