非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にはトラディショナルなデザインのクルマが少ない

トラディショナル トラディショナルとは、伝統的と言う意味です。 日本だけでは無いんですが、日本には比較的、トラディショナルなデザインのクルマが少ないと思います。 例えば、海外に目を向けると、ポルシェ911とかミニとかレンジローバーなんかは、モデ…

曲名がわからない音楽の曲名を知る

曲名 一般の人にはあまり無くて、ボクにある習慣を書きます。 それは、店内などで流れている音楽を聞いて、曲名がわからない場合、とりあえず、iPhoneのボイスメモアプリに録音するのです。 ボイスメモ Apple ユーティリティ 無料 音が遠かったり音量が小さ…

おいしいメシをさっと作るスキル

料理 ボクは料理を作る人を尊敬していますが、ボク自身も料理を作る頻度を上げているところです。 社会人になってから長らくは、ほぼラーメンなどの外食かコンビニ弁当でした。 いまでも健康診断では良好な数値が出るので、外食やコンビニ弁当でも、きちんと…

自動的に進むゲーム

ゲーム ボクはギリギリでパソコンや家庭用ゲーム機の黎明期に生まれた人間です。 つまり、初期のコンピュータゲームから経験して来ました。 いわゆるスペースインベーダーとかパックマンとか。 家庭用なら、ゲーム&ウオッチやカセットビジョン、いや、その…

新型コロナウイルスに感染する可能性の話

日本での感染 2019年の終わり頃から中国で始まった新型コロナウイルス感染。 すでに2年半ほど経過しましたが、まだ新規感染者は発生しています。 とは言え、新型コロナウイルスが存在しない平常時でも、日本では1日平均で3000人以上の人が亡くなります。 新…

戸籍地が遠くても戸籍謄本は近所のコンビニで取得できる

戸籍謄本 住民票はオンライン化が進んでいて、役所などに足を運ばなくても近所のコンビニで取得できるのをボクは知っていて、よく利用していましたが、戸籍謄本は戸籍地の役所に郵送で申請していました。 ボクの現住所は東京都練馬区。 戸籍地は大阪府八尾市…

スマホは2台

スマートフォンが手から離れる 先日、iPhoneの画面のフィルムを交換した記事を書きました。 www.b-chan.jp 店員さんが貼り替えてくれるので、その作業中は、iPhoneがボクの手元から離れるコトになります。 混み具合によりますが、待ち時間は20分程度。 その…

マクドナルドの行列に並ばずに注文する方法

行列 ボクはハンバーガー大好きっ子ですが、近年のマクドナルドはとにかく行列が長いです。 でも行列に並びたくは無いです。 なので、ボクはいつも、行列に並ばずに注文して、行列に並んでいる人たちを横目に食べています。 行列に並ばずに注文する まず、マ…

独立すると言うコト

サラリーマンでは無い 先日から書いているように、ボクはすでにサラリーマンではありません。 これまでにも、サラリーマンとして勤務しつつ、このブログでの収益や、その他の仕事で複数の収入を得ていましたが、サラリーマンを離れて、事業収入のみで生きて…

若者の生命保険離れ

生命保険 ボクは色んな業界を渡り歩いていて、生命保険業界にもいたコトがあります。 最近、若者が生命保険に加入しない、と言うネット記事を読んだんですが、そもそも、生命保険の意義を勘違いしている人が多い気がします。 保障 生命保険の目的は、ある人…

安いSSDを買い換える

SSD 10年ちょっと前にMacBook Airを購入してから、ハードディスク(HDD)と言うモノから縁が遠くなりました。 MacBook AirにはHDDでは無くSSDが搭載されていて、それはもう、圧倒的に起動も動作も速かったのです。 それ以来、2017年にiMacを買ったときも、も…

パソコン買い換え時期

5年ぶり ボクが現在、プライベートで使っているパソコンは、 MacBook Air 2012の11インチ画面モデル iMac 2017の27インチ画面モデル の2台です。 前者は使用して10年、後者も5年を迎えようとしています。 買い換えたいですねえ。 特に前者は、こんなコトをし…

強力な磁石のフックが便利

キッチン 毎日、調理をしていると、キッチンに調理器具を吊り下げるフックが欲しくなります。 壁に吸盤で貼り付けるタイプ。 粘着テープで貼り付けるタイプ。 いろいろありますが、ボクが今回買ったのが、磁石でくっつくタイプ。 磁石のフック Amazonに類似…

iPhoneのフィルムを貼り替えてもらった

フィルム スマホの画面に貼るフィルムには、ガラスタイプと非ガラスタイプがあります。 非ガラスタイプは価格が安いんですが、使っているウチに擦り傷などが付いて劣化が目立ちます。 なのでボクはガラスタイプを貼るコトにしています。 いつまでもキレイで…

マナーモードなのに大音量でPayPay

マナーモード スマートフォンでマナーモードにしていたのに大音量で、 PayPay! と響き渡った、と言う話を聞きました。 このブログで昔、書いたかどうかは忘れましたが、そもそものマナーモードも定義の勘違いですね。 マナーモードは基本的には、不意打ちの…

