非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器レビュー

人生初の加湿器 熱が下がってからも風邪の症状は治らず。 と言うわけで、先日も書いたようにAmazonで、人生初の加湿器を買いました。 Fochea 加湿器 大容量 超音波式 空気清浄機 静音 加湿量260ml/h タンク容量3.5L 空焚き防止機能 15畳対応 PSE認証済み ホ…

不治の病?

咳が止まらない モノを書くに当たって一番の敵はネタ不足ではありません。 思考力の停止です。 今のボクがそうです。 昨年からの度重なる頭痛により、いよいよ今月半ばから休職。 さらに先週は1週間ほど高熱。 まさに健康状態はどん底。 今、熱を測ると36.4…

時効取得

体調はまだ異常 1週間ほど続いた発熱は昨日で終わりましたが、今日もまだフラフラ。 熱が下がっただけでは完治では無いんですね。 何を食べてもおいしくないです。 近所のコンビニへ行く体力もありません。 とにかくフラフラ。 咳も鼻水も続いています。 寒…

仮想通貨を盗むための費用曲線

体温計 1週間ほど続いている発熱生活。 昨日も38度を超えていました。 ところが、今日はいきなり36度。 時間を置いて、何度か測ってるんですが、35.8度だったり36.4度だったり。 昨日までずっと38度を超えていたのに、いきなり2度近く下がっています。 体温…

5日間も熱が下がらない一人暮らし病人の時間の過ごし方

発熱5日目 5日目になっても体温は38度を超えたままです。 やっぱり風邪じゃないんですかねえ。 あまりにも身体がダルいので外出もキツく、病院にも行ってません。 入浴もしてません。 もう、全身が熱々です。 咳と鼻水も信じられないくらい発射されてます。 …

マスクをしていても顔認証

絶不調 ここのところ書き続けているように、風邪です。 38度の体温が4日以上続いています。 しんどくて全然外出していません。 食事はすべて宅配。 ただし、食欲が無く、ろくに食べられません。 入浴も4日間無し。 病院にも行っていないので、風邪かインフル…

広辞苑。紙媒体とデジタル版。

広辞苑 今日も熱が下がりません。38度。 頭痛が周期的にやって来ます。 ホントは今日は別件で通院する日だったんですが、それもキャンセル。 何せ歩くのもキツい。 喉も強烈に痛く、食欲も無し。空腹なんですが。 咳も止まず、鼻水もダラダラ。 思考力も激し…

iOS11ならiPadだけでは無くiPhoneでもドラッグ&ドロップができる

iPhoneの新機能 先日からの熱は今日も続いていて38度。 頭痛、全身痛、嘔吐、震えがすごいです。 完全なる病人。 各種のクスリを飲んでいます。 鼻水がひどく、喉も痛く、咳が止まらず、空腹なので何かを食べようとしますが、味がしません。 そんな中、iPhon…

孤独死まっしぐら

咳 数日前から風邪。 ここ数年、ボクは身体を壊しやすくなりましたよ。 思えば、激動の人生。 大学卒業まではストレートで普通。 銀行員時代は激務でしたね。 1年間ずっと午前様。 その後も午前様か朝帰りがデフォルトと言うサラリーマン生活。 みなさん経験…

銀行の口座維持手数料への考え方

口座を維持すること 銀行の口座維持手数料が有料になる可能性が高まりましたね。 blogos.com これには現金と電子マネーの考え方にも影響を与えると思うんですよ。 現金って、ものすごくムダなんです。 口座から引き出すには実際にたくさんの紙幣をあらかじめ…

iPhone以外に買い換えるとしたら

性能 ボクは昔から携帯電話が好きで、たぶん最初に所有したのは1995年だったと思います。 そこから、パナソニック、NEC、富士通、シャープ、京セラ、ソニー、Appleなど、たくさんのベンダー、そして、ドコモ、au、ソフトバンク、ツーカー、NTTパーソナル、ウ…

Core MLアプリは面白いぞ!

Core MLとは 最新のiOS11には、機械学習のフレームワークとして、Core MLが搭載されています。 MLとはMachine Learningですね。 機械学習の定義を調べてみると、結構あいまいですが、要はいろんなデータを与えることで、その先を予測させることのようです。 …

モノを売る機会

iPhone売却 先日からヤフオク!に出品していたiPhone 7 Plus。 www.b-chan.jp 過去、最高値で落札されました。 結果は、66,000円。 ボクの予想は80,000円程度だったので、予想よりはかなり安かったですね。 ただ、よく考えたら、80,000円も出して中古のiPhone…

努力は報われる?報われない?

