非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9年間休まずにブログを書いています

3286日 前回の記事で、3286日連続執筆となりました。 365日 × 9年 = 3285 なので、9年間と1日ですね。 うるう年を考えなければ9年連続休み無しです。 そして、今回のこの記事も入れると9年間と2日なので、うるう年を入れても9年連続です。 11歳の子が20歳に…

飛び込み営業

迷惑? 飛び込み営業って迷惑でしょうか? ボクは世間の人たちほど、飛び込み営業に対する悪い印象は持っていません。 と言うのは、ボク自身が膨大な数の飛び込み営業経験者であり、わりと喜んでもらえた経験も多いからです。 向こうからメリット 世の中のど…

勤め人を辞めて実践しているコト

自己責任 前回の記事と似たようなタイトルですね。 内容も似るかも知れません。 勤め人の特権は色々ありますが、そのひとつは、ミスをしても全責任を負わない点にあります。 雇われている人がミスをして損失が出ても、その損失を、その人がすべて埋め合わせ…

勤め人を辞めた感想

初月 何度か書きましたが、昨年に起業したものの、骨折によって一時停止。 年が明けて今月から実質的な稼働が始まりました。 正直言って、上手く行くのかどうか、半信半疑ですが、一方で、必ず上手く行くと言う精神も持っていて、非常に揺れ動く日々です。 …

結局、勉強が大事

勉強とは 世の中に反発するロック歌手が、勉強なんていらない、と言う趣旨の歌を歌って若者が共感する。 昭和や平成にはありそうな光景ですが、近頃はどうなんでしょう? ボクは、勉強が好きな人間です。 勉強とは、学校の教科書で学ぶ勉強だと捉えられがち…

10年間1日も休まずにブログを公開すると言うコト

あと少しで9年 このブログをスタートしたのは2009年12月なので、すでに13年が経過しましたが、当初は毎日公開していたわけではありません。 2010年には165記事、2011年には496記事、2012年には327記事、2013年には367記事、2014年には526記事など、バラツキ…

iPhoneで一番カンタンに前のアプリに戻る方法

アプリの切り替え 10年前から知られているiPhoneネタ。 現在、画面に表示されているアプリから、ひとつ前のアプリにカンタンに戻る方法です。 一般的に知られているのは、Appスイッチャーです。 画面の一番下から上にスワイプします。 すると、これまで使っ…

コピペが使えない入力欄

メールアドレスの入力 世の中にはサービスが無数にあるため、そのたびに、そこに新規会員登録します。 知っている人も多いと思いますが、たいていの場合、新規登録の際に、メールアドレスとかパスワードを登録しますよね。 そして、メールアドレスを2回登録…

紛失を防ぐコトは難しいので紛失しても損害を抑える仕組みを作っておく

スマートフォンの紛失について ボクは自宅の玄関ドアの鍵に、AirTagを付けています。 もちろん、紛失対策ですね。 この地球上のどこかで鍵を紛失した場合、それが見つかる可能性は皆無に近いです。 なので、鍵へのAirTag装着は理にかなっていると思います。 …

AIで動画編集が楽しい

AIの定義 AIの定義って何でしょうね。 人工知能? どこまで行けば知能と呼べるんでしょう? 例えば、人間とジャンケンするプログラムで人間に勝ったら喜びの言葉を発する人工知能。 それって人工知能とも言えるし、それほどでも無いと言えますよね。 まあ、…

Live Photos問題

Live Photos iPhoneにはLive Photos機能があります。 カメラでシャッターを切った瞬間の前後1.5秒ずつを撮影する機能です。 閲覧時には計3秒間の映像と音が再生されます。 実に楽しいんですが、仕事などで使うと、ちょっと問題が。 3秒あるので ボクが実際に…

売上発生

売上 昨年に起業した話をここで何度か書き、しかし9月に腕を骨折して計画が先送り。 そして年が明けて、腕の痛みは残るものの再始動。 サラリーマンなら、最初の給料日に給料をもらえば初月給。 では、起業の場合は。 そうです。 最初の売上が初売上つまり収…

おいしい話

おいしい話なんて無い おいしい話に飛び付くと痛い目に遭った。 よく聞きますよねえ。 おいしい話、の定義にもよりますが、例えば、おカネが儲かる話だとしましょう。 おカネが儲かるかどうかを考えるときに通るのが、リスクとリターンなんです。 ラクをした…

スプレー缶爆発と塩素系洗剤と酸性洗剤

スプレー缶 昨日のニュースで、六本木の火災が報じられました。 どうやらスプレー缶爆発のようですね。 数年前に北海道で同様の事故があり、今回の件に関して、前回の教訓は無いのか、と言う意見が蔓延していましたが、それはおかしいですね。 教訓が無かっ…

Yahoo!カーナビが頼もしい

カーナビ 昨年、起業して、そのためにクルマが必要になったので、10数年ぶりにクルマを買ったコトをここで何度か書いたと思います。 昔はSUVに乗っていました。 当時はSUVでは無くRVと言っていました。 カーナビも使っていました。 www.b-chan.jp あの頃と今…

