非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪率が19%に

ダイエット 過去に何度かダイエット記事を書きました。 1年間で17kgやせたコトもありました。 しかし、ボクはこれまで、体重にほとんど関係無く、体脂肪率が高かったのです。 ずっと、26%から30%をウロウロ。 身長は179cm。 体重は82kgだったり65kgだったり…

休日労働

Zoom 5日前にも休日労働の記事を書きました。 今日もまた似た体験をしました。 今日は毎週の定例ミーティングの日です。 今のご時世なので、リモートでZoomミーティング。 各支店、各部署の人たちがZoomの画面で一堂に会します。 休日 そのメンバーの中に、…

偉大なゲーム作家

名作 ボクはいま、ロールプレイングゲームをやっています。 とある有名なゲーム作家がプロデュースした最新のゲームです。 スマホでもタブレットでもパソコンでもできます。 家ではパソコンで、続きは外でスマホで。 そのゲーム作家は、日本の歴史に残る、誰…

デエビゴ

睡眠障害 睡眠障害には色んな症状があるんですが、ボクはその中の不眠症です。 入眠までの時間が長く、眠ってもすぐに目覚め、眠りも浅く、昼間は眠くてフラフラ。 頻尿でもあるので、目覚めてはトイレに。朝まで2回3回。 結果として仕事中の生産性も低いの…

2700日連続でブログを書いた。

連続記録 YouTuberがもてはやされる昨今、ブロガーは古いですね。 ボクなんて、このブログを開始したのが2009年。 その頃にもYouTubeは存在しましたが、今のように、世の中の誰もが知るような存在では無かったと思います。 記憶違いがあったら申し訳無いです…

自動製氷

冷蔵庫 冷蔵庫を買い換えた記事を書きました。 www.b-chan.jp ずっと170リットルの冷蔵庫だったのが、新しいのは460リットル。 それはもうデカいです。 もちろん世の中には600リットルクラスの冷蔵庫もありますが、ボクには460リットルでも巨大です。 それよ…

「お休みのところ申し訳ありません」メール

法的な問題 ボクが所属する会社は非常に忙しいです。 例えば、メールに関しては、読まずに放置すれば、メールボックスに1日で200通300通と溜まっていきます。 会社の上層部にもCCで到達するようになっていて、各担当者がすぐに返信しているかどうかをチェッ…

LINEMO

横並び ドコモやツーカー、ウィルコム、auやソフトバンク他、携帯電話のキャリアをコロコロ変えて来たB-CHANです、こんばんは。 今はソフトバンクです。 大手3社の安いプラン。 みなさん契約しましたか? ボクはとりあえずソフトバンクのLINEMOを3ヶ月ほど使…

またひとり辞める

激務 ボクが所属する業界は広い意味では不動産業界です。 ただ、不動産業界は広大なので、それだけでは、どんな仕事かは判断できません。 ボクの場合は転職を繰り返したので、色んなパターンを経験していますが、現在の職務はマンション管理。 いわゆる管理…

2つのディスプレイを処分した

3画面 ボクの自宅のパソコンは3がめん体制でした。 www.b-chan.jp 画面は大きければ大きいほど便利ですし、多ければ多いほど便利です。 実際、27インチのiMacと、両サイドのディスプレイはホントに便利でした。 ただ、引っ越しをして環境が変わりました。 で…

トイレの進化

センサー トイレの進化とは人生の難しさを象徴していると思うんですよ。 最近のトイレは、フタの開閉の自動化、水流の自動化など、自動化がメインストリーム。 そして、清潔化。 手を触れなくて良ければ、その分、清潔になるわけです。 接触 しかし、トイレ…

WindowsとmacOSの最大の違い

ユーザーインターフェース 最大の違い、なんて書いてしまうと、 もっと大きな違いがあるぞ! なんて言う人も出て来そうですが、まあ、最大の違いのひとつと言うコトで書きますね。 これは、OSのグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)の思想に関わる話…

早番制度

早番 明日はボクは早番てす。 7時から16時勤務。 新型コロナウイルス対策によるシフトです。 確かにこれだけを見ていれば、労働時間は普通です。 でも、話はカンタンでは無いんですよねえ。 残業 ボクが早番でも、世の中の人は早番ではありません。 明日はボ…

数年ぶりに睡眠中にトイレに行かなかった朝

夜中の目覚め ボクは、眠りが猛烈に浅く、朝までに何度も目覚めます。 目覚まし時計より先に起きているのが日常で、昼間も夕方もとにかく眠いのです。 不眠症って、眠らなくて良いからうらやましい、とか思われるかも知れませんが、違うんですよね。 眠いの…

所有欲では無い物欲

モノ ボクは物欲が強くて、例えばクルマを買ったら、キャンプ道具やスノボなど。 自宅では、大画面テレビを買ったら、サラウンドのスピーカーシステムを。 とにかく、様々な道具や機器を買うのが大好きでした。 物欲ですね。 ところが近年、ボクの中の物欲の…

従業員の犯罪

アルバイト カレーのCoCo壱番屋のアルバイトの人が、厨房でふざけた動画を、限定公開。 要は仲間内だけで見ようとしたんでしょう。 しかし結果として広い範囲の人の目に触れて事件が発覚。 CoCo壱番屋は謝罪に追い込まれました。 企業も被害者 でも、当たり…

死刑はホントに極刑か

死刑 ボクは死刑廃止論者では無いんですよ。 被害者側の気持ちになれば死刑もわかる。 でも最近、ちょっと考えが変わって来ました。 それは、処罰にはやる意味が必要、と言う考えです。 死刑は極刑と言われますが、そうでしょうか。 例えば、子供の命を奪わ…

人間にしかできない仕事ってありますか?

