非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonプライムビデオのチャンネルが2ヶ月間、99円/月キャンペーン中

有料チャンネル AmazonプライムビデオはAmazonプライム会員は見放題の動画サービスです。 ボクもAmazonプライム会員なので、プライムビデオの動画を見るコトが多いです。 見放題の動画のラインナップはこんな感じです。 他にも動画は無数にあるので、プライ…

孤独死します。

孤独の意味 ボクは永遠の独身一人暮らしなので、孤独死するコトは100%確実に決まっています。 ところで、孤独死と言う言葉が一般化したのは、21世紀になってからだと思うんですが、言葉の定義として、正確なんですかね? 孤独、と言う言葉を辞書で見てみま…

「ゲームの達人」読了

シドニィ・シェルダン 今から30年くらい前ですかねえ。 1990年頃。 電車の吊り広告でよく目にしたのが、シドニィ・シェルダンと言う作家の小説。 とにかく大ブームでした。 大ブームでしたが、ボクはまだ未成年だったので、読みませんでした。 いや、未成年…

Macがスリープしない場合に調べたコト

パソコンはややこしい AndroidのスマートフォンはiPhoneと比べると多機能でカスタマイズ高いと言われていますし、それは事実です。 一方、それと引き換えに、セキュリティリスクを抱えるコトになります。 多機能と言うコトは、それだけ、不具合が潜む可能性…

黒人優遇?

肌の色 本来、肌の色で差別されるべきでは無いんですが、世の中には、頭の悪い人やおかしな教育を受けて育った人がたくさんいて、肌の色による差別は根強く残っています。 最近は、 #BlackLivesMatter と言うハッシュタグで表されるように、黒人差別問題が注…

自動車販売台数ランキングで1位になる方法

自動車の販売台数 ボクはクルマのコトを調べるのが好きで、ブランド別の販売台数ランキングも見ています。 www.jada.or.jp 昭和時代から平成時代に欠けて、30年以上も連続で1位だったトヨタのカローラ。 カローラは日本を代表する車種でした。 そのカローラ…

自転車の無謀運転を非難しても解決にはならない

自転車の矛盾 道路交通法では自転車は車両と言う扱いなので、自動車と同じなんですよね。 なので、自転車を運転するには、自動車に匹敵するくらいの最新の注意が求められるんですが、実際には、そこまで注意深く走っている人は多くはありません。 実際、自転…

メルカリとジモティーとヤフオク!と。

モノを売る 個人が不要になった物品を誰かに譲る場合には、 メルカリ ジモティー ヤフオク! などが有名です。 そして、できるだけ高く売りたいのなら、ヤフオク!が圧倒的に有利だと言うコトは以前から言っている通りです。 www.b-chan.jp まあ、当たり前です…

LANケーブルを買い換えた結果

カテゴリー 自宅のiMacにつないでいるLANケーブルを買い換えてみました。 うちのインターネットプロバイダはSoftBank光なので、回線はNTTのフレッツです。 上限速度は1Gbpsです。 なかなか速いですね。 かつ、IPv6高速ハイブリッドと言う技術で高速化を図っ…

「創業社長」が面白くて全5巻で30円なのでオススメ

創業社長に関する本 たまに書いていますが、ボクは電子書籍を手当たり次第に買っては読んでいます。 文学、物理学、歴史、ビジネス、小説、自己啓発、芸術、哲学、その他、ジャンルにこだわらず、あらゆる方面の書物を読みあさっています。 その場ですぐに買…

次期iMacのデザインは無個性的になる

現行iMac ボクの自宅のiMacは2017年モデルです。 その後、2019年モデルも登場し、現時点ではそれが最新のiMacです。 2019年モデルのデザインは2017年モデルとほぼ同じですし、そもそも、それ以前から、iMacのデザインはほとんど変わっていません。 2007年に…

ラーメン豚山の500グラムチャーシューを自宅で食べる

二郎インスパイア 先日、二郎インスパイア系のラーメンである日清食品の豚園の記事を書きました。 www.b-chan.jp 今回は、ラーメン豚山と言うラーメン屋さんの宅配記事です。 昨今の新型コロナウイルス騒ぎで自粛する人が増え、宅配が活況です。 ラーメン屋…

無料で動画を90度回転して保存したのでやり方を書いておく

動画を90度回転したい 以前、Macで動画をカンタンに回転させられる話を書きました。 www.b-chan.jp macOSは実に多機能で、こう言った機能が色々と仕込まれています。 例えば、QuickLookなんて機能は、MicrosoftのWordやExcelのファイルもワンタッチで表示で…

犯罪するメリットがますます小さくなっている。

監視社会 2007年にiPhoneが登場して、世界が変わりました。 どの点で変わったのか。 色々ありますが、ボクは、監視社会になったのが大きいと思うんです。 iPhone登場以前にもカメラ付き携帯電話はありました。 しかし、あくまでも、写真をメールに添付して誰…

人手不足の心残り

ベンチャー ボクは転職回数が多いんですが、ほとんどは、職場の消滅です。 自分の意思では人生で3つの職場を経験しようと計画していたんですが、結果的に10社くらい経験しています。 上場大企業から零細まで。 とにかく倒産しまくりですね。 ボクが心残りな…

