非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい生き方

好きなコト以外を仕事にする こんにちは〜。 世の中の自己啓発本、ビジネス本を読めば、よく見るフレーズ。 好きなコトをを仕事にする。 あるいは、 得意なコトを仕事にする。 みなさんも見覚えないですか? ボクなんかは小学生の頃からパソコンのプログラミ…

賃貸仲介業者が巨額の損害賠償を求められた判例

賃貸仲介 この前、宅建の講習会に出席したら、わりと重い判例の話が出ていたので書いてみます。 全国の賃貸物件仲介業のみなさん、気を付けて読んでみてください。 街にある多くの不動産屋さんは、仲介と言う仕事で生計を立てています。 多いのは賃貸仲介。 …

銭湯が入れ墨の人をお断りするのは矛盾している理由

外面で判断 昔から、入れ墨の人を断る銭湯はたくさんあります。 理由はカンタンで、日本では入れ墨の文化が浸透していなくて、入れ墨の人は多くが暴力団の人だったからです。 入れ墨の人の多くが暴力団の人。 だから、入れ墨の人はお断り。 つまり、外面によ…

身長180cm体重69kg

体重をキープ こんにちは〜。 ボクは5月までは体重が80kgを超えていましたが、1ヶ月半で10kg減量し、今も69kgです。 ダイエットしてリバウンドせずに2ヶ月経過しました。 既婚者はコントロールが難しいでしょうが、ボクのような永遠の独身は自分で自分の食事…

MacBook Air Mid 2012のバッテリーが故障

バッテリーが故障 こんにちは〜。 Macの新OS、Mojaveが登場したばかりですね。 ウチのiMacとMacBook Airにもインストールしました。 ダークモードが良い感じですが、多くのウェブサイトは背景が白いので、変な感じです。 まあでも、それ以外の画面はダークに…

iPhoneでどこにいてもワンタッチで自宅への帰路検索する方法

ショートカットの帰路検索機能 こんにちは。 先日、iPhoneの新しいショートカットアプリの便利な機能をひとつ紹介しました。 www.b-chan.jp 今回もショートカットアプリの便利機能を紹介します。 どこにいてもワンタッチで自宅への帰路を検索する機能です。 …

東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収められる絶好の場所で惜しい経験をした

東京タワーと東京スカイツリーを同時に見る こんにちは。 ボクは、このブログで以前から、東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収める話を書いてきました。 最初は、川崎市高津区でした。 www.b-chan.jp 川崎の場合、東京タワーと東京スカイツリーがキ…

iPhoneからInstagramにカンタンに9分割写真をアップロードする方法

ショートカット こんにちは。 Instagramで、こんな感じの9分割写真をカンタンに載せたいと思いませんか? iOS12でカンタンにできるようになりました。 iPhoneにiOS12をさっさとインストールしちゃいましょう。 そして、ショートカットと言うアプリをインスト…

NYダウ

株式投資 こんにちは。 自分は投資はしない、汗水たらして働いて稼ぐだけ。 そんな意見を持つ人はたくさんいます。 それはそれで、ひとつの価値観として尊重すべきでしょう。 ただ、ボクはその考えは持ちません。 理由はカンタンで、 何かをしないことは人生…

転職

運転免許 こんにちは。 気付いたら、このブログの記事数が3300本を超えていました。 この記事で3307本目。 1589日連続公開です。 4年と4ヶ月連続ですね。 今日はホントは、自動車の運転免許試験の話を書こうと思っていたんですよ。 クルマと言う凶器となり得…

iPhoneのバッテリーをムダに食うアプリをiOS12で見つけよう

バッテリー こんにちは〜。 iOS12、インストールしましたか? 新機能の紹介はあちこちのサイトで紹介されているので、今回は、ボクが気に入った機能を紹介します。 「設定」アプリを起動し、「バッテリー」の画面に移りましょう。 そして下の方にスクロール…

iPhone XS Maxを予約してみた

もっとも高価なスマートフォン? こんにちは。 毎年恒例の新型iPhoneが発表され、今年の最上位機種は、 iPhone XS Max となりました。 初の512GBモデルが登場し、価格は何と、 164,800円(税別) です。 過去には一部、宝石をちりばめるなどの超高価なスマホ…

医学部の女子受験性差別の被害者は全国民だ

女性差別の本質的な問題 先月、東京医科大学で女子の受験者が差別的に扱われ続けていたことが発覚しました。 www.bloomberg.co.jp その後、全国の大学を調べると、多くの大学で男子の合格率が高かったと言う話。 まあ、良くある、女性差別の問題です。 この…

iPhoneに着信があるとiPadもMacもいっせいに鳴り出すのを解消した

Apple製品の連携 パソコンの世界では台数シェアが大きいのはWindows。 スマートフォンの世界では台数シェアが大きいのはAndroid。 この両者は会社が異なるので、あまり便利に連携はできません。 一方、パソコンはMac、スマホはiPhoneを使っている人なら、ど…

命をムダに捨てる人が多すぎて

飲酒 こんにちは。 疲れたので、今回は大したことは書きません。 先日、飲酒運転の芸能人の記事を書きました。 www.b-chan.jp これは、他人に危害を加える意思があると言う意味で書きました。 他人の命を奪ってから処罰しても意味が無いのです。 大切なのは…

