非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当がヤバい

スーパー ボクは仕事柄、ランチは外食がほとんどです。 職場の近所にある店は限られるので、牛丼、カレー、天丼など、ファーストフードっぽい食べ物でローテーション。 平均して1日500円から800円くらいですかねえ、ランチ代。 外出先で、定食屋さんに入ると…

信用創造

金融 ボクはもともと銀行員なので知っている話ですが、最近、信用創造の話を読んでわかりやすくて面白かったので、ここに書いてみます。 現代金融は信用創造によって成り立っていると言うお話。 信用 ある建築会社A社が1000万円のおカネをB銀行に預けました…

カメラの前の姿だけで判断する人たち

有名芸能人 有名芸能人はテレビに映る機会が多いので、批評される機会も多くなります。 カメラに映っているときの発言で、持ち上げられたり非難されたり。 ボクはそれを見ながら、世論とは不気味なモノだと感じています。 炎上 芸能人の勅使河原金三(仮名)…

伝統とか保守と言う言葉のあいまいさ

変化 生物は変化によって生き残るようになっています。 強い者が生き残るのでは無いのです。 環境が変わっていくのに、成長しない。 それは破滅を意味します。 環境が変わるのに合わせて自らも変化、つまり成長していくから、生き残れるのです。 伝統、保守 …

Excelの遺産

関数 マイクロソフトのExcel。 Excelでは処理をなるべく自動化させるため、関数やマクロを使えます。 実際、それらを使える人と使えない人との間では、仕事のスピードが10倍も100倍も違うコトもあります。 遺産 ボクも関数をできるだけ使って高速化するタイ…

批判と悪口

批判 自分の弱点を指摘されると、悪口と捉え、怒る人がいます。 成長しないタイプですね。 Aさんは数学が苦手である。 これを聞いたAさんはどう思うでしょうか。 悪口 もし、Aさんが、数学が苦手であるコトを悪口だと捉えて怒る人ならば、そこまでです。 自…

飲食店制限が感染確率を上げている可能性

新型コロナウイルス このまま新型コロナウイルスが定着すれば、ボクたちは一生、マスクをしたままで、一生、旅行もできないんでしょうか。 みなさんはどうします? コロナ感染を防ぐために、一生マスクして、一生旅行もせずに寿命を終えますか? ボクだった…

電気自動車とスマホ

電気自動車 電気自動車の世の中が近づいています。 火を燃やして走るクルマから電気で走るクルマへ。 単に燃料の違いだけでは無く、トルクも全然違うんですよね。 石油のクルマはだんだんと加速する。 電気のクルマは一瞬で加速する。 走行性能が全然違いま…

機種変更時にiPhone丸ごとバックアップ可能に

バックアップ iPhoneの機種変更時に、iCloudに丸ごとバックアップできるようになったそうです。 iOS 15/iPadOS 15:新しいデバイスへの移行時に容量に関係なく一時的なiCloudバックアップ作成が可能に | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) 無料のiCloudの…

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる設定

iPhoneのバッテリー 世の中にはiPhoneよりバッテリーが長持ちするスマートフォンがたくさんあり、iPhoneユーザーとしては心が揺れ動きます。 ボクも長年、Android機、iPhone、iPad、そしてWindowsパソコンやMacを併用していますが、現状では、iPadが一番、安…

不味いと言いながら飲食店に通う人たち

炎上 最近は、炎上と言う言葉は、火災現場よりも、メディアでの状態で使われるコトが定着しました。 炎上を狙う炎上商法も普通になりました。 ボクは、以前から言ってるんですが、炎上している人を非難する人にも問題があるんですよ。 YouTuberが炎上すれば…

女が男を叩いた

女、男 女が男を叩いた。 と聞くと、多くの人は、男女関係のもつれか何かで、トラブルになって、女性が男性に平手打ちでもしたのかな、と思うでしょう。 ボクもです。 親子 ところが、全く同じ場面を、別の書き方で表現します。 母親が息子を叩いた。 どうで…

論理的な絶対鍵って作れるだろうか

鍵の解除確率 自宅の玄関を開ける物理的な鍵でも、インターネットサイトにログインするためのパスワードでも、論理的には唯一では無いんですよ。 玄関の鍵はよその家の鍵と形状が異なるから使えるわけです。 でも、何億個、何兆個、何京個と作れば、偶然に同…

外界と接する部分は大企業ほど小さい

大企業病 今日もいつも通り多読しています。 現時点で30冊ほどを併読しています。 なので1冊あたりの読書スピードは遅いですが、それはそれで楽しいのです。 ジャンルは問いません。 物理学、歴史、宇宙、文化人類学、小説、ビジネス、その他いろいろ。 漫画…

新型iPhoneを見て代わり映えがしないと感じる人

iPhone13 最初のiPhoneが登場したのは2007年でしたっけ。 もはや、iPhone前、iPhone後と言って良いくらい、世の中が変わりました。 これからも変わるょう。 日本時間の今朝未明、iPhone13シリーズ等が発表されました。 新型が発表されるたびに熱狂的な騒ぎが…

