非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Pencilを購入したので感想文

Apple Pencil第1世代 先日、チラッと書きましたが、Apple Pencilを買いました。 ほぼ、ブログ記事ネタにするためです。 現時点で、Apple Pencilには第1世代と第2世代があり、第2世代はiPad Pro専用です。 ボクが使っているのは無印のiPadの第7世代なので、第…

万能細胞

細胞 ここ最近の流れに従って、今回も雑学コラムですよ。 万能細胞って聞いたコトありますか? 人間が受精すると、万能細胞が誕生します。 万能細胞とは人間を形成する最初の細胞ですね。 この万能細胞が変化して、目になったり、耳になったり、手になったり…

トラックポイントについて

トラックポイントとは トラックポイントを溺愛する人はたくさんいます。 トラックポイントとは、ThinkPadと言うノートパソコンに搭載されているコトでおなじみの赤い色のコントローラーです。 pc.watch.impress.co.jp ボクもThinkPadユーザーだったコトもあ…

犬の嗅覚の話

1億倍 最近は雑学に関するコラムを書くのが楽しいB-CHANです、こんにちは。 今回は、犬の嗅覚の話。 昔から言われていて、そして、多くの人が知っているとおり、犬の嗅覚は人間と比べて優れていると言われています。 何と、人間の数千倍から1億倍。 これをお…

ナンバーポータビリティだけでは足りない

ナンバーポータビリティの無料化 携帯電話会社(キャリア)を変更しても電話番号が変わらない制度をナンバーポータビリティと言います。 ボクもわりとコロコロとキャリアを乗り換える人で、日本の有名なキャリアのほとんどを経験しました。 ナンバーポータビ…

日本の自動車メーカーの規模感、知っていますか?

自動車販売台数シェア ボクは、経営に関する書物や資料を読むのが大好きで、このブログでも、関連ネタを記事にしています。 今回は、日本の自動車メーカーの状況をヒマつぶしに見てみましょう。 メーカーの規模を比べる場合、販売台数、売上高、利益など、い…

AIは人間から仕事を奪うと言う会話

AI 人間って、数ある生物のなかの一種であって、魔法で動いているわけではありません。 他の生物同様に、細胞の集合体ですし、この宇宙に存在する元素でできているわけです。 人間の進化は比較的遅く、100年前の人間も1,000年前の人間も、今の人間と構造的に…

iPhone、iPadの内蔵辞書を使っていますか?

iPhoneで調べる iPhoneやiPadには辞書が内蔵されています。 でも、あまり有名では無い機能なので使っていない人も多いと思います。 とてもカンタンに使えて便利なので、いつでも使えるように設定しておきましょう。 例えば、ウェブページの中で調べたい言葉…

水道料金引き上げ問題は重要

水道料金引き上げ ボクが現在、横浜市民と言うコトもあって、ボク自身に関係あるニュースなんですが、いずれ、全員に関係するニュースです。 www.kanaloco.jp 人口減少によって水道料金収入が減るコトが問題なんですね。 これ、単に減収が、横浜市の収入減と…

アドリブ人間

面接 ボクはまるで趣味のように転職を繰り返しているので、面接を受ける回数も多いです。 一方で、職場において、面接を受けに来る人を見るコトも何度もありました。 採用される側と採用する側の両方の経験を何度も繰り返しているわけです。 どちらの立場の…

多機能アプリの弊害

PayPay ボクは今はSoftBank回線のユーザーなので、キャッシュレス決済はPayPayを使っています。 PayPayはSoftBankユーザーに優遇があるからです。 日常のほぼすべての買い物がキャッシュレスなので、イコール、支払いのほぼすべてがPayPay経由です。 PayPay…

感染者数と言う無意味な数値

感染者数で大騒ぎ あなたは、今日現在、日本にインフルエンザの感染者数が何人いるか知っていますか? 知らないでしょうね。 ボクも知りません。 仮に知ったところで気にしますか? 気にしませんよね? インフルエンザでの死者数は新型コロナウイルスより多…

セルフレジ

ユニクロ ボクは衣料品をめったに買わない人間です。 1年に1回、買うかどうか。 20年前のシャツやスーツも未だに現役です。 www.b-chan.jp そんなボクが、めちゃくちゃ久しぶりにユニクロに行きました。 ユニクロは、最先端の試みを取り入れていて、客にとっ…

上昌広氏の変なグラフ。手段の過ちに「のみ」ヒステリーになる人たち。

変なグラフ ボクは、上昌広と言う人を全然知らないんですが、変なグラフを使ったコトで話題になりました。 それに対して、多くの人が非難しているわけですが、例えば、この人も、そのひとり。 www.youtube.com この、ひろみさんのコトもボクはまったく知りま…

Amazonプライム解約運動。赤の他人によって踊らされる人々の話。

Amazonプライム解約運動 三浦瑠麗と言う人がAmazonプライムのCMに出ているそうです。 そして、三浦氏を嫌う人々によって、Amazonプライム解約運動が起きているそうです。 ytranking.net ボクはこれを見て、 ああ、いつもどおり、大衆が踊らされているなあ と…

