非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の写真を保存して誰かに共有する

旅行の写真 先日、記事に書いたように、数日間、旅行に行っていました。 www.b-chan.jp 4日間で撮影したのは、1535枚の写真と149本の動画。 これらが、ボクのiPhoneとミラーレスカメラに収められたわけです。 他の人に見せる これらを、スマホやカメラに入れ…

自宅のネット回線不調による確認作業

自宅のネット回線 ここ数日、自宅のインターネット回線の調子が悪いのです。 ボクの自宅では、外から自宅までが光回線。 自宅内では無線LAN(Wi-Fi)を使っています。 自宅でスマートフォンやらパソコンやらを使っているのですが、たびたび通信が途絶えるの…

iPhoneの文字入力で自由にカーソル移動

iPhoneで文字入力 iPhoneに元から入っている、いわゆる純正の文字入力キーボード。 これって、カーソルを自由に動かせなくて不便だと思っていませんか? 実は動かせるんですよねえ。 カーソルを動かす やり方はカンタン。 日本語モードでも英語モードでも、…

長崎日記4日目

ハウステンボス 前日午後からハウステンボスに来たわけですが、その日のうちに数件のアトラクションを体験。 そして4日目は朝からずっとハウステンボス。 ホテルヨーロッパに泊まったため、朝食もホテルヨーロッパのビュッフェ。 豪華でしたが、特に朝から和…

長崎日記3日目

九十九島 長崎旅行の3日目ですね。 昨夜から弓張の丘に泊まり、朝から九十九島へ。 20人乗りの小さな船で九十九島巡りです。 実際の乗客は3人だけでした。 それに操船兼ガイドさん。 ほぼ貸切状態で、約1時間のクルーズでした。 実に最高な島巡りでした。 ハ…

長崎日記2日目

軍艦島 長崎での2日目のメインイベントは軍艦島でした。 1日目は雨でしたが2日目は晴れ。 船の出航を心配していたんですが、何の問題も無く出航。 国土交通省 しかし、 出航して、高島に上陸したときに案内がありました。 波の高さが国土交通省の基準に合わ…

長崎日記1日目

長崎へ 8月24日から長崎へ旅行に来ています。 なので今回は単なる日記です。 早朝に起きて東京の石神井公園の自宅から羽田空港へ。 JALで昼前に長崎空港に到着。 天気予報通りの雨模様。 バスに乗って長崎市内へ。 雨に祟られ 長崎の中華街で、名物のちゃん…

Windows初期化

ベータ版 最近やったコトと言えば、Windows 11の初期化です。 ボクの手元では、iPhone、iPad、iMac、MacBook Airでベータプログラムに参加しています。 リスクを承知でやっているので問題はありません。 そして、iMac上でParallelsと言うアプリの中でWindows…

行方不明は年間8万人

行方不明 富山県の2歳の子供が2日前から行方不明になっているニュースがあります。 ボクも心配していて、ボクの周りの人も心配しています。 身内かどうかは関係無く、誰だって、心配になるでしょう。 そんな中で、気になって調べてみると、行方不明者の多い…

まさかでは無く当然

心配性 この夏も全国の海で水の事故が相次いでいるようです。 毎年のコトですね。 毎年、確実に何人かが水の事故で命を失うのです。 歩行者にクルマが突っ込む事故も毎年のように起こっています。 心配性のボクから見れば、それは、 まさか では無く、 当然 …

みんな親類

親類に関する考察 以前、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 当たり前ですが、婚姻と言う現象で、どちらかの名字は消滅しますし、婚姻が無ければ現状維持。 新規の名字が発生するコトはありません。 つまり、統計的に言えば、長期的には名字は減るわけ…

ザ・ファブル

天才 ボクは、このブログの中で、天才が登場するマンガが好きと書いたコトが何度かあります。 www.b-chan.jp 最近、ザ・ファブルと言うマンガを読んでいるんですが、予想と違っていて天才が登場して、非常に面白いマンガであるコトに気付きました。 天才は天…

天気予報が分かれる

旅行に行く 8月24日から27日まで九州に旅行に行く予定です。 旅行中、2箇所で船のクルージングも予定しています。 なので、天気が気になるんですよねえ。 数週間前から、毎日のように、現地の天気予報をチェックしていました。 予報にバラツキ 気象庁、日本…

仕事の難易度と収入の関係

需要と供給 10年前にボクが書いた記事。 www.b-chan.jp モノの価格は需要と供給で決まります。 野菜がわかりやすいですね。 キャベツが豊作の年は供給が増えるのでキャベツの価格は下がります。 逆なら上がります。 キャベツの供給数は同じだとしても、みん…

確実に儲かる話

副業、投資 昭和時代や平成時代から令和時代になって、副業と言うキーワード、投資と言うキーワードが一般化しました。 ボクは、副業(と言うか複業)も投資も長期に渡って行っており、どちらも大きく役立っているので、今後も続けていこうと思っていますが…