努力 センター試験の世界史が満点だった高校生の話題。 www.buzzfeed.com 仕事でもよくありますよね。 仕事をすることが目的化してしまうこと。 仕事とは本来、相手に便益をもたらすと言う「目的」のための「手段」にすぎません。 しかし、仕事自体が目的化…

阪神・淡路大震災。大きな出来事だけに目を奪われてはいけない。

震災の日 1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日。 ボクも被災者です。 東日本大震災は2011年なので、すでにインターネットの時代であり、スマートフォンも普及していたため、とにかくネットで閲覧できる情報が多いです。 それに対して阪神・淡路大震災は19…

オブジェクト、メソッド、プロパティ

プログラム WEBサービスを作りたいので、プログラミングの学習をしていると言う話をしています、最近。 ボクは昔のBASIC言語のプログラマーなので、最近の言語に関しては素人です。 最近の言語のキモとなるのは、たぶん、オブジェクト指向ですよね。 これが…

はてなブログで、onClickを使う方法

JavaScript WEBサービスを作りたいので、Rubyの学習を始めたと書きましたが、WEBサービス自体がよくわかっていないので、学習もあちこちにフラフラ。 プログラミングと言えば、子供の頃にBASICでかなりいろんなモノを作った記憶があるんですが、別にIT企業に…

iPhone値上がり中

値上がり iPhone Xを手に入れたため、前のiPhone 7 Plusをヤフオク!に出しています。 www.b-chan.jp 毎年のようにiPhoneを売却しては、新型を手に入れています。 過去、最高値で売れたのは、去年のiPhone 6s Plusで52,500円。 まあとにかく高く売れるんです…

うつ病などで会社を退職する人は傷病手当金で生活費を確保しよう

皆保険制度 ボクは昔から偏頭痛持ちで、ただしそれはあまり仕事に影響はありませんでした。 数ヶ月に1回程度は、夕方頃から、かなりの偏頭痛が起こることはありますが、1日の終わりに近いので、仕事に差し支えることは少なかったんです。 そんなボクが群発頭…

ボクが毎年、最新のiPhoneを手に入れられる理由は入口から出口までの投資戦略にあり。

投資 投資には入口と出口があります。 例えば、不動産投資。 A社が賃貸マンションを1棟まるごと1億円で買ったとします。 保有期間中は毎月100万円の家賃収入が入り、20万円の経費がかかるので、月の利益は80万円。年間だと960万円。 1億円投資して年間960万…

MacのApp Storeの設定がパスワード無しでロック解除できてしまう不具合

また大きな不具合 昨年末に、Macに、とんでもない不具合が見つかったのは記憶に新しいところ。 www.b-chan.jp 当然ながら、Appleは大急ぎで修正パッチをリリースしました。 それにしても基本的かつ重大な不具合でした。 そんなことが記憶に新しい中で、また…

成人式の着物会社夜逃げ事件を見てボクが真っ先に思ったこと

薄っぺらいイベント こんにちは。 いきなりですが、例えばボクが、 「毎年6月15日はハチマキの日!」 と言い出して、その日は街中でみんながハチマキをしようと主張しても、誰もそのイベントに重みを感じません。 赤の他人の言い出したことに何で従わなきゃ…

トンチン保険

長寿のための保険 かつて保険業界に身を置いたので、たまに保険関係の記事も書いているB-CHANです。 今回はトンチン保険。 ウソみたいな名前ですが、一応、専門用語です。 人名から採った名前のようです。 多くの人は、保険と言えば、生命保険か医療保険のコ…

Excelの基本 その1.合計

電卓はいらない この世にはExcelを使う人と使わない人がいる。 この場合、使うと言うのは、本質を理解して使うと言う意味です。 www.b-chan.jp 別にExcelに限らず、仕事にITを導入する意味を理解するかどうかで、仕事の効率は大きく変わってしまいます。 IT…

日本はヤバいけど、解決する方法もある。

人口減少 人口減少のデータを今さら、いちいちここに書いても仕方が無いので、内閣府の資料ページを貼っておきます。 1 高齢化の現状と将来像|平成29年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府 2065年のデータまで載っています。 このデータだけではわかりません…

この間違いをする人がホントに多い。あなたもたぶんそうじゃない?

非SSLは怪しいの裏 今日も良い教材があったので、まずは永江さんの詐欺サイトの文章を読んでください。 www.landerblue.co.jp 要は、非SSLのサイトは怪しいよ、と言う話ですね。 で、その後、永江さんは、こんなツイートをしています。 「SSLになってないの…

iPhone XのFace IDの最大の欠点

顔認証 iPhone Xを入手してから1ヶ月以上経ち、概ね快適に使っています。 www.b-chan.jp 以前は5.5インチ画面のiPhone 7 Plusだったので、iPhone Xになって画面が少し狭くなりました。その点はちょっと残念。 www.b-chan.jp 卓上での使用 概ね快適なiPhone X…

人口が減るのに賃貸アパートがどんどん建つ理由

アパート経営ビジネス 永江さんが面白い記事を書いていました。 blogos.com ボクの仕事が賃貸管理業なので、非常に関心があるんですが、話がごっちゃになっています。 アパート経営ビジネスは広義であって、その中のサブリース型ビジネスが問題になっている…

古いiPhoneから新しいiPhoneへはカンタンに環境を移行できるようになった

iPhoneの買い換え 2009年以来、毎年のようにiPhoneを買い換えているので、環境の移行も毎年のように経験しているB-CHANです。 昔は、と言うより、ごく最近までは、古いiPhoneの環境を新しいiPhoneへ移行するには、バックアップが必要でした。 古い方のiPhone…

電子マネーのホントの意義

ICOCA ボクは今は関東に住んでいるので、メインの交通系電子マネーはSuicaですが、関西の実家に帰省すると、ICOCAのエリアになります。 まあ今では互換性があるので、どちらを持ってもほとんど同じですが。 Suicaユーザーのボクが名古屋や関西でコンビニなん…