非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元号って保守的じゃないよね

昭和から平成へ 4月1日に新元号が発表されます。 改元は5月1日なので、4月1日から30日までは、まだ平成なんですけどね。 昔、昭和から平成に変わったときのコトをうっすらと覚えているんですが、あのときは、天皇崩御による改元でした。 昭和64年(1989年)1…

日本人は100年前からキャッシュレスになじんでいる

ペイ祭り ボクは日常生活のほとんどの買い物をiPhoneで行っています。 Apple Payですね。 世の中はキャッシュレス、キャッシュレスの大合唱です。 何とかペイ。何とかペイ。まさにペイ祭り。 たぶん、断捨離派の人たちは、早々とキャッシュレスを導入してい…

iPhoneのSafariで閉じてしまったタブを再び開く方法

Safariの隠れ機能 みなさん、iOS12.2がリリースされましたが、すでにアップデートしましたか? セキュリティの改善も行われているので、時間がある人はお早めに。 では、今日は、久しぶりにiPhoneの隠れ機能です。 Safariでページ(タブ)を閉じてしまっても…

差別的に感じるので廃止して別の適切な新語を造ってほしい言葉

差別 文明が進化すると、差別問題、ヘイト問題がクローズアップされます。 これは良いコトです。 たまに、差別の意味を間違えている人がいます。 ただし、ボクがここで書くコトは、国語辞典的な定義では無く、実態としての使い方に関する考察だと思ってくだ…

Apple Cardは久しぶりに革新的な発明

多くの発明はゼロからでは無い スティーブ・ジョブズが、その昔、Apple社でパソコンを生み出して大ヒットさせました。 Apple IIと言うパソコンで、個人向けの量産型としては世界初のパソコンです。 1977年でした。 その後、Macintoshを売り出します。 1984年…

Twitterのアカウントに電話番号を登録する人が注意すべき点

Twitterに電話番号を登録してみる 2009年からTwitterを使っているB-CHANです、こんにちは。 10年間もTwitterを使っていると、その間の変遷も見続けてきたわけで、昔は非公式リツイートなんてのもあったなあ、なんて感慨深いです。 さて、今のTwitterは二段階…

マルウェアの脅迫メールが来た

脅迫 ボクが北千住にいるときに、スマホに自分のアドレスから自分にメールが来ました。 これです。 対処 まずは訳してみました。 やあ。 お気づきのとおり、私はキミに、キミのアカウントからメールを送ったよ。 これはつまり、私がキミのアカウントを乗っ取…

数年間の体重変化のグラフを見てダイエットに最も必要なモノを知った

ダイエットを研究する ボクは、このブログでダイエット関連の記事をたくさん書いています。 自分も何度も実行しています。 ブログ内で、ダイエット、とか、体重、と言うキーワードで検索すれば、記事がたくさん出てきます。 www.b-chan.jp 色んな本を読んだ…

ウルトラギガモンスター+のキャンペーン期間が9月30日まで延長されてた!

人気サービスは使い放題 過去、ツーカーから始めて、ドコモやNTTパーソナルやソフトバンクやウィルコムやauやUQモバイルや楽天モバイルやY!mobileなど、数々のキャリアを渡り歩いて(あるいは併用して)来たボクは、現在はソフトバンクユーザー。 世の中には…

iPhone用に現時点でベストなワイヤレス(Qi)充電器を導入してみた

ワイヤレス充電器 いわゆるケーブルを挿さなくても置くだけで充電できる規格として、Qi(チー)と言うモノがあります。 最近は、多くのスマートフォンがQiに対応しているので、充電器も多様なメーカーから販売されています。 で、ボクも色々と調べた結果、 A…

アポ電強盗への対策

現金の存在を確かめる 最近、アポ電強盗なる言葉が流行っています。 犯人は、事前に、子供や知人を名乗って電話を掛け、おカネが必要な旨を伝えます。 そして、電話を受けた人が、現金を用意する旨を伝えると、頃合いを見計らって、その家に強盗として押し入…

治安や復讐の無意味さ

銃撃事件 アメリカは銃社会なので、ひんぱんに銃撃事件が起きています。 銃乱射で数十名が亡くなる事件を何度も見ました。 銃は遠距離から大量に命を狙える武器として非常にタチが悪い存在です。 銃から身を守るために銃を保有する。 その論調に載せられる社…

自宅にある音楽ファイルをスマートフォンの容量を使わずに無料で聞く方法

無料でクラウド音楽 ボクは、かつて、iPodユーザーでした。 何回か買い換えましたね。 昔は音楽は、レコードやカセットテープやCDなど、物理的なメディアを買って来て聞くモノでした。 iPodの時代には、音楽は、ダウンロード購入して聞くモノへと変わってい…

iPhoneのおやすみモードとベッドタイムとアラームとマナーモードの関係を調べてみた

おやすみモード こんにちは〜。 iPhoneユーザーのみなさん、iOS12には、 おやすみモード ベッドタイム アラーム マナーモード が揃っていて、ややこしくないですか? もう、何が何やら。 どれが勝つのか? 例えば、おやすみモード中にアラームは鳴るのか? …

Linuxのcp -rコマンドで引っかかったので備忘録を書いておく

cpコマンド 言っておきますが、ボクは今までに一度もIT業界に身を置いたコトはありません。 信託銀行、保険、ファンド、不動産業界です。 まあブログのアフィリエイトは行っていますが。 そんなボクが、ウェブサービスの基本を学ぶためにLinuxの勉強をしてい…