購入したKindle電子書籍の総数を知る方法

Kindle電子書籍 ボクがAmazonのKindle電子書籍を初めて買ったのが2010年1月。 つまり、電子書籍を読み始めてから10年が経過しました。 今では、資格試験の参考書のように紙の書籍しか無いモノを除いて、すべての書籍を電子書籍で買うようになりました。 紙の…

Apple TV+に加入して気付いたコト

Apple TV+ Netflixをはじめとする動画ストリーミングサービスが人気です。 ボクはAmazonプライム会員なので、自動的に、Amazonプライムビデオを見るコトができます。 世界的には、Netflixが最大手で、HuluやAmazonプライムなど、いくつものサービスが競争し…

家の中の蜘蛛(クモ)

ハエトリグモ ボクの自宅はわりと密閉度が高くて、夏になっても蚊が出ません。 5年ほど住んでいますが、夏になっても蚊取り製品が不要なのは今の自宅が初めてです。 設計がわりと新しいので、蚊が侵入しにくい構造になっているんでしょう。 そんなボクの自宅…

クレジットカードを従来のやり方で使うのを止めよう

クレジットカード情報盗用 クレジットカードの情報が盗まれて第三者に使われてしまう事件が増えているそうです。 クレジットカードが世に出てから長い年月が経過しています。 その間に、インターネットが登場し、普及しました。 世の中の仕組みが大きく変わ…

iPhone、iPadでの最大の不満

iPhone、iPadとAndroid機 世界のモバイル機器は主に、Apple陣営とAndroid陣営に分かれています。 その他の陣営はシェアが小さすぎて世の中にはほとんど影響を与えていません。 AppleにはAppleのファンがいて、AndroidにはAndroidのファンがいて、それぞれ争…

日清の豚園を食べたのでメモ

日清の二郎インスパイアラーメン ラーメン屋さんのひとつの人気ジャンルとして二郎系があります。 これは、東京の三田にあるラーメン二郎を元祖として、全国に広がったジャンルです。 慶応大学のそばにあるので、慶応大学生の御用達ですが、あまりにも人気が…

iPhoneを少し快適にする2つの設定

iPhoneを快適に ボクがiPhoneを使い始めたのは2009年なので、すでに11年。 何度か買い換えて、現在使っているiPhone XS Maxでたぶん10機種目ですね。 丸いホームボタンが無いiPhoneにすっかり慣れて、最近は、マスクを外さなくても顔認証できるようにもなっ…

Amazonでラクして高いモノを安く買う方法

Amazonで靴を買う ボクはこの10年以上前から電子マネーで買い物していますし、17年前(2003年)からAmazonで買い物しています。 どうせ世の中がいずれそうなるのなら、なるべく世の中の人に先行しt新しいモノを取り入れた方が有利ですよね。 いわゆるボクの…

Windows用キーボードをMacで使うKarabiner-Elements設定

Windows用キーボード ボクの自宅のパソコンはiMacなので、純正のMagic Keyboardをずっと使っています。 Magic Keyboardはワイヤレスで薄型です。 たまに充電が必要なのと、薄すぎて、手前のMagic Trackpadの厚みに負けるのが欠点です。 www.b-chan.jp たまた…

スポーツを男女別にする理由がわからない

常識を疑え この世界にはたくさんの常識がありますが、常識が正しいとは限りません。 間違った常識も存在し、歴史の中で、見直されるコトもあります。 既成概念や常識を疑うコトは、頭のトレーニングにもなります。 ボクは、常々、スポーツの男女別と言う考…

政治家の年齢制限

比例代表73歳定年制 自民党内で、比例代表制の73歳定年制について、意見が分かれています。 www.sankei.com カンタンに言えば、高齢の議員は73歳以降も議員でいられるように主張し、若手の議員は、高齢者は引退しろと主張しているわけです。 そこだけ見ると…

iPhoneのFace ID(顔認証)がマスクをしたままでロック解除できるようになった。

Face ID iPhoneは機種によって、Face ID(顔認証)とTouch ID(指紋認証)があります。 ボクが使っているiPhone XS Maxは顔認証。 今年の新型コロナウイルスの流行によって、マスクの着用が要求される場面が増えました。 マスクを着用していると顔が半分隠れ…

テレビの浅はかなコメンテーターを確実に追放する方法

テレビの浅はかなコメンテーター テレビには浅はかなコメンテーターが存在します。 例えば、病院で感染が発生したら、 責められるべき などと平気で言うコメンテーター。 www.daily.co.jp ボクはこれをネットの記事とSNSで知りました。 例えば、何か意図的に…

とても面白かった生物本を2冊紹介(Amazonプライム会員は無料)

LIFE 人間が知らない生き方 日々、10冊ほどの本を併読しています。 中にはあっと言う間に読み終わる本もあります。 あっと言う間に読み終わるの意味は、 短い 面白い が考えられますが、今週は、面白くてあっと言う間に読み終わった本が2冊あったので、ここ…

PayPayでマイナポイントを申し込んだらカンタンに終わったので流れを書く

マイナポイント 6月いっぱいまではキャッシュレスで買い物すると一部還元される政策がありました。 次は、マイナポイントが始まります。 これはキャッシュレスのサービスのどれかひとつとマイナンバーカードを紐付ければ、そのサービスでキャッシュレス決済…