非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS11.3をインストールしたiPhoneの気になる新機能

iOS11.3 今日、iPhoneやiPad向けに、iOS11.3がリリースされました。 今回のアップデートは内容が多いですね。 気になるアップデート ボクが気になったアップデートをテキトーに書きます。 バッテリーの状態(ベータ)……新機能ですね。自分のiPhoneのバッテリ…

自宅でスマートフォンをWi-Fiで使っていない人は大損している

有線LANとWi-Fi 今回は基礎的な話。 多くの人がスマートフォンを使っていますが、自宅でスマートフォンを使うときに、Wi-Fiを使わない人が少なからずいるそうです。 もし、あなたが自宅でパソコンを使う場合、自宅用にインターネット回線を引いている人が多…

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか 1937年に吉野源三郎が発表した、「君たちはどう生きるか」が2017年に漫画化されて、大ブームになりました。 遅ればせながら、ボクも読んだので、読書感想文を書きます。 ボクが読んだのは電子書籍(AmazonのKindle)版です。 漫画 君た…

芯が折れないシャープペンシルorenzを使ってみた

シャープペンシルの進化 ここ数年、シャープペンシルに進化が見られます。 主に、 芯が自動的に出る 芯が常に尖っている 芯が折れない この3つですね。 正直、シャープペンシルなんて枯れた技術だと思っていましたが、ここ数年の技術革新はすばらしい。 ボク…

ブログの継続期間

ブログを書き続ける 文章って、誤解の元なんですよね。 特にブログのように、発信者の一方的な意見はキツいんです。 ベストなのは面と向かっての会話。 なぜかって、答えはカンタンですよ。 相手が誤解しても、その場で修正できますからね。 メールもそこそ…

iPhone Xをできるだけ軽く薄く落下させず安全に持ち歩くには

iPhone Xは裏面がガラス ボクは1年に1回、iPhoneを買い換えていて、現在使っているのはiPhone Xです。 iPhone XはiPhone 4S以来の、背面がガラス製。 ワイヤレス充電するためでしょうね。 てことは、次回以降のiPhoneも背面がガラスになる可能性が高いと言う…

Google Chromeの裏設定で快適にする

Chrome ボクの世代は20歳代の頃にインターネットが普及し始めました。 ボクより上の世代の人たちは、今でもITやネットが苦手な人が多いですし、ボクより下の世代の人たちは、生まれたときからITやネットが当たり前。 ちょうど、ボクの世代は、ITやインターネ…

Amazon Kindle Unlimited 500ポイントプレゼント(3月25日まで)

Kindle Unlimitedポイントプレゼント Amazonのプライム会員がKindle Unlimitedに登録したら500ポイントがもらえます。 30日間無料体験の登録なので、30日以内に解除したら、おカネはかかりません。 しかも解除しても500ポイントはもらえるそうです。 と言う…

Facebookに書き込んでいるプライバシーにセキュリティなんて無いに等しい。

Facebookの特徴 みなさんはFacebookを使っていますか? どんなツールにも長所と短所、メリットとデメリットがあります。 世の中には色んなSNSがありますが、世界で一番巨大なSNSがFacebook。 Facebookがここまで多数のユーザーを獲得した理由はいくつかある…

従来の電球のソケットにLED電球が使えた

電球切れ 永遠の独身、一人暮らしがキャッチフレーズになってきたB-CHANです。 何十年も一人で暮らしていると、夫婦の人たちの家事の役割分担の話なんて無意味に聞こえるんですよね。 ボクは仕事も家事も何もかもすべて一人でやっているわけですから。 掃除…

ヒットと人気は一致しない

ヒット 人気と言う言葉の定義は難しいですが、ここでは、好きであると言う感情を持っていることとします。 例えば、あるラーメン屋さんのラーメンが人気なら、それを好きな人が多いと言うことです。 ただし、気を付けなければいけないことがあります。 ボク…

ボクがLINEやFacebook Messengerを極力使わずにメールにこだわる重大な2つの理由

不便な時代になった 今から10年前くらい前までは、パソコンや携帯電話での文字での連絡手段は、ほとんどがメールでした。 で、それとは別に、WindowsメッセンジャーやYahoo!メッセンジャー、ICQなどの、チャットアプリが流行っていました。 それらのメッセン…

iPhoneの安全機能がかえって危険なのでオフにした

データの消去 iPhoneを使うときは、Face ID(顔認証)かTouch ID(指紋認証)かパスコードを入力するように設定しましょう。 これらを設定しておかないと、他人に好き放題、使われてしまいますから。 iPhoneを紛失した際、GPS機能を使って、iPhoneの現在地を…

載せる画像サイズで損しているブログが意外と多い件

画像の表示サイズ 今回はブログやウェブサイトの制作に関する初心者向け記事です。 記事タイトルの名付け方に悩みました。 わかっている人にはわかりきっている内容ですが、素人には何のことやら?と言う内容だからです。 ページ内の画像の表示サイズの話で…

1400日連続でブログを書いたボクが伝えたいこと

連続執筆 昨日の記事で、このブログの連続執筆日数が1400日になりました。 1400日間、1日も休まずに書き続けています。 1400 ÷ 30 = 46ヶ月強 46ヶ月ほど、ずっと書き続けていることになりますね。 あと2ヶ月続ければ、4年連続になります。 モチベーション…

