非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員のせいにする経営者

従業員 経営者は従業員に、経営者目線を求めます。 ボクは、従業員が経営者目線を持つのはすばらしいコトだと思います。 与えられた作業を、単なる作業として行うのか。 それとも大局的に考えて行うのか。 ドラッカーの本に有名な話がありますよね。 石を切…

マイナンバーカードと転居

転居 ここ数日、引っ越しネタを書いてきました。 昨日、無事に引っ越しが終わり、今朝は新居から通勤しました。 荷物が全く片付いていない状態での通勤。 とりあえず、服装やらシェーバーやら歯ブラシやら、最低限のモノだけを確保して眠り、今朝はバタバタ…

6年ぶりの引っ越し

練馬区へ 前回も書いたように、今日、4月27日にボクは引っ越します。 横浜の旧居から練馬区の新居へ。 さっきまで旧居での搬出で、引っ越し業者のトラックが行くのを見届けて、ボクは旧居のチェック、そしてブレーカーを落として出発。 今これを、移動中の電…

横浜最後の夜

引っ越し前夜 4月27日に引っ越します。 横浜市から練馬区へ。 関西生まれ育ちのボクは、2006年に突然東京へ。 そして、2015年に初めて横浜へ。 そして、4月27日に練馬区へ。 東京へ戻ります。 箱詰め 仕事を終わり、自宅最寄り駅から自宅への帰り道。 思えば…

タブレットPC

仕事用のタブレット ボクの仕事は不動産関係ですが、とにかくパソコンを使いまくります。 転職で色んな職場を体験したボクですが、今の職場のIT度は高いと思います。 昔、こんな記事を書いてヒットしたコトがあります。 www.b-chan.jp 今の職場は、その真逆…

テーブルセットの誤配送

テーブルセットを買った ボクは6年間住んだ横浜から、東京の石神井公園に引っ越すわけですが、すでに2ヶ所の契約が並行しています。 つまり、横浜の住居も使えますし、石神井公園の住居の契約も始まっているのです。 もちろん、もうすぐ横浜の方は契約が切れ…

4時起きで21時まで仕事

早起き 今日は時間が無いので電車内でブログ執筆。 いま、4時起き生活なんですよ。 なぜなら7時出勤だから。 通勤が1時間半くらい。 逆算すると4時起き。 そして5時12分の始発電車に乗ります。 それまでに朝食も。 朝食が4時半って早すぎるんですよね。 残業…

全面広告を止めてみる

全面広告 最近はGoogleアドセンスは一般化していて、多くのウェブサイトでは広告が表示されます。 ボクのこのブログでも、たぶん8年くらい前からやっています。 もっと前かな? 最近、全面広告をよく見かけると思いませんか? スマートフォンでページを見よ…

Macのデザインの判断

新型iMac iMacは長い間、シルバーのカラーリングに黒いベゼルの板状のデザインでした。 そのデザインが登場したのは2006年です。 実に15年間も、ほとんど同じデザイン。 パソコンとしては異端ですよね。 そのiMacがついにフルモデルチェンジ。 japanese.enga…

ドローンを見た衝撃

ドローン ドローンと言う言葉はすっかり一般化しました。 みなさん、ドローンを使っていますか? 意外と、使っている人は少ない気がします。 ボクもほとんど見たコトがありません。 建築の仕事で、現場を上空から気軽に見られるので活用されているのは知って…

トイレのクロス

お気に入りの物件 4月の最終週に引っ越します。 約60平米の1LDK。 1LDKとしては広いですね。 なかなかのお気に入りの物件です。 人生で何度目の引っ越しですかねえ。 10回ちょっとですね。 めぼしい設備はほとんど付いています。 浴室乾燥、バルコニー、追い…

タンス預金の増加

タンス預金 最近読んだニュースとして、タンス預金の額が100兆円を突破したとか。 すごい額ですよね。 タンス預金とは、金融機関を利用しない金融資産です。 自宅のタンスに1億円分の札束があっても、バレないですよね。 銀行に1億円預けていれば、少なくと…

iPhone 12 Pro Maxがたびたび止まる

最新最上のiPhone ボクがいま使っているiPhoneは、iPhone 12 Pro Maxです。 512GBモデルです。 現時点で、iPhoneの中で最新の最上位機種です。 1月末に手に入れたばかりですよ。 もちろん中古では無く新品です。 たびたび止まる 以前にも書いたかも知れませ…

Kindleでは無くAppleで100円で本を買う。

Kindle 言うまでも無く、Kindleは最大の電子書籍ストアです。 ボクも、1年間に何百冊もKindleで購入しています。 膨大な数の本を取り扱っており、ネットにもKindle関連の情報であふれています。 例えば、Googleで、 Kindle 10円 セール と検索してみてくださ…

退去立会問題

退去 6年ぶりにボクは引っ越しをするので、いま、部屋の中は箱だらけです。 解約予告期間は1ヶ月。 ボクが部屋を使える最終日が5月2日なんです。 実際の引っ越し予定日は4月27日。 4月26日は仕事。 4月28日も仕事。 つまり、4月27日だけで全てを完了させる必…