一棟収益マンションと分譲賃貸

一棟収益マンション 日本の法律ではマンションとは、2戸以上の区分所有される部屋を持つ建物を言うので、一棟収益マンションと言う言い方は変なんですが、まあいいでしょう。 要するに、建物全体をひとりのオーナーが所有していて、それぞれの部屋を誰かに貸…

ニワトリを焼いて配った人

ニワトリを飼っていた人 ボクが幼い頃、近所に、ニワトリを飼っている人がいました。 ごく普通の住宅街の借家で飼っていました。 毎朝、鳴くのです。 当時のボクには、それが普通のコトだと思っていました。 何年か後、ニワトリが寿命を終えました。 ニワト…

クレジットカードの審査基準

久しぶりのクレジットカードの新調 ボクは、クレジットカードを10枚以上保有しています。 過去に持っていて解約したモノも含めると20枚を超えそうです。 ゴールドが2枚と、その他一般カード。 たいていのクレジットカードって、入会時に審査があるんですよね…

サイコロの目が出る確率は6分の1では無いよね

サイコロの目が出る確率は6分の1 サイコロは6面体なので、サイコロの目が出る確率は6分の1。 そう教えられましたし、自分でもそう思っていましたし、世の中の大半の人もそう思っているでしょう。 でも、大人になると、いろいろ考えるんですよ。 ホントに6分…

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者を見て4DXはMX4Dをはるかに上回っていると感じた

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 ジュラシック・パークから始まったシリーズの最終話であるジュラシック・ワールド/新たなる支配者を見て来ました。 第1作目からの、グラント博士、サトラー博士、マルコム博士が、俳優そのままに(つまり歳を取って)…

写真の人物を切り取る

iOS 16ベータ ボクが持っているiPhoneは1台だけで、それをメインに使っているので、iOSのベータ版をインストールするのはリスクが伴うんですが、まあいいやと思って現在、iOS 16のベータ版を使っています。 ベータプログラムのスクリーンショットは規約によ…

Googleマップアプリは駅名表示が不便

Googleマップの駅名表示 ボクはiPhoneユーザーですが、日常生活ではAppleのマップアプリでは無く、Googleマップアプリを使っています。 Google マップ - 乗換案内 & グルメ Google LLC ナビゲーション 無料 非常に大活躍してくれているGoogleマップですが、i…

ラップを「ふんわり」かける

ラップ 現在、ボクは毎日のように夕飯を自炊しています。 ご飯、味噌汁、おかず、サラダなど。 当然ながら、ラップを使うコトが多いんですが、数あるラップ製品の中でボクのお気に入りは、クレラップ。 この2種類があれば、日常的に十分です。 クレラップの…

テスラが1株を3株へ

テスラ株 ボクは、このブログでたびたび書いていますが、株式投資で大きな収益をあげています。 投資を恐れて銀行預金だけを保有していれば、この10年20年、ほとんど利子が付かない状態でした。 しかし、リスクをしっかり理解した上でリスクヘッジもしながら…

運転資金

倒産 倒産と言う正式な法律用語は無いと思うんですが、世間一般的に倒産と言えば、どう言う状態だと思いますか? 経営の業績が悪くて赤字が続いた状態? いえいえ。 黒字か赤字かは倒産とは関係ありません。 実際、黒字で倒産する事業体もありますし、赤字で…

融資が実行された

振込確認 たまに、まったりと起業の記事を書いていますが、今回も。 www.b-chan.jp 融資の申し込み、審査を経て、今日、融資が実行されました。 新たに作った事業用口座にまとまった資金が着金したのを確認すると、 ああ、着々と進んでいるんだなあ、 と言う…

スマホを買い換えたのでメールアドレスが変わった

スマホ買い換え 今年、何回か高齢者の話を書いていますが、今回も書きましょう。 数日前に、ボクのメールアドレス宛に、見知らぬメールアドレスのメールが届きました。 スマホを買い換えたのでメールアドレスが変わりました。 と言う内容で、署名はありませ…

auユーザー以外の被害者は泣き寝入り

200円の返金 7月にauの携帯電話回線で発生した大規模な通信障害。 保証額は1人200円だそうですね。 www.itmedia.co.jp 総額で73億円。 KDDIの売上高は5兆円を軽く超えているので、73億円なんんて微々たるモノ。 www.kddi.com 通信障害によって、200円をはる…

猛暑日にスマートフォンが使えない問題

iPhoneの高温警告 連日、35度を超える日が続いていますが、正直言って、困るんですよね。 iPhoneを屋外で使っていると、たまにこんな画面に。 こうなると、何もできなくなります。 これよりも少し温度が低いときは、iPhone自体は操作できるんですが、例えば…

エアコンの風よけを200円で自作した

エアコンの風 ボクの自宅にはエアコンが2台あります。 1台は寝室用ですが、レイアウトの関係で、エアコンの風がベッドに来るんですよね。 エアコンの風向きを一番上にすると顔面に、一番下にすると足に、それぞれ直撃。 スイングにすると頭から足まで直撃。 …