非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自撮り棒を選ぶ際の3つの条件

自撮り棒を初めて購入 行事があるので初めて自撮り棒を買いました。 世の中には無数の自撮り棒が存在しますが、最低限、これだけは欲しいと言う条件を書いてみます。 ちなみに、ボクが買ったのは、こちら。 この製品を選んだ理由を書きます。 自撮り棒に欲し…

シンプルスマホの落とし穴

スマホ内写真の抜き取り 昨日の記事の続きのような感じです。 www.b-chan.jp とある高齢者家庭を訪問しました。 その人がスマホで撮影してくれた写真をボクが受け取るためです。 シンプルスマホ その人が使っているスマホは、Androidのシンプルスマホ。 会社…

複数人で撮影したすべての写真・動画を複数人で閲覧するには

複数人で撮影 とある行事が行われました。 出席者はボクを含めて8人です。 行事の最中は、各自がそれぞれ、スマートフォンやデジカメで写真や動画を撮影しました。 さて、それらの写真をすべてまとめて、全員が自分の居場所で閲覧できるようにするにはどうす…

アドベンチャーゲームの思い出

アドベンチャーゲーム ボクは昔からのゲーマーです。 幼い頃にパソコンに触れ、当時からPCゲームにハマりました。 ゲームと言えばゲームセンター。 ゲームセンターと言えば、パックマンやゼビウスなどのキャラが動き回るアクションゲーム、シューティングゲ…

ボクたちが出会う確率

奇跡 誰かと誰かが出会って友達になる確率。 誰かと誰かが出会って恋人になる確率。 よく考えたら、奇跡の中の奇跡なのです。 宇宙の歴史 宇宙って、今から150億年近く前に生まれました。 人間の命は100年ほどです。 つまり、この150億年のうちの100年間に同…

分譲マンションは共有物

管理組合 先日、分譲マンションのリスクのひとつを書きました。 www.b-chan.jp そこでも書きましたが、分譲マンションの1戸を購入すると、管理組合に強制加入となります。 これは法律で決まっているので回避できません。 近所づきあいがイヤだ、と言う気持ち…

マクドナルドのアプリを使うと行列に並ばず注文できテーブルまで運んでくれる

マクドナルドのアプリ 最近、マクドナルドのアプリの便利さを書いている人がいました。 ボクも、マクドナルドのアプリを店舗で使って超便利に感じているので、書いてみます。 マクドナルド 日本マクドナルド株式会社 フード/ドリンク 無料 マクドナルドと言…

温水洗浄便座の洗浄位置が永遠に自動化できない理由

温水洗浄便座 温水洗浄便座のコトをウォシュレットと言いますが、ウォシュレットはTOTOの商標であり、シャワートイレと呼ぼうとしたら、それはINAXの商標なので、ここでは温水洗浄便座と呼びます。 ボクは賃貸住宅に住んでいて、これまでも何度も引っ越して…

10000mAhのMagSafe対応モバイルバッテリーが他にも

MagSafeモバイルバッテリー ボクは先日、このような記事を書きました。 www.b-chan.jp MagSafeとは、iPhoneの背面に磁石で吸い付く機能。 そして、iPhoneの背面にはQi充電機能があります。 なので、その両方に対応しているモバイルバッテリーなら、iPhoneの…

賃貸アパートがどんどん建つ理由

人口減少 日本は人口減少国家であり、今後も数十年間は人口が減ります。 しかし、あちこちに賃貸アパートが建設されています。 なぜでしょうか。 理由を書いてみます。 税制 大きな理由は日本の税制です。 日本は国土が狭い国なので、土地のムダ使いに対して…

ミスを責めてしまうと運任せになってしまう

仕事の内容 ここの2種類の仕事があるとします。 1つめは、重さ300gの荷物をこちらからあちらへ運ぶ仕事。 荷物は全部で100個。 荷物の中身はガラスのコップ。500円相当。 運んでいるときにうっかり落としてコップを壊せば500円を弁償しなければなりません。 …

ついに10000mAhのMagSafeモバイルバッテリーが登場

MagSafe 最近のiPhoneは背面にMagSafeと言う磁石吸着機能があり、しかも背面はQi充電が可能です。 なので、背面にくっつくモバイルバッテリーなら、Lightningケーブル無しで充電できます。 ボクが持っているiPhone 12 Pro MaxもMagSafe充電対応なので、該当…

債権譲渡のカンタンなロジック

民法 世の中には様々な資格試験があります。 その中では様々な知識を学ぶわけですが、どんな分野にも登場するのが民法です。 なので、民法を身に付けておくコトは役立つんですが、試験になると民法分野の点数が低い人が多いです。 つまり、民法は難易度が高…

エポキシパテで水漏れ対策

水漏れ 最近、水道のハンドル付近から水が漏れている気がします。 大量では無く、水滴がたまる程度ですが。 そこで、スキマを埋めてしまおうと考えました。 用意したのは、エポキシパテ。 作業が難しい ボクはこれを扱うのが初めてなので、説明書を良く読ん…

