非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い世界で生きる必要は無い

故郷 ボクにとって故郷と言う概念は大した意味がありません。 ボク自身の生誕の地は大阪府八尾市ですが、小学生時代にすでに奈良県に引っ越しました。 その後、社会人になって、兵庫県、奈良県、兵庫県、奈良県、東京都、神奈川県、東京都など、10回くらい引…

おカネがあるのに借り入れる理由

資金調達 ボクの起業準備は着々と進んでいるわけですが、先日、金融機関にて借り入れを申し込みました。 知っている人も多いと思いますが、借り入れするには、ある程度の自己資金が必要です。 貯金が全く無い人が、500万円を借りに行っても、まず貸してくれ…

漫画をずっと無料で読んでいる

無料のビジネス フリーミアムと言う言葉があります。 大ざっぱに言えば、最初は無料で提供して、気に入った人だけが有料で購入するビジネスモデルです。 無料お試しですね。 ボクは、フリーミアムに好意的です。 無料でお試しできるのは便利です。 使ってみ…

エアコンの室外機を日陰にして省エネ

エアコンの効率化 今年は6月から猛暑日が続いているので、遠慮無くエアコンを使っています。 エアコンを使わずに部屋の中で熱中症になる人が非常に多いですからね。 新型コロナウイルスが危険なのは主に既往症のある高齢者ですが、熱中症は健康な若い人にも…

電気自動車はまだムリ

電気自動車 トヨタのプリウスが登場して、ガソリンと電気のハイブリッドカーが普及しました。 ボクの個人的な意見としては、プリウスの最大の特徴は、ユーザーが充電を必要としない点だと思っています。 電気で走るのに、ユーザーが充電と言う動作を必要とし…

高齢者こそネットを

ライトプロテクト ここまで何回か、遠方に住んでいる高齢の知人がIT機器で困っていて、ボクがヘルプした記事を書きました。 先日もまたありました。 たまたま、その人の家に遊びに行ったんです。 そのときに、訊ねられました。 デジカメでシャッターボタンを…

銀座の某ホテルに宿泊

ホテル 7月24日から25日にかけて、銀座の某ホテルに泊まっています。 ボクの自宅は現在は石神井なので、わざわざ都内で泊まる必要性は無いんですが、あえてわざわざ泊まってみました。 ホテル探し 毎年、何軒かのホテルに泊まります。 仕事で泊まるときは別…

暑さと熱さと厚さ

厚いスマートフォン 前回は、厚いスマートフォンについて書きました。 www.b-chan.jp 要は、他社とのスペック競争上、仕方無く、薄いスマートフォンを作らざるを得なくなっていて、もし厚くできれば、さらに高性能にできると言う話です。 ところで、6月から…

借金が存在する意味、メリット

借金 世の中には、借金は悪のイメージがあります。 ボクはそうは思わないんですが、それはファイナンスを理解しているからです。 世の中の企業の大半は借金(負債)を抱えています。 日本一、負債額が大きいのは自動車のトヨタです。 借金が悪なのでは無く、…

厚いスマートフォンの世界

スマートフォンの厚み 初代iPhoneの厚みは11.6mm。 次のiPhone 3Gの厚みは12.3mm。 iPhone 4は9.3mm。 ここからiPhoneの厚みは1cmを切るようになりました。 現行のiPhone 13は厚みが7.65mmしかありません。 現在、各社のスマートフォンのほとんどは、厚みが1…

懸賞に当選してクレジットカード登録を求められた話

Instagramの懸賞 毎月のように懸賞に当選しているB-CHANです、こんにちは。 View this post on Instagram A post shared by B-CHAN(びーちゃん) (@b_chan) www.instagram.com Instagramを見ていると、 フォロー&いいねで応募完了 と言う懸賞をよく見かけま…

パソコンにiPhoneをバックアップしたときの容量の話

パソコンにバックアップ iPhoneのOSをアップデートするときなどに、iPhoneのバックアップを取ります。 バックアップは、 iCloud PC のいずれかに保存します。 iCloudの場合、無料で提供されるのは5GBしか無いため、iPhone全体のバックアップは保存できません…

「テキトー」「いいかげん」はなぜ悪い意味になったのだろう

テキトー、いいかげん 長い歴史の中で、言葉は変化します。 文字が変化したり、文法がズレたり。 その中で、ボクが気になっている言葉が2つあります。 テキトー いいかげん です。 逆の意味合いで使われる 適当、いいかげん、をそれぞれ辞書で見てみます。 …

「キングダム2 遙かなる大地へ」を見た

キングダム 三国志が大好きなボクが、ここ数年ハマっている漫画、キングダム。 単行本はもうすぐ1億部を超えそうなので、超大ヒット作品と言えるでしょう。 はっきり言って、読んでも読んでも、続きが気になって仕方が無い状態です。 膨大な数の本を読んでき…

iPhoneをApple Beta Software Programに登録するか迷う

Apple Beta Software Program Apple Beta Software Programを知っていますか? 現行では、 macOS 12 iOS 15 iPadOS 15 がAppleの3つの製品の公式なOSとしてリリースされていますが、すでに次期OSである、 macOS 13 iOS 16 iPadOS 16 のベータ版が公開されて…

