非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プライムデーセール、Kindle本が最大70%オフ、10/14まで

Kindle本セール AmazonでKindle本のプライムデーセールが実施されていますよー。 最大70%オフで、10月14日までです。 www.amazon.co.jp 年に一度の大きなセールであるAmazonプライムセールが10月13日14日に行われる予定で、今回のセールはそれに先行して行…

高品質より利便性の世界で

SUVの定着 ボクは自動車が好きで、特に、FR車が好きです。 FRと言うのは、前(Front)にエンジンがあって後ろ(Rear)のタイヤを駆動させるクルマのコトです。 前のタイヤは左右に向きを変える操舵を担当し、後ろのタイヤは車を進める駆動を担当すると言う構…

メッセージングアプリの置き換えはそもそも困難

iOS 14 iPhoneでは、iOS 14から、デフォルトのメールアプリやウェブブラウザの置き換えが可能になりました。 従来は、標準のメールアプリや、ウェブブラウザであるSafariを使うしか無かったんですが、iOS 14では、SparkやChromeなど他社製のアプリをデフォル…

交通事故の発生を哲学的に考えてしまう

交通事故件数 去年1年間の日本の交通事故発生件数が約38万件です。 負傷者数は約46万人です。 www.npa.go.jp 日本の人口が1億2500万人くらいだとすると、1年間に交通事故で負傷する確率は、0.368%ですね。 ざっくり単純計算しますが、10年間だと3.68%。 80年…

ATOK for iOSの辞書同期に関する不満

ATOK 知っている人は知っている。 知らない人は全く知らない。 ATOKは昔からある日本語変換システムです。 非常に多機能かつ便利なのでボクはずっと使っています。 iPhoneの他のキーボードと比べてキーボードのサイズを小さくできるのも、ボクにとっては利点…

iPhoneの背面タップ機能

背面タップ 今回も、iOS 14の新機能のお話。 iPhoneのみで、iPadにはありません。 背面タップと言う機能です。 iPhoneって、日本ではスマートフォンユーザーのうちの半分くらいの人が使っているので、常に最先端機能を研究している人ばかりでは無いんですよ…

iOS 14では戻るボタンを長押しして複数ページを飛ばして戻れるようになった。

戻るボタン 今回も、iOS 14(iPadOS 14)の新機能を書いておきます。 iOSでは、画面の左上に、前のページに戻るボタンが表示されているコトが多いですよね。 従来は、それを1回ずつタップするコトで、1ページずつ、前のページに戻っていました。 iOS 14から…

リスクに対する考え方

リスクは現実になる リスクと言う言葉は金融の世界では、 不確実性 を表します。 例えば、銀行の普通預金におカネを預けておけば、おカネの名目残高は減るコトはありません。 一方、株式を買ってしまえば、その金銭的価値は、増加する可能性もありますし、減…

iPhoneのホーム画面の表示ページを任意に変更する

iPhoneのホーム画面の表示非表示 iOS 14の小ネタシリーズ、今日も続けます。 今回は、iPhoneのホーム画面(アプリのアイコンが並んでいる画面)の任意のページの表示非表示を切り替える方法です。 従来のiOS 13までは、アプリが1個でもあれば、ホーム画面は…

iPhoneで盗撮盗聴チェック

iOS 14の盗撮盗聴チェック機能 iPhoneユーザーのみなさん。 iPadユーザーのみなさん。 iOS 14、iPadOS 14はインストールしましたか? 今回は、アプリによる盗撮や盗聴に気付くための新機能について書きます。 たいていのアプリは善良ですが、中には悪さをす…

iPhoneにインストールしたアプリが表示されない

Appライブラリ iOS 14が登場し、試行錯誤している人も多いでしょう。 ボクもそのひとりです。 iPhone版のドラゴンクエストIVが9月22日まで33%オフなので購入してみました。 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち SQUARE ENIX ゲーム ¥1,220 今までならダウン…

国勢調査が来たので回答した。5分で終了。

国勢調査 今年は5年に1度の国勢調査の年と言うコトで、ボクの自宅にも投函されていました。 ボクはずーっと一人暮らしですし、住民票もきちんと現住所なんですが、国勢調査が来たのは人生初のような気がします。 いままで見たコトがありませんし、回答したコ…

iPhoneで最も手っ取り早くネット検索する方法

iPhoneでのネット検索 iOS 14が登場したばかりですが、今回は基本に立ち返って、iPhoneで最も迅速にインターネット検索する方法を書きます。 ボクはほぼ毎日、欠かさず行っている方法です。 SafariやChromeなどのウェブブラウザアプリを起動して検索するより…

iPhoneの時刻の合わせ方が変わった

iOS 14 日本時間の9月16日午前2時からAppleのイベントがあり、iOS 14やiPadOS 14のダウンロード開始は9月17日からと発表されました。 ボクはiPhoneもiPadもベータプログラムに登録しており、一足早く14のダウンロードが始まりました。 たくさんの変更点があ…