今の環境がダイエットの敵

早番遅番制度 今の職場は、標準勤務時間が9時から18時です。 しかし新型コロナウイルス対策として、早番遅番制度を導入しています。 週替わりで、早番の週は7時から16時まで、遅番の週は11時から20時まで。 要は、通勤ラッシュを避けて感染を回避するわけで…

他人によるレビューを鵜呑みにする

ラーメン屋さん 以前、ボクの友人が、とあるラーメンチェーンのひとつに食べに行ったんですよ。 そこの店員さんの一人の態度があまり良くなかったそうです。 友人は腹を立てて、ラーメンを食べずに店を去りました。 たまたまその店に一人、そう言う店員さん…

iPhone 12 Pro Maxを2ヶ月使って思う大きなメリット。

iPhone 12 Pro Max ボクがiPhone 12 Pro Maxを買ったのは今年の1月28日なので、2ヶ月ちょっと経過しました。 すっかり慣れました。 前に使っていたのが、iPhone XS Max。 また、現在、仕事で使っているのが、iPhone SE 第2世代。 これらの中でも、iPhone 12…

つまらないモラルの壊れた社会

粗大ゴミ ボクは不動産業界に身を置いています。 不動産業界は幅が広く、建物の売買を仲介する仕事もあれば、自ら建物を買って運営する仕事もあれば、建物のメンテナンスをする仕事もあれば、土地を開発する仕事もあれば、建物を建てる仕事もあれば、建物を…

新型コロナウイルスとの共存の意味

自粛 ボクのブログなのでボクの個人的な気持ちを書きます。 書いてます、いつも。 当然、賛成の人もいれば反対の人もいます。 今回も、数多くの反対者が出て来るのを予想できるコトを書きます。 ボクは新型コロナウイルスによる、自粛生活に疑問です。 日本…

荻窪駅から

運行障害 鉄道を使っていると、運行障害に遭遇するコトがあります。 特に東京で暮らしていると、非常に高い確率で遭遇します。 運行障害があると、振替輸送が行われます。 ボクは、振替輸送について勘違いしていました。 定期区間のみ 例えば、この地図。 左…

SuicaとPASMO

JRかその他私鉄か JRは昔、国鉄でした。 なので、国鉄と私鉄と言う言い方がありました。 国鉄は日本国有鉄道。 それ以外に、都営地下鉄や大阪市交通局などの公営鉄道。 そして、東急電鉄や阪急電鉄などの私鉄があります。 私鉄はどれもローカルですが、国鉄…

おカネを減らさないためのタネ銭と言う考え方

右肩上がり このブログでも何度か書いたんですが、アメリカの株価は基本的に右肩上がりです。 リーマンショックとか新型コロナウイルスで暴落するコトもあるんですが、その暴落も、一時的ですし、比率も小さいのです。 細かく上下しながらも、トータルでは10…

時刻表を見なくなった

すぐに来る 大阪と奈良で育ったボクは、社会人になって10年以上経ってから初めて関西を離れました。 東京に移住しました。 転勤ではありません。 東京で暮らしたいから、東京の会社に転職したのです。 大阪も知り尽くしたボクですが、東京23区の圧倒的な人口…

株式取引の不便さ

株式取引 仕事が忙しいです。 いわゆる昼休みを取るコトがあまり無いんですよね。 取らないか、取っても15時過ぎか。 取らなければ労働基準法違反ですが、現実にはそうも言ってられず。 ボクの金融資産はほとんどが株式です。 まとまったおカネが必要なとき…

LINEMOからSoftBankに戻そうと考えている。

大手キャリアの格安プラン 大手キャリアの格安プランが出そろいました。 ボクは現在、iPhone 12 Pro Maxを使っています。 SIMフリー版です。 そして、LINEMOに切り替えました。 大手3社の格安プランはほぼ横並びですが、LINEMOの場合は、LINEでのトークや通…

移動電話

IDO みなさん、日本移動通信株式会社を覚えていますか? かつて存在した携帯電話キャリアのひとつです。 いまは大手キャリアはドコモ、au、ソフトバンクだけですが、昔は他にもあったんですよね。 そのひとつが日本移動通信株式会社でした。 IDOと言うブラン…

解約予告

賃貸住宅解約 転職、転職の人生、引っ越し、引っ越しの人生のボクは、いまの自宅の解約予告を出しました。 横浜のこの家には6年ちょっと住みました。 ボクの人生では長い方ですね。 一般的に、住居の解約予告期間は1ヶ月です。 なので、4月2日に解約予告する…

気にしなければ気にならない

仕事 4月ですねえ。 ボクのように転職転職の人生の人間には関係ないですが、世の中には社会人スタートの人がたくさんいます。 別に新入社員だけじゃ無いんですが、マジメな人、気の小さい人、心配症な人は、仕事でめげると思います。 実際、鬱になったり、出…

テレワークの限界

リモート インターネットの発明と普及は世界を変えました。 人類の歴史はインターネット前、インターネット後、と分けて良いでしょう。 インターネットの功績は時空の圧縮。 時空、つまり時間と空間を縮めたコトです。 インターネット前の世界では、遠方の人…