Appleが株式分割する意味

株式分割 昔、ボクは株式関係の部署で仕事をしたコトがあります。 当然、インサイダーになるので、ボクは株の取引が制限されていました。 事前に、株式分割の情報なんかが入ってくるわけです。 すると、その株を買っておけば、大儲けできる確率が高いんです…

初月無料のUberEatsパスを使ってみた

楽しいUberEats ボクは宅配アプリが好きで、LINEデリマ、出前館、UberEatsをよく使います。 LINE LINE Corporation ソーシャルネットワーキング 無料 出前館 DEMAE-CAN CO.,LTD フード/ドリンク 無料 Uber Eats のお料理配達 Uber Technologies, Inc. フー…

折りたたみスマホのメリットが見えて来ない

機能 昔、工業製品は機能を訴求する時代がありました。 例えば、自動車では、1000ccの日産サニーに対して、トヨタはカローラで1100ccを売りにしました。 液晶ディスプレイでは、画面の明るさ。 カメラでは画素数。 パソコンではCPUの速度。 要は、いかにスペ…

世界のスマートフォン市場を守るために。

スマートフォン台数シェア みなさん、世界のスマートフォンの台数のシェアって、どれくらいか知っていますか? ここにわかりやすい表があります。 prtimes.jp 記事の真ん中あたりに表がありますよね。 その右端が、2020年第1四半期のシェアです。 1位:SAMSU…

努力とは報われるための必要条件であって十分条件では無い

努力 何だか、ネット上で、努力したら報われるかどうかについての話題が流行しているようなので、ボクが誰にでも当てはまるコトを明確に書きます。 それは、 努力しても報われるとは限らない。 努力しないと報われない。 この両方が成立すると言うコトです。…

文明以前の世界

文明以前 たまにボクの頭に浮かぶ疑問を書きます。 労働環境のお話です。 人類は、その歴史において、最初から文明があったわけではありません。 自然界に存在する動物を捕まえたり植物を採集して、食料としていたわけです。 なので、食料はまったく保証され…

鉄道マニアでは無いけれど鉄道好きなボクが線路の幅を考える

線路の幅 ボクはいわゆる鉄道マニアでは無いので、鉄道車両の写真を撮りに行くコトはありません。 ただ、珍しい電車が走っていたら、Instagram用に撮影するコトはたまにあります。 一方、鉄道の経営の歴史を知るのは大好きです。 例えば、今の京王電鉄の井の…

悪いのはAirDrop痴漢する人であってAirDropでは無い。

AirDrop iPhoneなど、Apple製品のAirDrop機能を知っていますか? あまりにも便利なので、ボクはこのブログに何度も書いて来ましたし、使わない日がありません。 www.b-chan.jp GoogleがAirDropと同じような機能をいよいよAndroidにも展開させるようです。 ww…

マジックミラーの曇りガラストイレを望む

曇りガラストイレ 昨日のYahoo!ニュースで、渋谷の曇りガラストイレの記事が紹介されていました。 で、動画を見つけました。 渋谷に透明トイレ・・・なぜ? 見えない“仕掛け”が(20/08/05) トイレって、薄暗くてジメジメしているので、通常時は透明の壁で中が…

クルマのデジタルミラーの問題

ホンダe みなさん。 ホンダeと言うクルマを知っていますか? 今月末に発表予定のホンダの電気自動車です。 新時代の自動車らしいコンセプトと装備で、非常に興味深いクルマです。 car.watch.impress.co.jp 一般的なガソリンエンジンのクルマであれば、このク…

AppleマップのLook Around機能が日本でも始まった。非常になめらか。

Look Aroundが日本でも Googleマップでおなじみのストリートビュー。 まるで現場を歩いているかのようなすばらしい機能で、地図を使う仕事にも多大なる影響を与えています。 ボクも使いまくりです。 一方、AppleのiPhoneにはAppleのマップアプリがあり、スト…

App Storeのメリットとデメリット

App Store iPhoneはアプリをインストールするのにApp Storeを経由する必要があります。 App StoreはAppleが運営していて、必ずAppleの監視・管理の下に置かれ、Appleに手数料を払う仕組みのため、批判がたくさんあります。 一方で、App Storeのメリットもあ…

Apple Pencilと他社製品

Apple Pencil ボクがiPadを買い換えたのは5年ぶり。 www.b-chan.jp 今年の3月ですね。 世の中には他社の格安タブレットはたくさんありますし、ボクもいくつか使いましたが、やはり動作の滑らかさに難があります。 多少高価でも、iPadの方がヌルヌルサクサク…

4000本目のブログ記事

4000本の記事 ボクは現在、このブログを、はてなブログと言うシステムを使っていますが、前から書いているように、それはたまたまであって、別にはてなブログであろうがアメブロであろうが、どうでも良いのです。 大切なのは中身なので。 ただ、中身のひとつ…

Appleの時価総額が世界一に

時価総額 企業の大きさを表す指標はいろいろあります。 売上高や利益額、時価総額、従業員数など。 そのうち、時価総額と言うのは、 株価 × 株数 の掛け算です。 株価と言うのは、投資家が値上がり、つまり、企業が利益をたたき出すと見込んで買って値が付き…