未来予測をすると未来が変わる

超高性能コンピュータ ビリヤードの球を突くとそれに従って球は転がります。 上級者が正確に球の進路を予想できるのは、球が物理法則に従って正確に動くからです。 同じように超高性能コンピュータを使えば、世の中がどのように動くかを予想できるはず、と言…

自然淘汰

ワクチン 本来、新型コロナウイルスとワクチンとは相反するモノでは無いんですが、なぜか、反ワクチン派の人々には、新型コロナウイルスなんて茶番だと言う人が多いですね。 新型コロナウイルスは本物だけど、ワクチンは効かない、と論ずるなら理解できるん…

できなかった悔しさで涙を流す政治家

結果 ボクは特定の政治家や政党を支持する意識はありません。 このブログを昔から読んでいる人はわかると思います。 政治家はすべて権力者なので、全員が批判の対象です。 政治家を見ていると、 結果を残せず悔しいです。 と涙を流す人がいないと思いません…

自動車が歩道に乗り上げるのは当たり前

事故 今日また、自動車が歩道に乗り上げて人をはねる事故がありました。 毎度のコトですが、交通事故が起こるたびに、 まさか、こんな所で と言う声が聞かれます。 それが不思議なんですよ。 事故は必然 今まで、何十回、何百回、何千回、何万回、事故が起こ…

少なく働く

自動化 数年前に、こんな話が話題になりました。 Aさんは1日に12時間働いて仕事を成し遂げました。 1日のうち4時間は残業です。 BさんはExcelを使って自動化して、同じ仕事を5時間で終わらせました。 8時間労働のうち、3時間が余りました。 これに賛否が分か…

宇宙人に出会う確率

宇宙 ボクは宇宙に関する本を良く読みます。 いまも読んでいます。 宇宙人に出会う確率の話が好きなんですよ。 宇宙には無数の星があるから、宇宙人は存在するに違いない、と。 ボクもそう思います。 しかし、宇宙人に出会うかどうかとなると、さらに確率の…

スマートフォンとトースター

2021年のApple 今年の9月にもAppleのイベントが行われるようです。 www.apple.com 毎年、このイベントでiPhoneの新型が発表されるのが恒例になっていますね。 それにしてもスマートフォンは大変ですよねえ。 トースター みなさんは、バルミューダと言う会社…

iPhoneで自分の持ち物を探そう

AirTagを部屋で使う 先日、AppleのAirTagを買ったと書きました。 www.b-chan.jp ボクはAirTagを鍵に取り付けたので、外出先で鍵を紛失しても見つけ出せるわけです。 しかし、それ以外に使い道が無いってコトで、とりあえず自分の部屋でAirTagを使う方法をひ…

2回目のワクチン接種の結果

ワクチン 新型コロナウイルス対策としてのワクチン接種。 すでに日本では6000万人ほどが2回目の接種を終えたようですね。 もしワクチンが危険なモノなら、いま頃は日本中で膨大な数の被害者が出ているはずですが、そんな話は聞かないですねえ。 もちろん、60…

変な感染防止

とある飲食店に2人で入り、4人がけのテーブルで対角線上に座るように言われました。 感染防止の為だなと思いテーブルに向かいました。 以下の図はテーブルの配置を表します。 ○ □□ ―― □□ ○ わかりますかねえ。 ○は人間。 □はテーブル。 ―はアクリル板。 感染…

異なる複数の手段で保存

データ 2日前にボクは、データファイルなんてほとんど遺らない、なんて記事を書きました。 いまの文明はほとんど遺らない - 非天マザー by B-CHAN マイクロソフトのExcel形式で保存されたデータは、マイクロソフトのExcelで開かないと、基本的には読めません…

iPhone12ProMaxのバッテリーの減りの速さ

バッテリー ボクはいま、iPhone12ProMaxの512GBモデルを使っています。 要は、世代の中で最高スペックのiPhoneですね。 インストールされているアプリの数は445本。 日々、多少は変動します。 新しいアプリをインストールしたり削除したりしますからね。 さ…

いまの文明はほとんど遺らない

文明の記録 あいかわらず本を読み続けています。 だいたい10冊くらいを併読です。 いま読んでいる中の1冊に興味深いくだりがありました。 以前から思っていたコトでもあるんですが。 それは、現在の文明は後世に遺(のこ)るのか、と言うコトです。 人類の歴…

占いと未科学

科学 世の中の何でもかんでもが科学とは限らない、と言う人がいます。 科学では解明できない霊的な現象とか。 うーん。 科学とはそもそも、文字通り学問ですよね。 なのになぜか、科学と言っただけで、人工的なモノを連想する人がいるんです。 例えば、自動…

Windows11のプレビュー版を使ってみた

Windows11 Windows11はまだ正式版は発売されていませんが、プレビュー版を使うコトができます。 Macには対応していないと言う話もありますが、Parallelsと言うバーチャルマシンアプリを使えば起動します。 www.parallels.com 昔は、Windowsと言えば、デザイ…