QRコード決済絶滅しろ

マスク顔認証 今朝のiOSのアップデートで、iPhone(直近の機種のみですが)は、マスクを着けたまま顔認証ができるようになりました。 これで指紋認証が不要になり、ボクも大助かりです。 顔認証だと画面を見つめるだけでオーケー。 どっちにしてもスマホを使…

履歴が残る人生

IT化 ボクは年齢的には人生の真ん中あたりだと思います。 と言っても、明日、死ぬのかも知れませんが。 ボクの世代は、ITに関して過渡期なんですよね。 ボクより年上の世代は、現役の大部分をITに縁遠い環境で過ごし、ボクより下の世代は、ITがあって当たり…

手段の違いでケンカする人たち

正義と悪 この世の中には正義と悪とに別れてケンカするコトがあります。 それはそれで良いでしょう。 正義が悪を糾弾する。 この場合、正義と悪はその目的です。 世界を良くするのが正義、世界を悪くするのが悪です。 手段 ところが、世の中には、同じ目的を…

ホントの意味での電子マネー

通貨 現代社会では、通貨のほとんどは、国家の裏付けによるモノです。 日本円と言う通貨は、日本と言う国家がきちんと存在して機能しているから存在できるのであって、日本が消滅すれば、日本円の価値なんて無くなるわけです。 まあ、一部のマニアが所有し続…

紙の名刺

電子化 好みの問題は別として、現代社会では紙から電子化への移行が進んでいます。 ボクも率先して電子化に取り組んでいますが、それはデメリットよりもメリットがはるかに大きいからです。 電子マネー、電子書籍。 これらを無くしてボクの生活は成り立ちま…

マスクしたまま顔認証とコンピュータの処理能力の進化

顔認証 初期のスマートフォンのロック解除はパスコードでした。 次が指紋認証。 次が顔認証。 パスコードは入力の手間が必要です。 指紋認証は指をセンサーに合わせる手間が必要です。 顔認証は手間が不要です。 必ず画面を見ますから。 つまり、認証の進化…

水道水を飛び散らなくする

蛇口 あまりモノを買わないボクですが、ずーっと不便に思っていたコトを解消するグッズを買いました。 不便だと思っていたのは、キッチンの水道です。 とにかく、水が跳ねて飛び散るんですよね。 で、シャワーにすると飛び散らないと聞いたので買いました。 …

リンク付きメールのリンクに反応しない練習

えきねっと JRのサービス「えきねっと」を語る詐欺メールが話題ですね。 www.itmedia.co.jp ボクの元にも数日前に来ていました。 しかし、ボクが普段から身に付けている考え方から、えきねっと詐欺メールのリンクを開くコトはありませんでした。 リンクを開…

水道管の漏水のニュースを見て東京都に文句を言っている人へ

漏水 昨日のYahoo!ニュースに掲載されていた水道管の漏水のニュース。 times.abema.tv 一般の人の中には、 東京都は早く対応しろ! と思った人も多いのでは無いですかね。 でも、それは間違いですね。 管理組合 記事の中で既に説明されているので、知識のあ…

探偵学園Q…大合本で一気読みした20年前の漫画でも面白い

探偵学園Q 先日、大合本の話を書きました。 www.b-chan.jp そこで、月額定額制のKindle Unlimitedを使い、大合本で全巻読めてしまう漫画を探してたんですよ。 いくつもあるんですが、たまたま読んだのがこちら。 この大合本の1巻が、元の原作本の3冊分に該当…

頭が悪すぎる人の行動

ロシア大統領による戦争 ロシアの大統領がウクライナに戦争を仕掛けて数日が経過しました。 ボクはここ数日の頭の悪い人の行動を見て情けなさを感じました。 国家と個人 プーチン大統領はロシアの大統領であり、プーチンが戦争を主導したわけです。 もちろん…

悪事の実行と制裁は見合わない

不倫 不倫をしたタレントが干されるニュースがたくさんあって、無関係なボクは他人事として聞いています。 まあ実際に他人事ですし。 不倫なんて犯罪と違って赤の他人の家庭内の話だから他人事なんですよ。 それを正真正銘の大勢の他人たちが断罪するのを見…

人生に満足していない人の特徴

時間とおカネ ボクはこのブログでおカネと時間のコトを何度も書いてきました。 両者の決定的な違いは、増加の有無です。 おカネは稼げば増えるんです。 でも時間は増えません。 減るだけです。 時間は命と等価 時間をムダに過ごす人がたくさんいますが、時間…

安定した職に就いていない

起業 先日から書いているように、ボクは起業の準備の真っ最中です。 準備をずーっと続けていると言うより、この日々そのモノが起業ですね。 しかし、一般のサラリーマンは労働の初日から給料の対象としてカウントされますが、起業の場合、給料は関係ありませ…

賢さよりも実用的なモノ

能力 あなたは頭が良いから上手く行くんだ。 いったい何回目言われたでしょうか。 ボクが旧帝国大学の卒業生だからです。 そう言う発言をする人たちは、それくらい薄っぺらい。 肩書きで判断しているのです。 くだらない。 上手く行くかどうかの最大の要因は…