非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterのタイムラインを時系列に戻す方法

Twitterのホーム画面は時系列では無い ボクは2009年にTwitterを始めたので、10年ですよ、10年。 10年の間にはTwitterは数々の仕様変更がありました。 機能強化です。 その中には、改良となったモノもあれば改悪となったモノもあります。 ホーム画面(タイム…

YouTubeの音量問題

YouTubeの問題 かつて、インターネットが存在しなくて、家庭の余暇の娯楽と言えば、ほぼテレビだった時代。 そんな時代から見れば、今はインターネットが浸食しています。 人間の1日は誰もが平等に24時間。 その24時間を睡眠や食事や仕事や趣味に割り振って…

折りたたみスマートフォンは外側に画面がある方がいいね

画面の進化 画面の進化って着実に進んでいますね、ゆっくりと。 ボクが幼い頃、世間にはまだわずかに白黒テレビが残っていました。 今のテレビしか知らない若い人には実感が無いでしょうけど、テレビって、分厚いモノだったんですよ。 とにかく奥行きが長い…

iPhoneのカメラで被写界深度コントロールを使ってみよう

被写界深度 最近のiPhoneの標準のカメラアプリには、ポートレートモードがあります。 ポートレートモードで撮影した画像は、手前の被写体と奥の被写体とで、異なる距離情報を持たせるコトが可能です。 これによって、より美しいポートレート写真を作れるので…

クレジットカードを持つメリット

クレジットカードのメリット ボクが初めてクレジットカードを持ったのは大学生の頃ですね。 セゾンカードでした。 西武百貨店高槻店で申し込んだのを忘れもしません。 そのときは、友人にそそのかされたと言うか、よくわからないまま、友人が申し込むのに合…

ウルトラギガモンスター+が規制されるかも

ウルトラギガモンスター+ こんにちは。 ボクはソフトバンクのウルトラギガモンスター+のユーザーです。 www.b-chan.jp ウルトラギガモンスター+の特徴は、月に50GBを5980円で使え、しかも10種類のサービス利用は、その50GBにカウントされない点です。 ネ…

障害者でも障がい者でも本質的にはどっちでも良い

障害者 最近、障害者を「障がい者」と表現しよう、などと言う意見があります。 害と言う漢字がマイナスイメージだからでしょうか。 それを言ってしまうと、障と言う漢字もマイナスイメージなんですけどね。 障がい者でも障害者でもどちらでも良いんですが、…

分譲マンションを買うのは勇気が必要

分譲マンション 分譲マンションとは、1戸1戸が別々に販売されているマンションです。 つまり、10戸の分譲マンションであれば、一般的には10人の所有者が存在します。 分譲マンションを買うときに、立地や設備や間取りを気にする人が多いと思いますが、もうひ…

通話料金を半額にするアプリ

通話料 ボクはiPhoneユーザーですが、ほとんどがネットであり、通話はめったにしません。 なので、パケット容量が大きく、通話の比率が低い契約をしています。 パケットの方は、ウルトラギガモンスター+。 www.b-chan.jp ウルトラギガモンスター+は月額598…

納豆のフィルムをキレイに取る方法

納豆 ボクは永遠の独身一人暮らしなので、食事は自分の判断で選択します。 健康的でもあり、不健康でもあります。 そんなボクが、毎日必ず食べるのが大豆。 枝豆や納豆や味噌汁ですね。 気のせいか、大豆の食品って、ちょっと食べるのが面倒なような。 コン…

USBの名称がややこしいのでまとめてみた

USBの種類 ボクが使っているiMac 2017の背面には、USB端子が6つもあります。 そのうち4つが従来からの長方形タイプ。 2つが新しい小さなタイプ。 USB TYPE-Cと呼ばれるアレです。 最新のiPad Proにも採用されましたね。 一方で、USB 3.0とか、USB 3.1と言う…

iPhoneのタイマーをカンタンに呼び出す方法

カップラーメンを作る スマートフォンを手にするまでは、カップラーメンの3分間は、部屋の時計で計測していました。 そんなボクも、今では立派に、iPhoneでカップラーメンの時間を計っています。 iPhoneユーザーのあなた。 まさか、わざわざiPhoneのロックを…

白血病患者とそれ以外の人の生存確率は同じ

血液の癌 日本を代表するスポーツ選手が白血病を公表しました。 わずか18歳。 白血病は血液の癌と呼ばれる病気で、難病のひとつです。 ボクは高校時代からの親友を数年前に白血病で亡くしました。 まだ30歳代でした。 久しぶりに顔を見た彼は冷たく青い顔を…

iPhoneに着信があるとiPadやMacも着信音が鳴り出す

ほかのデバイスでの通話 iPhoneとiPad、Macは同じAppleの製品なので、様々な連携機能があって便利です。 その中のひとつ。 iPhoneへの電話の着信をiPadやMacでも受けるコトができる機能。 iPhoneに着信があると、iPadやMacでも着信音が鳴るんです。 そして、…