1日7時間授業の高校生活

進学校 ボクが卒業した高校はいまでは有数の進学校で、テレビ番組の高校生ウルトラクイズにもたびたび出るようになったようです。 直近でも2021年に出ていますね。 しかし、ボクはその高校の2期生であり、ボクが入った年には上には1学年しか無かったわけです…

人力セキュリティ

セキュリティ ネットは危険。 そう言うイメージを持っている人はたくさんいます。 ただ、それは単なるイメージに過ぎないコトも多いのです。 キャッシュレスは怖いから現金しか使わない。 そう言っている人は、ホントは現金の方がリスクが大きいコトに気付い…

飛行機が頭をかすめそうな場所で動画撮影

着陸寸前 10年以上前に大阪空港の着陸寸前観察場所について書きました。 www.b-chan.jp 2022年末に久しぶりに行って来ました。 千里川土手 日本中の空港でおそらく一番迫力がある場所だと思います。 空港内の展望デッキよりも迫力があります。 当時は動画を…

昔からサブスクリプション的な考え方

サブスクリプションの普及 定期購入であるサブスクリプションは、この数年で一般化しました。 たぶん、Spotifyのような音楽ストリーミングが普及を後押ししたんだと思います。 それまでは、音楽は1曲1曲もしくはアルバムを買い切るのが常識でした。 自宅に数…

iPhoneで写真の対象物を抜き出して他のアプリに貼る方法

写真の対象物を抜き出す 現時点で最新のiPhone環境を使っている人はiOS16ですが、そこでは写真から対象物を抜き出すコトが可能です。 以前、チラッと書いたんですが、ここでは具体的にやってみます。 写真アプリを起動して、抜き出ししたい写真を表示しまし…

短期間に2台のエアブラシを買った

人生初のエアブラシ すでにInstagramにアップしましたが、人生初のエアブラシを買いました。 仕事で必要になるからです。 エアブラシに関する知識はゼロでした。 その状態で最初に買ったのがタミヤ製。 www.tamiya.com タミヤ製なので当然ながらプラモデルの…

オーチャードホールにてハリウッド・フェスティバル・オーケストラ

Bunkamura 東京渋谷の東急百貨店本店の隣にBunkamuraと言う施設があります。 関西生まれ育ちのボクも東京へ移住して長年が経過しましたが、Bunkamuraに入ったのは今日が2回目。 www.b-chan.jp その中にオーチャードホールと言う有名なコンサートホールがあり…

Androidのストレージが不足

Androidの動作 ボクはiPhoneとAndroidとの2つのスマホを使っていて、iPhoneはメイン機、Androidは仕事での通話にほぼ特化しています。 www.b-chan.jp このブログでたまに高齢者が使うIT機器の話題を出していますが、今日も高齢者のAndroidスマートフォンの相…

3役ケーブル

車内充電 起業してクルマが必要になったため、昨年、仕事用のクルマを買ったと書きました。 クルマを所有するなんて10年以上ぶりで、すっかり浦島太郎です。 昔はスマホなんて無かったんですが、今はスマホ必須。 そうすると充電環境が車内に必要なわけで、…

iPhoneはインターフォンのチャイムを聞き取ってくれる

iPhoneのドアベル検知機能 自宅に来客が来たときに鳴るインターフォンのチャイム。 あの音がなったときにiPhoneが検知してくれる機能があります。 「設定」アプリを起動します。 「アクセシビリティ」 ↓ 「サウンド認識」 と進みます。 「サウンド認識」をオ…

最近iPhoneのバッテリーの減り方が速いので

バッテリーが気になる 最近、ボクのiPhone 12 Pro Maxのバッテリーの減り方が速いのです。 それで、こんな記事を書いたりしているわけです。 www.b-chan.jp それにしても、減り方が速いなあと感じます。 バッテリーの減り方を抑えるには、位置情報のオフを始…

5元管理の憂鬱

受注システム ボクは昨年に起業したものの、9月に骨折してストップしてしまいました。 それはすでに何度も書いたとおり。 その後、3ヶ月が経過して骨も固着し、腕の動きも正常に近づきました。 年も変わり、再始動しています。 さて、自分でネットで受注シス…

マイナンバーカードは安全だと聞いたと言う話

高齢者のマイナンバーカード 年末年始に帰省して家族と色んな話をしましたが、その中にマイナンバーカードの話もありました。 1年前には、両親は、マイナンバーカードに関する政策に懐疑的だったようですが、その後の情報収集によって、マイナンバーカードを…

帰省からの帰京

最終日 東京から関西への帰省4日間の最終日である今日1月2日。 帰りの新幹線内で書いています。 兵庫県、大阪府、奈良県、京都府で過ごした4日間でした。 なので最終日は京都。 ボクは宗教信者では無いですが、イベントとしての初詣は好きですし、文化や建築…

頂く?

食べる 今年は言葉の乱れを正す年にしたいと思っています。 このブログで、たまに書いていますよね、変な日本語。 今回は、食べると言う動詞の話。 頂いてください 話すコトを仕事にしている人でも間違っている人が意外と多いんです。 例えば、 山田さん、ど…