コンピューターの写真画像の歴史は失敗

JPEG みなさんご存じのとおり、パソコンやスマートフォンなどで見る写真の画像ファイルは、ほとんどが、 JPEG と呼ばれる形式です。 JPEGは一般的に、非可逆圧縮と言う方法で、データを圧縮して、ファイルサイズを小さくします。 JPEGが登場したのが1992年。…

紙のおこめ券を初めて使ってみた

株主優待 ボクは金融資産の多くを株式にしています。 日本やアメリカの数多くの会社の株を持っています。 良い子はマネしないでください。 数多くの株を持っていると、数多くの株主優待が送られて来ます。 個人的には、株主優待なんかに手間暇コストを掛ける…

アナログ擁護

アナログ 今回は、プロ野球OBの大島康徳さんのブログ記事です。 ameblo.jp わりとよくある、アナログ擁護記事ですが、ボクは疑問に思うんですよねえ。 別に大島さんの人格批判ではありません。 それとはまったく別の、ロジックのおかしさが見て取れるんです…

この30年間で最大のパラダイムシフト

世の中を変えたモノ 先日ボクは、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 技術は日進月歩だけれど、それと人々のエクスペリエンスの変化とは別の話だと言う記事です。 例えば、自動車が登場して100年くらい経ちましたが、ほとんど変わっていないんですよね…

外食と宅配

宅配 ボクは、当初から書いているように、新型コロナウイルスで大勢の人が活動を自粛すると、新型コロナウイルス感染による死者数よりも、経済停滞による死者数の方が心配だと書いて来ました。 だから、ボク自身はできる限り自粛をせずに出掛けています。 先…

リバースブルートフォース。ドコモ口座と銀行口座の連携方法に問題があった。

ブルートフォース攻撃 今回はボクが勉強になったブルートフォース攻撃とリバースブルートフォースについて書きます。 ドコモ口座と言う名前で銀行口座から不正に資金が流出している事件がニュースになっているので調べました。 ボクは社会人を銀行員としてス…

楽しみなカラー電子ペーパー

読書専用機 ボクはたくさんの本を読む読書家ですが、ここ数年はほぼすべて電子書籍です。 その大半がAmazonのKindleですが、楽天Koboや紀伊國屋書店、Appleなど、セールなどで他社の電子書籍を買うコトもあります。 スマートフォンやタブレットで読むわけで…

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい あいかわらず毎日、色んな本を読んでいます。 読んだら、片っ端から、ここに感想文を書けば良いんですが、ボクは読書感想文は苦手ですし、普通の感想文を書く気もしません。 なので、気が向いたときだけ、たまに変な目線で書きます。 今…

SNSでのあきれた短絡思考

判断力 世の中には、優れた判断力、思考力を持つ人もいれば、一方で、感情論で短絡的に発言する人もたくさんいます。 感情は人間に大切だろ! と言う人がいるんですが、その時点で、感情の大切さの意味をはき違えています。 例えば、 1 + 1 = 2 と言う計算は…

1日に3つの仕事

学生時代 ボクは大学生のときに、3つの仕事をしていました。 塾講師 運送業 家庭教師 その後、大学を卒業し、銀行に正社員として入りました。 3つの仕事生活から1つの仕事生活への環境の変化ですね。 3つの仕事 塾講師は、主に週に2回。 例えば、月曜日と木…

世に蔓延する悪魔

親が死刑囚 今回は、この世に蔓延する人間と言う名の悪魔について書きます。 過去、殺人事件は何度も発生していて、何人もの犯人が死刑判決を受けています。 問題は、死刑判決を受けた人の子供が遭遇する地獄です。 世間には、犯罪者の子供に白い目を向ける…

自分の住む場所を自分で決める話

転勤 人間は生きている間に様々なコトを学び成長します。 ボクも昔は何も考えずに生きていましたが、今では色んなコトを考えるようにしています。 自分が生活する場所、つまり住所に関して、ボクは思うようになりました。 たった一度の自分の人生。 自分が住…

自粛したまま後悔して人生を終えると言うコト

高齢者 ボクの親は2人とも健在で高齢者です。 ボクは実家を離れて生きているので、たまに親の様子を聞きます。 昨日もたまたま話しました。 すると、この数ヶ月間、新型コロナウイルスのせいで自粛し続けているようです。 ここからは、世間に言いにくいコト…

Appleの次の革新はまだまだ来ない

1984年と2007年 Appleの革新性に関して、すっかり忘れてしまっている人が多いので、ここでおさらいしておこうと思います。 Appleが世に放ってヒットさせた製品はいくつかありますが、世界中の人に多大なる影響を今も与え続けている製品を出したのは2回です。…

個人情報を守るほど安全性が下がる事例

接触確認アプリ 厚生労働省がリリースした新型コロナウイルス接触確認アプリ、COCOA。 ボクは、いち早くインストールして、日々、使っています。 まあ、ここまでは問題無し。 COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ Ministry of Health, Labour and Welf…

iPadの画面を分割してアプリの使い方を学ぶ

Procreateの使い方を学びたい iPadでは画面を2分割して使うコトができます。 その紹介をします。 先日、ボクはApple Pencilを入手し、いくつかのお絵描きアプリをダウンロードしました。 www.b-chan.jp その中のひとつ、Procreateと言うアプリの使い方を学ん…