AIの進化 ここ10年ほど、AIの進化が叫ばれて久しいですよね。 AIが人間の仕事を奪う。 ボクは、その考えは無くて、AIのおかげで人間はよりラクができると思っています。 仕事って、収入を得るのが目的であれば、大事なのは過程では無く成果なんですよね。 お…

いびき

不眠 ボクは不眠体質で、とにかく眠りが浅いのです。 毎朝、目覚まし時計が鳴るのを先に起きて待ち構える日々。 当然、朝からフラフラ。 昼間もフラフラ。 夜までフラフラ。 仕事の思考力も本来のチカラを出せていません。 眠すぎるのです。 眠いのに眠れな…

働き方改革

時短 働き方改革と言う概念が登場して数年。 できるだけ残業を減らして自分の時間を持ちましょう、的な考え方ですね。 勘違いしがちですが、これって別に、働く時間を短くするのが目的では無いんですよ。 もし、労働時間を減らすための働き方改革であれば、…

そろそろApple税の撤廃を。

Apple税 iPhoneやiPadのアプリ内でコンテンツを買うと、Appleがその金額の一部を徴収します。 有名な、 Apple税 と揶揄されるアレですね。 Kindle本も App Store内でアプリが売れたのなら、Apple税は同然ですね。 Appleがコストをかけて運営しているプラット…

体重が減っている

8kg 1年間で17kgも体重を減らしたコトがあるボクは、そのコトを何度か記事に書きました。 年齢が高くなるほどダイエットは難しい気がします。 ところが最近、いつの間にかやせました。 今年になって8kg減りました。 ウォーキング 食べ物の過度なダイエットは…

AirTagの警告音

ストーカー 6月5日にAirTagの記事を書いたので探してみてください。 要するにAirTagを誰かのバッグに放り込めば、その人がAirTagを知らずに自宅に持ち帰るので、自宅の場所がバレると言う話でした。 まさにストーカーが喜ぶ機能。 警告音 それに対抗するため…

iPhoneの初期化

iPhoneがフリーズ 先日も書いたんですが、iPhoneがフリーズしがちです。 www.b-chan.jp で、自宅の引っ越しを済ませ、久しぶりにMacを箱から出したので、iPhoneを初期化しようかと。 iPhoneの初期化 ご存じの人も多いと思いますが、iPhoneの環境って、Mac内…

指紋認証と顔認証

パスコード 昔のiPhoneには指紋認証も顔認証も無かったですよね。 単なるパスコード。 みんな使うときはパスコードを入力。 そこへ先に指紋認証技術の搭載が実用化されました。 まあパスコード入力よりはラクですよね。 顔認証 その後、顔認証が登場。 ボク…

AirTagとストーカー

AirTag AirTagと言うのはAppleが販売している追跡装置。 例えばAirTagをキーホルダーとして自宅の鍵に付けておけば、鍵を紛失してもiPhoneなどのApple製品で場所を探し出せます。 従来からある他社の類似製品は位置情報をGPSで掴むコトが多いですが、AirTag…

あなたはどのマンション?

マンション ボクは仕事柄、不動産関連資格をたくさん持っています。 マンション管理士もそのひとつ。 あまりいないんですよね。 ボク自身もマンション管理士としては仕事をしてませんし。 今日は昨日に続いてマンションの話。 分譲マンション マンションに住…

マンション管理組合

管理組合 分譲マンションって1戸1戸を別々の所有者が所有しているマンションです。 つまり20戸のマンションの場合、20人のオーナーの集合体ですね。 部屋は別々ですが、土地は共有です。 ボクは今、そんな分譲マンションの管理をする仕事の真っ最中です。 2…

事実上のマイナンバー

マイナンバー制度 賛否両論あるマイナンバー制度ですが、ボクは良い制度だと思います。 ボクは最近、引っ越したんですよ。 すると、数々の金融機関やショッピングサイトなどに、住所変更を申請する必要があります。 引っ越して1ヶ月経っても終わっていません…

SNSのフォロー数

人気者のバロメーター TwitterやInstagramなどのSNSでフォロワー数が多ければ人気者です。 ただしそれはフォロー数が少ない場合。 人気芸能人はそのパターンですよね。 人気芸能人が数多くの人をフォローしている例はあまりありません。 大事なのはフォロワ…