非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で便利なメールの送信方法

メール 最近は仕事のやり取りをLINEで行う人が増えました。 ボクは、とある事情から、原則的に、メールを使うコトにしています。 とある事情とはこちら。 www.b-chan.jp てなわけで、メールにはメールのメリットがあるわけです。デメリットもありますが。 メ…

キャッシュレス賽銭

賽(さい)銭のキャッシュレス化 寺社における賽銭のキャッシュレス化については、一部で導入している寺社もあるようですが、そんな中で、京都仏教会が反対の意思表明をしましたね。 this.kiji.is この京都新聞の記事がいつまでも残っているとは限らないので…

MacにワイヤレスでiPhoneの画面を表示する

QuickTime Player iPhoneの画面をMacに表示するのはカンタンです。 iPhoneをMacにケーブル接続します。 そして、Macに入っているQuickTime Playerアプリを起動し、「ファイル」メニューから、「新規ムービー収録」を選択します。 ファイル選択画面になったら…

不買運動する人はバカであるこれだけの理由

奴隷労働 今治タオルのとある下請企業が外国人労働者に対して奴隷的な労働を行っているコトがNHKで放送され、今治タオルを、 不買運動 する人たちが発生しました。 まさにテレビに踊らされる愚かな大衆の見本ですが、情けないですね。 人間の心を持つなら、…

炭水化物を気にする人はここを見るべし

炭水化物ダイエット 炭水化物ダイエットをしている人にお知らせです。 最近は、コンビニで売られている食品にも、カロリー表示や炭水化物、糖質などの表示が増えて、非常に助かります。 ボクも必ず見るようにしているのですが、注意点だけ書いておきます。 …

iPadOS13パブリックベータでのSafari

iPadOS13パブリックベータ iOSから分離した新しいiPadOSは、いきなりバージョン13から始まりますが、そのパブリックベータが公開されました。 パブリックベータとは一般向けのベータ版で、登録すれば、誰でもインストールできます。 https://beta.apple.com/…

QRコード決済が滅んでほしい理由

不便なキャッシュレス ここ最近は、キャッシュレス決済の知名度が上がり始めていますが、ボクが携帯電話での決済を使い始めたのが2006年。 今から13年も前です。 携帯電話をかざすだけで買い物ができるので、この上なく便利でした。 ところが、いま盛り上が…

価格据え置きで中身を減らす実質値上げを擁護してみる

景気 景気、悪いですね。 景気を表す指標にはいろいろあるので、一概には言えないんですよ。 例えば、企業の利益が過去最高で、それを見て景気が良い、と言う言い方もできるんです。 でも、人件費を削ったコトによって利益が増えたとしたら。 人件費、つまり…

ラクして稼げるからでは無い、副業にブログがオススメの理由

ブログを書くコト ボクは20世紀から生きているので、インターネットや携帯電話が無い頃も経験し、インターネットや携帯電話が登場した頃も経験し、インターネットや携帯電話が普及した現在も経験しています。 要は、激変を経験した世代です。 ボクが新卒で就…

プロ野球チームのこんな呼び方が気になる人いませんか

プロ野球チーム名 多くの人にとって、どうでも良いと思うコト今回は記事にします。 プロ野球には12球団あります。 オリックス・バファローズ 福岡ソフトバンクホークス 北海道日本ハムファイターズ 千葉ロッテマリーンズ 埼玉西武ライオンズ 東北楽天ゴール…

無料Officeが使えるiPadと使えないiPadとの違い。

iPadの画面の大きさ みなさん、iPhoneやiPadでマイクロソフトのOfficeを使っていますか? ボクは使いまくりです。 www.b-chan.jp 今回は、iPadのお話。 現行のiPadは、 iPad Pro iPad Air iPad iPad mini これらのうち、iPad Proには11インチモデルがあり、i…

トランプの色を全てハズす

黒と赤 古典的な笑い話。 と言っても、爆笑する話では無く、なるほど、となるタイプの話です。 ジョーカーを除くトランプ52枚。 それを裏返しにして、1枚ずつ色を当てていく遊び。 黒か赤か。 ある人が、それに挑戦した結果、52枚全部ハズれました。 がっか…

iPhoneの着信音量を変更できないようにする

iPhoneの音量は2種類ある 久しぶりに、iPhoneの基礎知識を書いてみようと思います。 新しくiPhoneユーザーになった人は意外と知らないかも。 iPhoneを正面に見ると、本体の側面に音量ボタンがありますね、2つ。 これを押すと音量が変化します。 ゲームやYouT…

モノを売って稼ぎたいならメルカリよりもヤフオク!がトクな理由

フリマ 昔、同じ内容の記事を書いたんですが、わかりにくかったので、書き直してみます。 メルカリのおかげで、フリーマーケットのネット化が進みました。 フリーマーケット自体は昔から存在していて、街の広場などで見たコトや買ったコトがある人も多いでし…

ヒットしたから良いモノと言う考え方がおかしい

全米が泣いた 世の中は商業主義なので、売れたモノ勝ち、みたいなところがあります。 例えば、わかりやすいのは映画ですね。 映画の評価を決める基準として、ヒットしたかどうか、があります。 歴史に残る大ヒット映画は名作でしょうか。 例えば、100万人が…

