非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドコントロールに関する独り言

脳のコントロールは自分では難しい ボクはたまに書くことがあります。 ウサイン・ボルトの10倍練習しても、ボクは、ウサイン・ボルトより速く走ることができるようにはなりません。 人は、努力で向上する能力と、生まれつき持って生まれた能力の両方を持って…

飛び込み営業のメリット

数をこなす ボクは、社会人になってから、飛び込み営業と言うモノをたくさん経験しています。 飛び込み営業って、世間的には、イメージ悪いですよね。 特に、最近は、セキュリティが強化されて、飛び込み営業自体をやりにくい時代になっています。 しかし、…

iRig KEYS 37 PRO

iRig KEYS ボクのデスクの上はこんな感じです。 IK Multimedia iRig Keys iOS,Android,Mac/Win対応モバイル・キーボード【国内正規品】 posted with カエレバ IK Multimedia(アイケーマルチメディ) 2015-11-09 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピン…

料理の写真をAIで解析してカロリーを把握する便利なアプリ

ダイエットの鉄則 ダイエットに失敗する人が多いですが、ダイエットの鉄則は、 消費カロリー > 摂取カロリー ですね。 何も難しいことを考えなくても、食べたカロリーよりも多く運動すれば、やせますし、運動カロリーよりも食べる量を少なくすれば、これまた…

賃貸住宅における鍵の保管問題

賃貸管理 世の中には、家を買った人と、賃貸住宅に住んでいる人がいて、ボクは後者です。 そして、さらに、賃貸住宅を管理する仕事をしています。 賃貸管理の仕事って、何が起こるか、わからないんですよね。 良くあるのが、 給湯器が壊れた。 インターフォ…

ストラップのメリット

心配性 ボクは心配性なので、こんな記事をたまに書いています。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp 今日、ボクの心配していたことが起きました。 エスカレーターに乗っていたときに、上にいる人がスマートフォンを手から落としたんですよ。 エスカレーターのサイ…

圧縮

圧縮する理由 パソコンで音楽を聞くとき、現時点で一番メジャーなファイルはmp3でしょう。 画像なら、jpgですね。 これらのファイルは圧縮形式です。 jpgは元の写真を、人間の目には見分けが付かない程度に劣化させることで、データの容量を減らしています。…

接待

株主と経営者 とあるビジネス本でボクが、今さらながら、なるほど!と思ったことがあるので書きます。 それは接待に関して。 株式会社とは、株主がおカネを出し、誰かに経営を任せる会社形態です。 www.b-chan.jp 株主は会社の所有者、オーナーですね。 そし…

金持ち企業

事業投資 金持ち企業のランキングが発表されましたね。 www.itmedia.co.jp たくさんおカネを持っている、儲かっている、優良企業、その発想はボクはちょっと短絡的だと思います。 まず、こんな例え話を書いてみます。 Aさんが、 「私に1000万円を預けてくれ…

小学生の頃の炎天下の記憶

目まい 今年の夏は暑いです。 実はほぼ毎年のように暑いんですが。 今年は5年ぶりに、気温が40度を超えたので、やはり特別に暑い年ですね。 実際、熱中症で亡くなった小学生がおり、大問題になっています。 熱中症は肉体の問題です。 精神の問題ではありませ…

死ぬ確率と痛みの報道

確率 昨日、歩きスマホをしていたと見られる中学生がホームから足を踏み外し、電車とホームに挟まれて命を落とすと言う痛ましいニュースがありました。 ミスをしたときに命を落とす可能性があることは、絶対にしてはいけないんですよ。 確率だけで言えば、人…

鋼の錬金術師

プライムビデオ Amazonプライムの会員になると、山のようにサービスを使えます。 www.b-chan.jp その中のひとつが、プライムビデオ。 ボクも良く見ます。 良い作品がズラリと揃ってるんですよねえ。 昔の、見逃した作品を見られるのがメリット。 先日、メジ…

学校は処刑場

学校の大人たち ボクは今までに何度も、次の趣旨をツイートしています。 学校で生徒が亡くなる事件のかなり多くは大人が原因。いじめも含む。 大人さえ正しければ、生徒は死なずに済んだ。 そんな事件が無数にあるんですよ。 何の罪も無い生徒、子供が、学校…

普及

シェア スマートフォンでは、世界ではAndroid機が8割くらいの台数シェアを誇ります。 スマートフォン業界の企業の利益はAppleが9割ほど稼いでいるので、要するに台数としては少数のAppleが利益の大半を得ていると言う話。 逆に言えば、Android機を作っている…

Amazonプライムデーで1個だけ気になる商品

恒例のプライムデー 7月17日まで、Amazonのプライム会員向けの大セール、 Amazonプライムデー amzn.to が開催されています。 ブロガーにとってはアフィリエイトのチャンスなので、多くのブログで取り上げられていますね。 1個だけ ボクもわりと楽しみにして…

保険の営業

保険は必要 日本人は保険が大好きな国民で、1世帯あたり、毎月、5万円の保険料を払っていると言われています。 要は、毎月5万円のローンを組んでいるようなモノですね。 そんなに高額な買い物をしているにも関わらず、保険の内容を正確に理解している人は非…

赤門

東京へ 今日、久しぶりに、東京大学の本郷キャンパスの前を通りました。 東大の本郷キャンパスと言えば赤門が有名ですね。 ボクが初めて赤門を見たのは確か1996年だったと思います。 人生で初めて自分で買ったクルマが、いすゞのピアッツァ。 中古でしたが、…

長期間、会社を休んだ場合の収入

傷病手当金 会社勤めのサラリーマンが、病気などで長期間、会社を休んでしまったら。 ボクも経験したんですが、傷病手当金と言う制度があります。 仕事が直接の原因による病気やケガなら労災保険で保障されます。 仕事以外の原因の場合は、傷病手当金です。 …

災害用無線LAN、00000JAPANに注意

災害時Wi-Fi 今回、西日本の大雨で大災害が起きました。 災害時に解放されるのが、無料の無線LAN(Wi-Fi)で、 SSIDは、 00000JAPAN もう、すっかりおなじみですかね。 無料で利用できます。 認証も不要です。 暗号化 一般的な携帯電話の回線は、無線LANでは…

逃げろ!

ハザードマップ 人間は経験を積むたびに成長するはず。 今回の西日本の大雨災害で、避難勧告に従って逃げた人、逃げなかった人。 生き延びた人。 亡くなった人。 わずか7年半前に東日本大震災を見ているので、災害に対する意識は多くの人が持っていたはずな…

被災地への千羽鶴問題

救援物資 何年かごとにどこかで大災害が起こるので、一生に一度も被災しない人は少ないかも知れません。 ボクは阪神大震災の被災者です。 災害が起こると、全国から救援物資が送られます。 助けたい、支援したいと言う目的は大事ですが、問題はその手段にあ…

残業を減らしたければマウスのケーブルを切れ

キーボード こんなことを言うと古くさいと言われそうですが、ボクはスマートフォン全盛の現在でも、パソコンのキーボードは大発明だと思っています。 現代のパソコンって、マウスとキーボードがセット。 これが基本じゃないですか。 でも、マウスってそもそ…

大口病院中毒死事件の闇

中毒死事件 大口病院の容疑者が逮捕され、大筋で容疑を認めているようです。 news.tbs.co.jp www.news24.jp 大口病院はボクの今の自宅から徒歩で20分くらい。 事件後に近くに見に行ったこともあります。 ボクは、この容疑者を単純な善悪で断じるのはとても難…

預金口座名義人が亡くなったら口座は凍結される

口座凍結 こんなニュースがありましたね。 rocketnews24.com NHKの規定、恐るべし。 と言うわけで思い出したことがあります。 昔、ボクは銀行員でした。 銀行員と行っても信託銀行だったので、業務の幅は広く、様々な仕事をしました。 その中で、普通の銀行…

子に罪は無い。オウム真理教。

異質な宗教 ボクは旧来の宗教と新興宗教を特に区別しません。 旧来の宗教も、始まった当初は新興宗教だったわけですから。 新興宗教の方が世間的にはイメージは悪いですが、それは単なる偏見です。 偏見では無く、中身をきちんと知った上で判断する。 それが…

官僚が息子を東京医科大学に入学させた賄賂事件の影響はこんなにあるよ

賄賂 最近、省庁と言えば悪の巣窟、と言うイメージがすっかり定着しました。 省庁が悪事をすると言うことは、国民に損害を与えていると言うことです。 つまり、これを読んでいるあなたにもボクにも損害を与えているんですよ。 日本国民に被害を与える省庁が…

経営者のための節税型の保険と簿外資産

保険とは ボクは銀行を辞めた後、数年間、保険業界で働きました。 同じ金融業界でありながら、銀行員は保険のことなんて、ほとんど知らないんだなー、なんて当時思ったものです。 さて、昔から、人気の保険があります。 それは節税目的の保険です。 保険って…

くだらない話

ジョギング 去年から今年にかけてのボクの身体的な問題は、 群発頭痛 高脂血症 この2つです。 群発頭痛は普通の頭痛とはまったく別の病気で、1万人に1人しか発症しないとか。 運が悪いモノです。 激痛であることと、普通の頭痛と併発することがあるのが特徴…

ダイエット第2フェーズ(皮下脂肪を落とす)

10kgの減量 ボクは、年齢的には人生の真ん中なので、さすがに若い人よりは身体にガタが来ています。 特に、頭痛と高脂血症。 頭が痛ければ思考力が奪われ、何もできなくなります。 高脂血症は、要するに肥満ってことです。 ボクが社会人1年生のときは、 身長…

線引小切手とは

小切手 久しぶりに金融関係ネタ。 ボクは昔、銀行で働いていました。 銀行と言っても信託銀行(今の三井住友信託銀行)だったので、業務範囲はとても広いのですが、最初は普通の支店業務をしていました。 いわゆる、預金とかローンとか。 当時もあまり目にす…