女性専用車両と言う男性差別はなぜ許されるのかを説明するよ。

差別とは 女性専用車両について、あらためて考えてみましたよ。 jyouhouya3.net 彼らは、女性専用車両の存在によって、男性差別だと叫ぶわけです。 では、そんな彼らに、どのように合理的に反論すれば良いのか。 ボクはよくこのブログでも書いていますが、何…

アフィリエイターで所得税の確定申告時に住民税の普通徴収の設定をし忘れた人へ

確定申告 3月15日が確定申告の期限ですが、ややこしいですよね。 この毎年、3月15日までに行われる確定申告は、「所得税」の確定申告です。 これとは別に、「住民税」と言うのがあります。 所得税は税務署が、住民税は地元の市町村が管轄だと思ってください…

スマートフォンで「こ」の文字入力に「か」キーを5回押している人たちへ。それじゃ遅い。

複数回押し 今回は、今から8年ほど前から書いているネタですが、久しぶりに書いてみますよ。 電車内で、たまたまボクが立っていて、その前に座っている人がスマートフォンを使っていました。 彼は、LINEをやっていたのでしょうか。メールをやっていたのでし…

財務省文書改ざん問題で今この瞬間にボクが与党に言いたいこと

前提条件 世の中には右翼やら左翼やら、特に無意識の人やら、色んな人がいます。 ●●党支持者もいれば、■■党支持者もいますし、無党派の人もいます。 ボクは常日頃から言っているとおり、どの党も支持しません。 それは党を嫌うと言う意味ではありません。 支…

外貨預金に興味を示す人にボクが必死で「それならFXにしろ!」と言う理由。

外貨預金とFX 外貨預金とFXは基本的な考え方は同じです。 外国の通貨を保有することで、 外国の通貨の金利 為替の変動 この2つで儲けることができます。 金利に関しては、マイナス金利では無い限り、つまりプラス金利である限り、必ず増えるので、儲けにつな…

学歴って大切ですか?ボクの答え。

学歴の論じ方がおかしい 俳優の佐藤二朗と言う人が、こんなツイートをしていて話題になっていました。 一流大学?勿論入れた方がいい。一流企業?勿論入れた方がいい。ただ息子よ。父いま酔ってる。酔ってるが言いたい。人の不幸をちゃんと悲しむ。人の幸せ…

文字を元にしたロゴマークを好きになれない理由

ロゴマーク 世の中には会社っていくつあるんでしょうか。 日本だけでも300万社とか400万社とか言われています。 てことは、社長も300万人くらいは存在するんですね。 1人で複数社の社長を兼任している人もいるので、実人数はもっと少ないはずですが、1億2000…

お客様は神様では無いことを説明したい

お客様は神様 その昔、と言っても数十年前ですが、三波春夫と言う国民的歌手がいました。 その三波春夫が言ったフレーズ、 お客様は神様です。 は、日本人なら知らない人がいないほど有名になりました。 数十年経った今でも知っている人は多いでしょう。 こ…

大震災による不謹慎論と被害の重さと震災のイベント化

大震災のイベント化 今日は3月11日なので、全国で関連行事が行われています。 あの日から早くも7年。 ボクは阪神・淡路大震災の被災者なので、すでに23年。 23年前はインターネットもほとんど誰も使っていなくて携帯電話もスマホもSNSも無かったので、記録が…

iPhoneのロック画面の通知を他の人に見られない(自分だけが見る)方法

iPhoneの通知 iPhoneを何年も使っていると、昔と比べて色々と進化しているのがわかります。 今回は、ロック画面での通知について。 ロック画面とは、iPhoneをスリープ解除して最初に表示される画面です。 ロック画面で顔認証や指紋認証することで、ホーム画…

長くて頑丈なLightningケーブルを使う理由

アップル純正ケーブルはオススメしない iPhoneやiPadなどのiOS機器を充電するのはLightningケーブル。 これはAppleの独自規格です。 当然、Appleから純正のケーブルが販売されているんですが、高額です。 ここでボクが言う高額とは2つの意味があります。 純…

ブルガリアヨーグルト、内容量は450gから400gへ、価格は260円から250円へ、ホントに実質値上げ?

実質値上げの目線 明治のブルガリアヨーグルトのニュースが出ています。 明治、「ブルガリアヨーグルト」を減量 値下げも :日本経済新聞 元々、内容量は450グラムで260円なのが、400グラムに変更して価格を250円に下げるという話。 よくある話ですよね。 値…

自動車免許で125ccバイクに乗れるようになる話に賛成してみる

規制緩和 現行法では、自動車(四輪車)の運転免許を取得すると、自動的に、50cc以下の原付バイクにも乗れます。 これを改正しようかと言う議論があるんですね。 autoc-one.jp 50ccの原付バイクよりも少し大きな、125ccのバイク(原付二種)も乗れるようにし…

Google AdSenseの自動広告で気になること

自動広告とは ボクのこのブログを見てくれている人は気付いたと思いますが、広告関係の表示が変わりました。 わりと長い間、GoogleのAdSenseのページを見ていなかったんですが、久しぶりに見ると、 自動広告 が登場していました。 2週間ほど前に登場したよう…

紙ナプキンが上下逆になっている飲食店

飲食店の紙ナプキン みなさん、飲食店の紙ナプキン、見たことがありますよね。 2つに折りたたんであって、2つの面の長さが異なるタイプです。 これ。 これって、なぜ、長さが違うか、知っていますか? 知っている人にとっては当たり前すぎる話を今回は書きま…