IDにメールアドレスを使うサービス自体がおかしいと思う

アカウント凍結 この記事が話題になっています。 note.mu 要は、身に覚えが無いのに、Facebookアカウントが凍結されてしまった話です。 長年、使用してきたし、仕事でも使っているので、非常に困っている、と。 これを読んで、ボクはいろんなコトが頭を駆け…

iPhoneの複数アプリ同時移動方法はダメダメだと思う

iPhoneで複数のアプリアイコンを同時に移動させる iPhoneのアプリアイコンって、必ず左上から並ぶ、と言う仕様で、自由に並べられるAndroidとは大きく異なる点です。 あと、ボクが不便に感じていたのが、アイコンの移動。 ボクは400本以上のアプリをインスト…

従業員による不祥事

リュウグウノツカイ SNSで飲食店などの従業員がおバカ動画をアップして炎上する騒ぎが今年も相次いでいますね。 ボクは、それらを見ながら、このニュースを思い出しました。 tocana.jp リュウグウノツカイと言う珍しい深海魚が発見され、地震の予兆かもと言…

iPhoneを紛失しても見つかるように設定しておく

iPhoneを探す iPhoneの基本的な設定のお話。 iPhoneには、GPSなどの位置情報機能を使って、紛失しても場所がわかる仕組みがあります。 長年、携帯電話を使っていると、一度や二度は、紛失するコトがあると思うので、この機能は非常に有効です。 AppleIDを作…

それぞれの夢(レオパレス21)

夢中でがんばる君へ レオパレス21のアパートの不祥事が大問題になっていますね。 ボクは今はテレビを持っていないので知りませんが、昔はよくレオパレス21のテレビCMが流れていました。 この歌詞でおなじみの曲が流れるアレです。 http://www.kget.jp/lyric/…

電子書籍が現時点で紙の書籍に絶対に勝てない点

電子書籍はメリットが多い こんにちは。 ボクがここ数年、購入した書籍は、数で言えば99%は電子書籍です。 紙の書籍で買うのは、電子書籍化されていない書籍や参考書、問題集などです。 読書が好きなので、並行して数冊を読み進めるんですが、そう言うタイプ…

ルーレットの赤が4回続けば次は黒か

ルーレット カジノ必勝法の動画を見ました。 ルーレットです。 ルーレットには赤の目と黒の目があります。 それ以外に、赤でも黒でも無い0の目もあります。機種によっては00の目もあります。 が、0と00は例外なので、ここでは話をカンタンにするためにとりあ…

年金運用の14兆円に文句を言っている人たちは代替案があるのかな

年金運用 年金を運用しているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が2018年10月から12月の四半期で14兆円の赤字を出したコトでニュースになっています。 Twitterなどでも、金融リテラシーがある人と無い人とで意見が分かれています。 昔は、年金運用は、…

住居表示と地番

土地の所在 持ち家でも借家でも、固定した住居がある人なら誰でも、自分の住所地があります。 ●●市●●町3-4-5 みたいな。 これを住居表示、と言います。 一方、同じ場所なのに、地番を使うコトもあります。 ●●市●●町三丁目2885 みたいな。 同じ場所なのに、住…

ニュースソースとしてのTwitter

ニュース こんにちは。 ボクは銀行員だった頃はマジメに日経新聞を購読していました。 でも今はネットの時代。 紙の新聞を購読する習慣はボクの中から消えました。 情報ソースはネットニュースと電子書籍。 ボクの中ではそろそろ電子書籍と言う言い方自体も…

久しぶりに昔のiPhoneの画面を見てみる

iPhone 3GS この画面を見てください。 これは、ボクが持っていたiPhone 3GSの画面です。 いわゆる、iPhoneの一番初期の画面サイズですね。 ピクセル数は横が320ピクセル、縦が480ピクセル。 横と縦の比率は、2:3です。 参考までに、今、ボクが使っているiPho…

AirPods

完全ワイヤレスイヤフォン ボクは新しいモノ好きなので、イヤフォンについても、かなり以前から、ワイヤレスイヤフォンを使っています。 Bluetoothのイヤフォンですね。 記事も何度も書いて来ました。 www.b-chan.jp iPhone 7が登場した時、イヤフォンジャッ…

Macでウェブサイトを見ていたらフィッシングサイトに飛ばされたよ

フィッシングサイト 長年、パソコンを使っていると、色々と余計なモノが蓄積されます。 たまに、ウェブサイトを見ていると、こんな画面に飛ばされます。 見ていたサイトは、大手のメディア系サイトで、特に怪しいサイトではありません。 てコトは、そのサイ…

メガバンク、意味ある?

店舗とATM ボクは、新卒で信託銀行に入社しました。 信託銀行はメガバンクほどは大きくは無いんですが、それでも従業員数は数千人もいる、巨大な銀行です。 ボクが入社の年は不景気で、ボクの同期は全国で50人ほど。1年上の先輩は同期が100人ほど。その1年上…