非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の存在が写真週刊誌の主張を否定していると考えるのが自然

写真と言う証拠 お笑い芸人と反社会勢力との付き合いに関して、この記事を書いている時点では、事実が明らかになっていないので、それを前提に書きます。 この記事以降に動きがあった場合は、そちらが優先されます。 さて、今、写真週刊誌が、お笑い芸人と反…

1900日連続でブログを書いた

ブログ 前回の記事で、このブログは1900日連続での記事公開を達成しました。 5年と2ヶ月半ほど休まず公開ですね。 ブログをやっている人は多くて、日本だけでも数百万人などと言われています。 多くの人は、途中でやめるんですよね。 続かない理由はカンタン…

YAMAHAのUD-BT01(MIDIをBluetooth化する装置)を使ってみた

UD-BT-01とは ヤマハ(YAMAHA)のUD-BT01を手に入れました。 これはMIDIをBluetooth化する装置です。 ボクの自宅に、YAMAHAのポータトーン、PSR-E453があるんですが、Amazonにはすでに表示されないので、後継機のPSR-E463を掲載しておきます。 この楽器の、U…

iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生するカンタンな方法

YouTubeをラジオにしたい iPhoneにはYouTube公式アプリがあります。 YouTube Google LLC 写真/ビデオ 無料 実際に使っている人も多いと思いますが、このアプリはバックグラウンド再生ができないんですよね。 ホーム画面に戻したり、他のアプリ画面に切り替…

推測で相手を非難する不気味さ

報道 京都アニメーション放火事件とか、芸能人の反社会勢力関連事件とか、参議院議員選挙とか、大きなニュースが立て続けに起こって、あらためてインターネットの不気味さを感じました。 報道機関はニュースを流すんですが、報道機関は裁判所ではありません…

USB-AからLightningへの変換アダプタが意外に見つからない

USB扇風機 DIMEと言う雑誌にUSB扇風機が付いていたので話のネタに買いました。 本体にUSB-A端子があります。 これを差し込めば、世の中のUSB-A機器で扇風機を使えます。 はい、それだけ。 USB-AからLightning 扇風機の手前にあるのは、USB-AをUSB-Cに変換す…

奇妙な半分だけ賃貸契約の経験を語るよ

閑古鳥の鳴くビル ボクは転職経験や転勤経験、出向経験が多く、銀行員時代に、とあるオフィスビルの管理業務の会社に在籍したコトがあります。 そのビルはオフィスビルで非常に大規模なんですが、竣工した時期と立地が悪く、とにかく空室が多いビルでした。 …

SSDをオススメする

HDD パソコンのOSや各種アプリ、データなどを保存する機械として、長い間、ハードディスクドライブ(HDD)が使われてきましたし、今も多く使われています。 HDDは金属の円盤を高速回転させながらヘッダを近づけてデータを書き込みます。 昔のレコードや音楽C…

お笑い芸人にギャラの最低保障なんて不要だと思う理由

吉本興業 世の中的には吉本興業が悪者になっているので、吉本のやり方に非難が行く流れですね。 まあしかし、世論と言うのは極端なところがあって、いったん嫌いになると、何でもかんでもすべて悪い、と言う感情論になりがちです。 もちろんそれは間違いで、…

写真を証拠として使えない時代

過去の証明 実は、人間は、過去の証明ができません。 もし、何らかの事件が起こったときに、その犯人が犯罪を起こした証拠があったとしても、それは、論理的に絶対の証拠では無く、あくまでも、つじつまが合っているだけに過ぎません。 犯行時刻以降に現場に…

一番支持率の低い政党が一番多くの議席を獲る可能性がある選挙制度の話

議席 このブログで何度か書いたんですが、今月は参議院議員選挙なので、おさらいとして書いておきます。 支持率と議席数の関係についてですね。 話をカンタンにするために、キリの良い数字で例えますね。 例えば、ある国の国会の議席数が全部で10だとします…

MacのターミナルでOperation not permittedと表示されてファイル削除ができない場合

ターミナル うちのiMacのストレージは512GBのSSDです。 最近、空き容量が少なくなったので、データ関係を外部のストレージに移動させるコトにしました。 Macのhomeフォルダには、 デスクトップ ダウンロード 書類 ピクチャ ミュージック ムービー があり、今…

人間はバランスシートを知る人と知らない人に分けられる

貸借対照表 放火によって多くの人が亡くなる悲しい大事件が起きたので書こうと思ったんですが、あえてハズします。 今回は、バランスシートのネタ。 人間は、例えば、性別や、大人・子供、西日本生まれ・東日本生まれ、肉好き・肉嫌い、血液型など、あらゆる…

賃貸アパートの仕組み

レオパレス問題 昔から、レオパレス21のアパートは壁が薄いとウワサされていましたが、今年になって施工不良問題が勃発し、ウワサでは無く実際にヤバいコトがわかりました。 不動産業界に身を置いていない一般の人にとっては、レオパレス21が運営するアパー…

ムシャクシャはデメリットしか無い

事件 今日のニュースで気になったのは、東京の目黒駅前で男性が傘で目を刺されて失明と言うニュースです。 事前に路上で面識の無い男とトラブルがあったとの情報もあります。 この情報だけでは何も断定できないんですが、ボクがよく気になるのが、 ムシャク…