Twitterが情報収集に良いのはフォローしている人がリツイートするから

リツイート Twitterが他のSNSと決定的に違って便利なのは、直接、知り合いでは無い人に拡散できる点です。 www.b-chan.jp 自分のフォロワーが10人しかいなくても、そのフォロワーの誰かが1万人のフォロワーを持っていれば、その人のリツイートによって、自分…

チケット転売禁止法の心残り

転売 ボクは転売肯定派です。 毎年、新型のiPhoneを手に入れ、旧機種をヤフオク!で売却しています。 www.b-chan.jp ヤフオク!はメルカリと違って、一番高く買ってくれる人の手に渡るので、合理的です。 売り手にとっては、一番高く売れるので、売却と言う目…

今年のiPhoneの名前予想が難しい

iPhoneの名前 毎年の例に倣えば、今年も、9月に新型iPhoneが発表されると思います。 その名前を予想したいのですが、例年以上に難しいですね。 これまでのiPhoneは、 iPhone iPhone 3G iPhone 3GS iPhone 4 iPhone 4S iPhone 5 iPhone 5s / 5c iPhone 6 / 6 …

年金2000万円不足に関するTwitter上のちぐはぐ

年金は2000万円足りないのか 金融庁の報告書で、老後の生活費は年金だけでは足りず不足額は2000万円、と明らかにされ、大炎上しました。 炎上するのはもちろんTwitter。 不特定多数に自由に拡散できる唯一のSNSと言って良いのがTwitterだからですね。 日本で…

クレジットカード会社から電話が

キャッシング枠の増額 iPhoneに、 06-7709-8201 から電話がかかって来ました。画面には、大阪、と表示されています。 ですね、市外局番が、06なので。 見知らぬ番号です。 電話に出てみました。 セゾンカードからでした。 ボクは、話のネタにするために、ク…

カネ儲けは悪いコトだと言う人がブラック企業を生み出す

大企業 ボクは今までの人生で実に様々な職環境を経験しました。 上場大企業、外資系、ベンチャー、中小、零細、違法企業、反社会勢力。 www.b-chan.jp ブラック企業が問題になっている社会ですが、概ね、大企業ほどホワイトになりやすく、零細企業ほどブラッ…

ボクが反社会勢力に勤務した話

就職活動 前回の記事にも書きましたが、ボクは大企業から外資系からベンチャーから零細から個人事業主から、とにかく様々な仕事を経験しています。 サラリーマンだけで4回も倒産を経験しています。それも上場企業で。 なので、本人の意向とは関係無く、必然…

ブログでアクセス数を稼ぎたいなら独自ドメインが有利な理由

独自ドメイン ブログのアクセス数アップに関する記事をたくさん書いて来ましたが、ちょっとおさらいしてみましょう。 このブログのURLは、 https://www.b-chan.jp です。 他のサイトと重複していない、こう言うURLを独自ドメインと呼びます。 独自ドメインで…

ネットのデマと幻想の憎悪

想像 多くの人がSNSを使うようになって、炎上と言うキーワードも一般化しました。 ボクも長年に渡ってブログを書き、SNSの発信も活発に行い、フォロワー数もそれなりにいるので、毎日のように、何らかの通知が飛んできます。 炎上に対しては、ボクは、こんな…

NHKの放送と配信の違いを看板と紙飛行機に例えて書いてみる

放送と配信 タイトルにNHKと書いてしまいましたが、別にNHKに限りません。 テレビ放送とネット配信の根本的な違いを書きますね。 話をわかりやすくするために、大ざっぱに書くので、細かい点で微妙におかしいと思ったら、各自、調べてみてくださいね。 あく…

この写真での大切な行動パターンを考えてください

保険 銀行、保険、不動産業界経験者でFPのB-CHANです。こんにちは。 生命保険や医療保険に加入すべきかどうかの話で、若い年齢の人は高齢者と比べて亡くなる確率は非常に低いので、若いうちから保険に入る必要は無いんですよ、なんて書き方をする人がいます…

ウォーキングダイエット

運動しても体重は落ちない説 このブログで何度もダイエット記事を書いていて、ボクも2013年と2018年に体重を15kg減らしています。 やればできるんですね。 サボれば太りますが。 ダイエットの基本は食事です。 摂取エネルギーが消費エネルギーを下回れば、確…

WWDC2019予想は外れ

iTunes 前回は、WWDC2019の予想を書きました。 www.b-chan.jp 予想は外れました。 iTunesは消滅して、3つのアプリに分裂するコトはウワサ通りでした。 wired.jp ただし、iPhoneのバックアップはMacのFinderで行えるようです。 なので、iCloudの容量が増える…

Appleの新しいサービス体制を予想

iTunes この記事の公開が日本時間の6月4日午前0時半。 その1時間半後から、今年のAppleのWWDCが開催されます。 例によって、事前に情報が漏れているようです。 その中で一番大きなウワサが、iTunesの廃止ですね。 iTunesを廃止して、代わりに、ミュージック…

iPhoneで日本語キーボードは片側に寄せて英語キーボードはフルサイズで表示する

iPhoneのキーボードの幅 ボクはiPhone XS Maxを使っています。 6.5インチと言う大きな画面は見やすいんですが、日本語キーボードの幅が広すぎてフリック入力がやりにくいんですよね。 ボクは基本は右手で操作するんですが、上記の状態だと右の親指が左端のキ…