マイナンバーカードを健康保険証化して15000円ゲットした

マイナンバーカード ボクは、電子書籍、電子マネー、マイナンバーカード賛成派です。 その理由はこれまでに何度も書いて来ました。 どんな制度にもメリットとデメリットがありますが、上記の仕組みには、デメリットと比べて絶大なメリットがあります。 包丁…

iPhoneでウェブページ全体のスクリーンショットを撮る方法

ウェブページ全体を保存したい iPhoneの画面のスクリーンショットを撮るのはカンタンです。 本体右上のスリープボタンと本体左上の音量アップボタンを同時に押すだけです。 昔からそうです。 では、iPhoneの画面よりもっと縦に長いウェブページ全体を保存す…

毎月の支払いはこまめにチェックしよう

LINEMO ボクは2021年の3月からLINEMOに加入しました。 www.b-chan.jp 大手キャリアの格安プランとしては、 ahamo povo LINEMO がありますが、ahamoは通話準定額がセットになっており、povoとLINEMOは通話準定額を付けるかどうかは任意です。 つまり、通話し…

Amazonのプライムデーでお茶探し

プライムデー 7月12日と13日は、Amazonのプライムデーです。 かなり多くの商品が格安で売られるので、ムダ遣いしがちですが、いくら安くても必要の無いモノは買わないボクです。 毎回、プライムデーで買うのは、ペットボトルのお茶なんですよ。 お子様体質な…

屋号付銀行口座を作った

銀行口座 大昔、ボクは某財閥系の銀行員でした。 その後、色んな会社に転職し、今年は起業の手配中です。 まずは個人事業主。 やがては法人化、と言うよくあるパターン。 そこで、屋号付銀行口座の開設に行きました。 屋号付口座 ボクは銀行員でしたが、いわ…

憲法改正では9条以外が心配

参議院議員選挙 参議院議員選挙が行われました。 まあ事前の予想どおりと言うか与党に投票する人が多かったわけです。 と言うか、あいかわらずの低投票率なので、どっちかと言えば、投票しない人が多くて、投票した人の中では与党に投じた人が多かったと言う…

おカネは増やせるが時間は増やせない

ブログ連続記録 ボクのこのブログは、今回のこの記事で、連続3082日目です。 ここ3082日間は1日も休まずに記事を公開しているわけです。 8年と5ヶ月ほど続いているわけで、ここまで長期間、連続で公開しているブロガーは、日本でもそんなに多くは無いと思い…

政治家銃撃事件のニュースで多くの人にバイアスが掛かるのを見た

松本サリン事件を覚えていますか? 1994年に松本サリン事件が起こりました。 ja.wikipedia.org 事件が起こると、容疑者として河野さんの名が挙がり、警察は家宅捜索しました。 マスコミが怪しい人物としてかき立て、多くの日本国民も河野さんを非難しました…

フロッピーディスク内のデータを取り出した

フロッピーディスク内のデータ 先日、フロッピーディスク(FD)内のデータを取り出す方法について書きました。 www.b-chan.jp ボク自身がFDドライブを買って取り出すコトも考えましたが、とりあえず今回は、業者に依頼するコトにしました。 あっけない作業 …

iPhone内の画像のQRコードを読み取る方法

iPhoneカメラアプリのQR読み込み機能 最近のiPhoneの標準カメラアプリには、QRコード読み取り機能があります。 こんな風に、QRコードをフレーム内に捉えるだけで、URLが表示され、それをタップすれば該当ページが開きます。 かつては、QRコードを読み取るた…

犯人探しで優遇された違和感

小学校での事件 ボクが小学校5年生くらいの頃だったと思います。 クラスの誰かの持ち物が無くなったんですよ。 で、状況から見て、クラスの誰かが盗んだと言う線が濃厚となり、先生はクラスの生徒全員を教室に集めて、ヒヤリングしました。 ボクが除外 誰か…

通信回線の脆弱性

KDDI 7月2日の未明に発生したauの回線障害は、4日になって、ようやく「ほぼ復旧」と発表されました。 ほぼ復旧なので、完全復旧ではありません。 と言うわけで、auの通信回線には巨大な脆弱性が存在するコトが明らかになりました。 ボクは1990年代の携帯電話…

フロッピーディスクドライブを買うかどうか

フロッピーディスク ボクが幼い頃にパソコンを使い始めた時代は、まだマウスなんてモノもWindowsなんてモノもありませんでした。 パソコンの操作はキーボードで。 データの保存はカセットテープでした。 数年経って、フロッピーディスク(FD)が一般化し、ボ…

トップガン マーヴェリック MX4D版を見た

トップガン マーヴェリック ボクがトップガンと言う映画を見たのは、ずいぶん大人になってからでした。 トップガンの上映自体は1986年と古く、ボクも未成年だったので、当時は見る機会が無かったのです。 大人になって、ネットでの映画視聴が普及してから見…

Androidユーザーはトラッカー検出アプリを使ってみて

トラッカー iPhoneに加えてAndroidスマホも持つようになったので、AppleのAirTagを検出するアプリをAndroidに入れてみました。 play.google.com AirTagとは、Appleから販売されている位置情報追跡グッズです。 ボクも自宅の玄関の鍵に取り付けています。 こ…