スマートフォンをデザインする時代は終わった気がする

iPhoneとiPad パソコンやスマートフォン、タブレットのメーカーの中で、デザインが突出しているのがAppleです。 デザインの造形そのものは好みの問題なので、良し悪しは人それぞれです。 しかし、ガラスと金属の貼り合わせ処理や曲面処理など、緻密なフォル…

握手会を安全に、かつ親密に

握手会のリスク AKB48などでおなじみになったタレントの握手会。 数年前には、握手会でタレントが刃物で傷つけられる事件が起こりました。 握手会に限らず、不特定多数の人間が大勢集まる場所と言うのはリスクが存在します。 繁華街、コンサート会場、駅。 …

生命保険の営業はサラリーマンでは無い

歩合 かんぽ生命の営業がめちゃくちゃと言うコトでニュースになっています。 ボクも昔、生命保険業界に4年強、身を置いていました。 世の中のすべての生命保険会社が同じだとは言いませんが、概ね似たような仕組みなので、書いてみますね。 そもそも、生命保…

信仰心ゼロなのに神様を信じる理由

唯物論 唯物論なんて書くと共産主義者と思われるかも知れませんが、ボクはどちらかと言えば、正しい資本主義者です。 正しい資本主義と言うのは、公正な競争の元に格差が生じる社会を想定しています。 例えば、カネ持ちの家に生まれた子供は最初からカネ持ち…

自力優勝とは

自力優勝 こんにちは。 先日は、マジックナンバー(優勝マジック)の話をしました。 www.b-chan.jp 今回は、自力優勝の話をしてみます。 マジックナンバーも自力優勝も、野球用語ではありませんが、日本では、プロ野球において最も使われるので、ここでもプ…

左目の病気日記

左目がパリパリ 2ヶ月ほど前から、左目が異常です。 今回は、それだけをつぶやく日記です。 時期は忘れたんですが、恐らく2ヶ月くらい前からですね。 左目がおかしくなりました。 睡眠から目覚めると、視界ゼロ。 ああ、これは目ヤニだな、と思うんですが、…

6割だけ当てれば100%儲かる話(年金不足に対応するために)

年金 年金の不足が話題になっています。 何十年も年金保険料を支払って、いざ老後を迎えたら、受け取れる年金額が少なく、生活費が足りなくなると言う試算です。 ここで、問題を切り分けて考える必要があります。 年金制度自体が危ないのか 年金制度は安泰だ…

優勝マジックとは(尼崎の商店街のマジック点灯式が間違いである理由)

優勝マジック プロ野球の前半戦もそろそろ終わります。 後半になると、優勝マジックと言う言葉が見られるようになります。 マジックとはマジックナンバーのコトです。 優勝マジックとは何でしょうか。 話をカンタンにするため、上位3チームだけを見ます。試…

iPhoneでワンタッチで一時的では無くずっとWi-Fiをオフにする方法

iPhoneのWi-Fi iPhoneで通信するには、携帯電話回線かWi-Fi(無線LAN)を使います。 ボクは自宅ではWi-Fiがあるので、iPhoneのWi-Fiをずっとオンにしています。 でも外出する際は、Wi-Fiをオフにします。 オンにしたままだと、街中の速度が遅いWi-Fiアクセス…

KORG Gadget 2

DAWでは無い 音楽を作るのに、多くのミュージシャンはDAW(Digital Audio Workstation)と言うアプリを使います。 宇多田ヒカルさんが、AppleのLogic Pro Xと言うDAWを使っているのが有名ですね。 Logic Pro X Apple ミュージック ¥23,800 Logic Pro XはDAW…

音楽CDが衰退してホントに良かったと思う

音楽CD 銀座の山野楽器のCD売り場が縮小すると言うコトでニュースになっていますね。 ボクは昔、自動車では音楽をカセットテープで聞いていましたが、徐々に音楽CDに変わっていきました。 クルマの中にCDをたくさん置いておいたら、車上荒らしに遭って、数十…

相手の情報を知っていれば乗っ取れる仕組みは7payだけでは無い

7pay 7payの不正アクセスが話題になっています。 勘違いしがちですが、これは電子マネーのセキュリティの問題とはちょっと違うんですね。 むしろ逆で、セキュリティに問題のあるインフラに、後から電子マネーを付けてしまったパターンです。 つまり、結果と…

不正アクセスを防ぐには

7payの不正アクセス 7月から始まったばかりの7pay。 アクセスが殺到してサーバー障害が起こったと思ったら、今度は、不正アクセスに見舞われているようです。 www.itmedia.co.jp パスワードの基本 このブログでも過去に書きましたが、パスワードってまだまだ…

チャージするタイプの電子マネーは滅んで欲しい

チャージ 電子マネーの普及には目を見張るモノがありますね。 政府も後押ししていますし。 でも、あいかわらず、マヌケな電子マネーサービスが後を絶たないのも事実。 7月から大手コンビニのセブンイレブンとファミリーマートが独自の電子マネー決済サービス…

Macでシステム環境設定パネルを開かずにNight Shiftを切り替える

Night Shift Macでは、ブルーライトをカットする、Night Shiftと言う機能があります。 通常は、Night Shiftの設定は、システム環境設定パネルから行います。 左上のリンゴマークをクリックすると出てくる「システム環境設定」から開きます。 システム環境設…