ローソンアプリでチロルチョコミルクとベーカリーを定価で買った話

クーポン 最近、ローソンアプリを使っています。 たいした金額では無いんですが、クーポンが付いています。 たまに、引換券も登場します。 使えなかった 今回は、チロルチョコミルク引換券とベーカリー20円値引券の話です。 上図のようにクーポンがあったの…

iPhone XS Maxのバッテリーの持ちが良いのでフル活動モードにしてみた

iPhone XS Maxのバッテリー ボクが使っているiPhone XS Maxは、iPhone史上最大の画面の広さで、バッテリー容量も最大です。 稼働可能時間としては、iPhone XRとほぼ互角。 www.apple.com www.apple.com 液晶と違って、有機EL画面だと、黒い部分は発光しない…

AIが人の仕事を奪う話をしたときの反応

働き方 数年前に、とある会社で、こんな話がありました。 Aと言う先輩社員とBと言う後輩社員。 Aは毎日、残業をして、たくさんの仕事をさばいていました。 当然、残業の多い生活でした。 後から入って来たBは、パソコンでプログラミングをして仕事を自動化し…

Facebookページへの「いいね!」が900人を超えた

Facebookページ このブログも開始から9年半です。 あと半年も続ければ10周年。 最初は、何の飾りもない日記ブログでした。 今では色んな機能を付けています。 正直、見た目もゴチャゴチャしています。 SEOとかアフィリエイトとかSNS投稿とか、色んな勉強もし…

原価が安いモノをぼったくりだと騒ぐ人は何もわかっていない

付加価値とGDP GDPって何か知っていますか? 話をカンタンにするために、ちょっと雑に書きますね。 例えば、1kgで1000円の小麦を仕入れて、それを50個のパンにして焼いて1個100円で売ったとします。 ここでは、とりあえず人件費や光熱費を省略します。 1000…

iMacでHuluが見られない状態に

3画面 ボクは自宅のパソコンは3画面で使っています。 www.b-chan.jp 真ん中にiMacの27インチ。左側に21インチを縦にして、右側に21インチを横にして使っています。 左の画面では主にRSSリーダーを表示して、ブログ記事の情報集めを行っています。 真ん中のiM…

統計と勢力図の落とし穴

コンビニ勢力図 最近、コンビニの勢力図が話題になっています。 todo-ran.com 上記のページを見れば、赤で塗られている県が一番多いですよね。 セブンイレブンが一番多い県がたくさんあると言うコトです。 ボクは、このような勢力図や統計を見たときに思うコ…

時代の変化、ブログの変化

Yahoo!ブログの終了 ボクたちブロガーにとって大きなニュース。 大手ブログサービスのひとつであるYahoo!ブログが終了します。 blogos.com 今まで、Yahoo!ブログのシステムを使ってブログを書いてきた人たちは、他のブログへ移行するか、ブログ自体をやめて…

生き方の3つの指針を書いてみる

3つの指針 長く生きていると、色んなコトを学びます。 人は環境を生き物なので、環境から様々な影響を受けます。 ボクが人生で形成した、人間に関する3つの指針(と言うか考え方)を披露しておきます。 それは、この3つ。 完璧な人は存在しない ペイフォワー…

あなたを看取りたくない

先に死ぬ ボクは永遠の独身なので、結婚している人たちの切実な気持ちはよくわかりません。 ただ、法的な婚姻届はしていなくても、同棲したコトはあるので、ふたりで暮らす雰囲気は知っているつもりです。 暮らしていると、たまに思うコトがありました。 そ…

iPhoneのタイマーで音楽や動画を自動停止させる

タイマー iPhoneの時計アプリには、時計以外に、アラーム、ベッドタイム、ストップウォッチ、タイマー機能があります。 今回は、タイマーの使い方。 ボクがこのタイマー機能を使うのは、カップラーメンの3分を測る場合ですね。 このように3分にセットして開…

iPhone、iPadで表示される言葉をカンタンに検索する方法

検索 iPhoneやiPadで、Safariなどのアプリ上に表示される言葉。 それを検索したいとき、どうしていますか? 文字を長押しして選択状態にしてコピー。 Safariを開いて検索欄にペースト。 確かにそれでも良いんですが、もっとラクな方法があります。 言葉を調…

Macが対応したので、初めて、e-Taxで確定申告してみた

毎年の確定申告 ボクはサラリーマンですが、それ以外にも、このブログの収益など、様々な収益があるので、毎年、確定申告しています。 電子申告書が、従来は、WindowsパソコンとMicrosoftのInternet Explorer専用だったので、Macユーザーのボクは、いつも税…

無収入を何度も経験した

収入の変化 ボクは大阪大学と言う学校を卒業していて、同級生の大半は大企業に就職します。 ボクは学生時代には仕事のコトをろくに考えていなかったんですが、4年間、みっちりとアルバイトをしました。 学習塾講師と家庭教師と運送会社。 学生時代の収入は平…

学びを結果に変えるアウトプット大全

アウトプット推奨の自己啓発本 ビジネス書で販売ランキング1位になっていた本を読みました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 posted with ヨメレバ 樺沢 紫苑 サンクチュアリ出版 2018年08月03日 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindl…