非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月ぶりにMacを起動

引っ越し 何度か書きましたが、ボクは横浜から、4月27日に石神井公園に引っ越しました。 引っ越しの前日の4月26日に自宅のメインパソコンであるiMacを使い、そのまま箱に梱包して引っ越し、新居ではずっと箱の中。 そして、5月30日の夜にようやく梱包を解い…

法律に従うのでは無く安全に従う

シートベルト ボクは昔から書いていますが、法律に従うのが キライです。 あ、そう言う意味じゃ無いですよ。 例えばクルマのシートベルト。 今では法律で義務付けられています。 法律で義務付けられているからシートベルトを装着する。 その考え方がおかしい…

冷蔵庫が来る

冷蔵庫 5月29日に冷蔵庫が届きます。 15年ぶりの買い替え。 170リットルから460リットルへ。 自分でこんなに大きな冷蔵庫を買ったコトが無かったので、楽しみです。 機能 冷蔵庫を選ぶに当たって、当然ながら機能を調べたわけですが、まあ迷いますよ。 各社…

通信速度は重要

リモート マイクロソフトのSurface Proを使っています。 これとiPhoneを組み合わせて、外出先から、会社にあるパソコンを操作するわけです。 昔を知る者としては、時代の進化に驚きますね。 iPhoneの通信で遠方のパソコンを操作できるんですから。 だからこ…

オートチャージは必要

バス ボクはもう交通はすべて電子マネー利用です。 もちろんオートチャージ。 今日、Suicaでバスに乗ったんですよ。 都会型の多くのバスは乗るときにタッチするだけの定額制ですが、今日のは従量制。 つまり、乗るときと降りるときにタッチが必要。 終点に着…

App Storeの恐ろしさ

課金 スマホアプリに金銭を支払う場合、課金と言います。 別にスマホに限らず、世の中の有料のモノはすべて課金なんですが。 レストランで食事しても、電車に乗っても、髪を切りに行っても、映画を見に行っても、課金されます。 なのでボクは課金自体に何ら…

新型コロナを移したかも知れない

自殺 職場で新型コロナウイルスを移したかも知れないと悩んだ人が自殺したと言うニュースが衝撃でした。 そもそも命を守るための行動が一番大切なハズなのに、世の中に蔓延している過剰な思想が、必要の無い自殺を招くのです。 こんな悲劇がもう起こらないよ…

検温の義務と労働基準法

新型コロナウイルス対策 新型コロナウイルスは全然終息しませんね。 たぶん、終息しないのでしょう。 インフルエンザと同じく定着し、毎年一定数の死者を発生させる。 そんなウイルスになる予感がします。 さて、世の中にはたくさんの死因があり、新型コロナ…

保険の必要性

確率 2日ほど前に、人間の死期の話をしました。 死期が事前にわかれば、それに向けて資金計画ができるので、年金問題もある程度解決します。 また、保険も不要になります。 しかし、現実には人の死期はわかりません。 明日なのか1年後なのか10年後なのか30年…

連続で書くコト

連続 みなさんは、このブログが、2668日連続で執筆中であるコトをご存じでしょうか。 7年と3ヶ月以上、1日も休まず書いています。 忙しい で、最近、忙しいのです。 普通のサラリーマンをやっていますが、早番、遅番制度があります。 早番なら、朝の4時に起…

iPhoneがフリーズしがち

最新のiPhone ボクはiPhone XS Maxの512GBモデルを2年ほど使いました。 その途中から、iPhoneが異常にフリーズするようになったのです。 そのコトは以前にも書きました。 アプリによって違いますが、例えばよく使うYahoo!の乗換案内アプリはとにかく固まりま…

死期がわからないコトが最大の問題

老後 日本では平均寿命が軽く80歳を超えています。 普通に80年以上、生きてしまいます。 多くの企業の定年が60歳代。 すると、定年後も10年20年30年と生活する必要がありますが、その生活費は年金に頼るコトになります。 2年ほど前でしたっけ? 老後2000万円…

仕事とプライベート

Surface ボクは不動産関係の仕事をしています。 とにかく出かけるコトが多いのです。 現場の肉体労働とデスクワークと交渉仕事を兼ね備えた、非常にハードな仕事です。 その上、コールセンターのようなクレーム産業でもあります。 まあとにかく、デスクワー…

仕事が遅い

電話 ボクは仕事が遅いんですよ。 これは環境にもよります。 ボクの仕事で、時間の大半を取られるのは主に4つ。 かかってくる電話 現場作業 デスクワーク お客さんとの同席 かかってくる電話でクレームに対応し、現場に出かけて肉体労働をこなし、デスクで契…

電気自動車を運転して思ったコト

電気 先日、電気自動車を運転しました。 電気自動車と言っても2人乗りの小型タイプで、原付免許で乗れる簡易な乗り物です。 みなさん、ガソリン自動車と電気自動車の大きな違いってわかりますか? もちろん燃費や静音性も違うんですが、運転して気付く大きな…