数多くの会社が不動産業に参入する理由

不動産の特徴 世の中には、モノを売る仕事、サービスを行う仕事があります。 ボクが現在、サラリーマンとして勤務するのは、不動産業。 実に特殊な業界であり、しかし一方で、実に世の中にプレーヤーが多い業界です。 会社の定款に、不動産業と書かれた会社…

ついに進化が止まったiPhone

2018年のiPhone 毎年恒例の、iPhoneの新型が発表されました。 過去の例で言えば、基本的に2年に1回のフルモデルチェンジで、間の年は、マイナーチェンジです。 マイナーチェンジでも新機能が搭載されることがありましたが、ボディデザインは前年モデルとほぼ…

不動産の利回りと不動産投資の利回り

不動産の利回り こんにちは。 ボクはサラリーマンなので、勤務先のルールってのがあって、週に1回、ブログを書く役割もあります。 ボクは、ここで毎日、ブログを書きつつ、勤務先でも書いているわけです。 不動産会社なので不動産関連のネタを多めにしている…

ラーメンを食べる文化も変わった

写真お断り ボクの趣味のひとつがラーメン食べ歩き。 10年近く前ですかねえ。 とあるラーメン屋さんで、いつもどおり注文して、ラーメンが出てきて、いつもどおりスマートフォンで撮影しようとしたら、 「当店は撮影禁止です。」 と言われました。 まあ、そ…

現代社会はほぼパクリ

パクリ こんにちは。 中国でありがちなニュースが、また登場。 www.fnn.jp 丼の底の文までパクリで笑ってしまいそうです。 しかし、一方で、ボクがずーっと思い続けている考えが頭をよぎるのです。 世の中って、ほぼすべて、パクリでできている。 ゼロから生…

犯罪者って実は処罰できないのでは論

脳 こんにちは。 わざと刺激的なタイトルを付けてみました。 ボクがいつも思っていることです。 脳をコントロールすることって、実は不可能なのでは無いか、と。 人間の身体は器官でできています。 心臓も器官。手も器官。 そして、器官を動かすのは意思のチ…

電柱地中化

震災 こんにちは〜。 最近、読んだ記事で膝を打ったのはこれ。 thepage.jp 日本は電柱、電線の多い国です。 それは、景観の視点で語られることが多いんですよね。 ボクも、景観の視点で電柱の地下化を希望しています。 でも、思い出したんですよ。 1995年、…

6.5インチ画面のiPhoneが楽しみ

最初のiPhone 初代iPhoneからiPhone4Sまでは画面サイズは3.5インチでした。 画面の寸法は、 横50mm 縦70mm でした。 ボクは初めて所有したiPhone 3GSも3.5インチでした。 いまボクが持っているiPhone Xは、5.8インチで、寸法は、 横62.5mm 縦135.1mm です。 …

事故を起こさなくても飲酒運転しただけで懲役20年にすべき理由

飲酒運転 吉澤ひとみと言う芸能人が、飲酒ひき逃げで逮捕され、大筋で容疑を認めているそうです。 事実なら、悪質です。 いや、悪です。 いや、悪魔です。 飲酒運転だけでも悪なのに、ひき逃げ。 2つの悪事を働いたわけです。 ボクは、飲酒は常習性があると…

マグネット脱着式ケーブルは良い!

マグネット脱着式 ボクはiMacを使っていますが、以前から持っているMacBook Airも、いまだに持ったままです。 最新のMacBookシリーズは、充電はUSB Type-Cですが、MacBook Airだけは最新機種でもMagSafeです。 MagSafeは、USBと違って差し込み式ではなく、磁…

Vプリカ維持費を止めた

Vプリカの維持費 先日、Vプリカを使った記事を書きました。 www.b-chan.jp 使い捨てのクレジットカードを作る感覚なので、ネットで見知らぬ企業で買い物する際に本来のクレジットカード番号を教えなくて済むと言うメリットがある、と言う記事です。 その後、…

うさんくさい投資話の見分け方

投資話 こんにちは。 銀行、保険、ファンド、不動産と経験しているボクが気になった記事があります。 これ。 netallica.yahoo.co.jp 最大年利1万2000%をうたい文句に、4,000人から9億円を集めたそうです。 一人平均、225,000円を集めた計算ですね。 過去にも…

iPhone Xを使ってきた感想

iPhone Xの長所 こんにちは。 今年のAppleの発表イベントが9月12日に決まりました。 毎年、その日に、iPhoneの新型が発表されているので、今年もたぶん発表されるでしょう。 予想記事はあちこちに出回っているので、今さらここには書きません。 iPhone Xの後…

人生最大の喜びと悲しみ

出会い こんにちは。 世の中にはたくさんの人がいて、同じ人間なのに、こんなにも性格が違うのかと驚かされることがよくあります。 ボクは怒らないタイプで、真面目と評されるコトが多いです。ホントかどうかはわかりませんが。 ボクが尊敬する親友は、いつ…

アドレス帳の一元管理

複数の端末で共通のアドレス帳 こんにちは。 本来なら画像を入れながら説明すると、とてもわかりやすいんですが、時間が無いので、あえて画像無しで書いていきます。 わけがわからない人、ゴメンナサイ。 実は、ボクの、iMacとMacBook AirとiPhone XとiPad A…