一般人はWindowsでもMacでも良い

WindowsとMacは違う 企業に就職した人の大半が経験するのは、Windowsパソコンを割り当てられるコトです。 体感的に言えば、企業で使われているパソコンの9割くらいはWindowsでしょうかね。 パソコンの世界で知名度が高いのはWindowsとMacですが、法人で使わ…

購入かKindle Unlimitedか

電子書籍の購入 ボクは10年くらい前から、読書はほぼ電子書籍であり、電子書籍のおかげで読書量も飛躍的に増えました。 電子書籍のメリットはこのブログでもさんざん書いて来たので過去の記事を読んで欲しいんですが、とにかく電子書籍の登場によって、ボク…

Nintendo Switchの2つのグラディウス

グラディウス グラディウスはコナミのアーケードゲームで、1985年に登場しました。 それ以来、ファミコンを始めとする数多くのゲーム機に移植され続けています。 それくらい、人気があると言うコトです。 ボクも大好きで、特に、グラディウス、グラディウスI…

耳鼻科へ

耳の聞こえが悪い 10年に1回くらいだと思うんですが、耳鼻科に行きます。 耳掃除をしてもらうんです。 経験のある人は知っていると思いますが、耳から大量の耳垢が取り出され、見せてくれます。 耳の中にこんなにたまっていたのか!と驚かされるんですが、そ…

Apple PencilのLightning端子

Apple Pencil Apple Pencilを使っていると、世の中の多くのタッチペンと比べて非常に繊細で、コストがかかっているコトが実感できます。 その分、価格も高いんですが、 現時点で、Apple Pencilには2つのタイプが存在します。 ボクが持っているのは第1世代と…

iPod終了と音楽の楽しみ方

音楽聞く方法 ボクが幼い頃は、音楽を聞く方法は、レコード盤とカセットテープが主流でした。 レコード盤は、比較的サイズが大きく、割れる心配があり、音楽を再生するにはプレーヤーの針を置く必要があり、幼心にも面倒でした。 音楽を聞くと言うより、レコ…

木を2回入力すれば林や森が表示されるMacの日本語変換

Macの日本語変換 ボクは長年、色んなパソコンをいじっていますが、今回は書くのをすっかり忘れていたMacの機能です。 と言うのもボクは日本語入力にはジャストシステム社のATOKをずっと使っているからです。 www.b-chan.jp WindowsでもMacでもAndroidでもiPh…

ストレージ容量の大きなスマートフォンを

動作が遅くなる ボクの現在のスマートフォンは、iPhone 12 Pro Maxの512GBモデルです。 ストレージが512GBあれば、日常の用途では、たぶん問題ありません。 1年強、使っていますが、今の時点でストレージの空き容量は120GBほどあります。 先日から、知人のAn…

今さらクラウドソーシング

クラウドソーシング クラウドソーシングとは、クラウドコンピューティングとは関係ありません。 crowd sourcing cloud computing クラウドの意味が違いますね。 各自で調べてください。 今さらですが、最近、クラウドソーシングのお世話になっています。 誰…

船に乗る予定

沈没 北海道で痛ましい船の沈没事故が起こったばかりですが、ボクはこの夏に船に乗る予定です。 このブログの過去の記事を知っている人ならわかるかも知れませんが、ボクはかなりの心配性。 何せ、こんな記事を書くくらいですし。 www.b-chan.jp 鉄道の駅の…

クルマを探し始めるコトに

業務用 起業ネタをちょこちょこと書いています。 実はすでに行っている事業があり、それと並行する形で、それに関連する新規事業をやろうとしているわけです。 そのためのスキームの組み立てをあれこれやっており、走りながら考える日々です。 できるだけ、I…

小学6年生で教師から傷害

担任 ボクが小学6年生の時の担任の先生は熱血漢でした。 1年中半ソデ。 冬でも教室の窓は開けっぱなし。 なので、雪の日は教室内に雪が入り込み、生徒たちは凍えながら授業を受けていました。 先生としては、強靱で健康な子供を育てたかったのでしょう。 前…

結局、人間の信頼関係に勝るモノは無い

Twitterのサークル Twitterに新機能、サークルが登場しました。 www.watch.impress.co.jp ツイートを送信する相手を選択できる機能なので、メールの同報送信のようなモノですね。 これによって、ツイートを見られたくない相手には見せなくて済みます。 と言…

時間の大切さ

増やせないモノ 時間を大切にしない人がいます。 非常に重要なコトですが、時間とは命そのものです。 例えば、80年生きる人は、要するに80年と言う時間をもらったと言うコトです。 それが1秒間に1秒のペースで残り時間が減っていくのです。 当たり前ですが、…

AirTagの音量が大きくなる

AirTag ボクは、ボク自身の自宅の鍵にAirTagを取り付けています。 もちろん、紛失対策です。 これのおかげで、鍵を紛失するコトはありません。 便利な用途のために生み出されたAirTagですが、悪用も可能です。 他人のバッグに忍び込ませれば、その人の自宅を…

賃貸に対する持ち家のこんなデメリット

賃貸と持ち家 賃貸住宅を借りるか、持ち家に住むか。 永遠の論争であり、このブログでもたびたび書いています。 そして、何度も書いて来ましたが、どちらにもメリット・デメリットがあるので、人によって答えが違うと言うのが正解です。 例えば、自動車で比…