口が悪く善良な人と口が上手な詐欺師

外面 人を外面で判断したら損しますよ、と何度も言って来ました。 恋愛にしても、一目惚れで付き合ってしまうと、後から後から、こんなハズでは無かったと言うコトが次々と出てくるわけです。 人間関係での言葉のやり取りも同じ。 言い方とは外面を意味しま…

世間に疎い

テレビ無し ボクがテレビを所有しなくなって何年でしょうね。 7年くらい? テレビを所有していた期間もスイッチをオフにしていたので、10年くらいは見てないです。 朝から晩まで で、最近は、朝から晩まで仕事。 自宅にテレビが無いので、ニュースを見ません…

いびき問題

睡眠障害 最近のボクの中での話題と言えば、いびき。 昔から睡眠障害で、睡眠薬を処方してもらうコトもありました。 今のボクの仕事は、すでに書いたとおり、新型コロナウイルスの感染予防のため、早番と遅番の制度下にあります。 早番なら7時から16時が定時…

ニコンが国内生産終了

ニコン ニコンが一眼レフカメラの国内生産を終了するニュース。 衝撃ですね。 ニコンはキヤノンと並んで日本が世界に誇る二大カメラメーカーのひとつです。 ボクも子供の頃からカメラが趣味で、当時はキヤノンのAE-1に憧れながらも、祖父がセミプロカメラマ…

心が折れそうなとき

仕事を辞めたいとき 新入社員の人は特にそうだと思いますが、仕事に慣れずに辞めたいと思うコトありますよね。 この世界は人間関係の複雑な絡み合いである以上、好きな人もキライな人もいるでしょう。 職業選択の自由なので、辞めるのも自由です。 しかし、…

退去立ち合い

退去 ボクは4月27日に引っ越しましたが、退去立ち合いは5月1日でした。 空っぽになった部屋で待っていると、賃貸管理会社の担当者が来ました。 わざわざ、退去者と担当者が日時を合わせて待ち合わせるのは、双方が同時に物件確認するコトで認識を合わせるた…

ひっくるめる・再

Uber EATS Uber EATSの配達員が事故を起こすコトがある。 すると、やり玉に挙がるんですよね、Uber EATSの配達員全体が。 すごく当たり前のコトを言います。 あるドライバーが事故を起こしたからと言って、クルマを運転する人全員が悪いわけでは無いのです。…

パソコンを使わない生活

引っ越し後 4月27日に新居に引っ越しました。 ありがちな話ですが、新居では、梱包されたままの荷物が山積みです。 引っ越し前日の4月26日の夜に、パソコンも箱に梱包しました。 そして、今日、5月8日現在、パソコンはまだ箱の中です。 その間、このブログは…

息苦しい社会

マジ 最近はSNSによって監視される息苦しい社会だと言われています。 そうですか? 気にしすぎると、体に良くないですよ。 もちろんボクは誹謗中傷には大反対です。 誹謗中傷するのは人間のクズです。 しかし、される側になったときには、自分の命を守る行動…

夜の9時に仕事が終わっても

早番 前にも書いたんですが、ウチの職場、新型コロナウイルスのリスクを少しでも減らすために、早番遅番制度を採用しています。 早番は7時出社。 遅番は11時出社。 電車の混雑を避けるためです。 しかし、この早番が曲者で、ボクは4時起きで、ほぼ始発電車。…

身近なコロナ

感染者 ウチの会社でも新型コロナウイルスの感染者が出ました。 まあ、ウイルスなんて、感染者がランダムに存在してますし、ウイルスは見えないので、誰にでも感染の可能性はあるわけです。 ボクは2年くらいは飲み会や宴会なんて無縁ですけど、買い物で感染…

墓の目の前のアパート

墓 ボクの知人がかつて、とあるアパートの2階に住んでいました。 いわゆるハイツと呼ばれる形式で、玄関は1階にあり、中に入ってから階段を上がって、部屋は2階にあるタイプです。 そのアパート、墓地の目の前でした。 部屋の窓は1カ所つまり1面にしか無かっ…

サラリーマンよりちょっと上

YouTuber YouTuberと言う言葉は一般化しました。 好きなコトをして生きる、と言う活動の代名詞のようになっていますが、YouTubeで映像を作るのがキライな人にとっては苦痛そのものなので、そう言う人は素直にサラリーマンとして生きましょう。 サラリーマン…

副都心線池袋駅と有楽町線池袋駅

3つの池袋駅 3つの池袋駅については、ここ数回の記事を読んでください。 で、ボクの通勤定期券は、西武池袋線石神井公園駅から東京メトロ副都心線新宿三丁目駅までです。 なので、石神井公園駅から乗って、副都心線池袋駅で降りる場合は、余分な運賃はかかり…

だぶるーと

練馬駅 前回の記事で書いたように、西武池袋駅方面から池袋駅に向かうと、電車によって、3つの池袋駅のいずれかに着きます。 練馬駅で 西武池袋駅方面 東京メトロ有楽町線・副都心線方面 に分かれます。 後者は小竹向原駅でさらに、 有楽町線 副都心線 に分…