非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おまえは今までツイートした数をおぼえているのか?

ツイートの数を調べる すみません。 この記事タイトルは、ジョジョの奇妙な冒険の有名なセリフからです。 お気づきのとおり。 さて、あなたは、自分が今までツイートした数がわかりますか? 今回は、それの調べ方です。 iPhoneのTwitterアプリを使いますが、…

ダイエットをラクにするために気付かされたコト

ダイエットの常識 ボクはダイエットが趣味です。 数年前に、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 1年間で17kgもやせたり、3ヶ月ほどで10kgほどやせたり。 しかし、やせているコト自体が目的では無いので、ダイエットが終わったら、普通に甘いモノなどを…

事故物件のあいまいさ

事故の意味 不動産業では事故物件の告知が義務付けられています。 不動産で言う事故とは、人の死に関わるコトですね。 ボクは個人的には、霊の存在を信じてしまうと、つじつまが合わないコトだらけなので、信じていません。 実際、もし、日本の裁判所で、こ…

人類の世代交代、生物の滅亡の話。新型コロナと絡めて。

新型コロナウイルスの発生 新型コロナウイルス騒ぎがあまりにも大きいので、ボクなりに考えたコトです。 地球には自浄作用があると言われますよね。 ある程度、汚れても、地球の自浄作用でキレイになります。 地球が自ら、地球に有害なモノを掃除しようとし…

ほぼ確実に宅建試験に合格する方法

宅建 ボクは不動産屋さんなので宅建資格を持っていますが、実は宅建資格を全員が持つ必要はありません。 不動産取引事業者は1店舗につき、5人に1人以上の宅建士を置けば合法です。 つまり、5人の店舗なら、残りの4人は宅建試験に合格してないくても良いわけ…

マイナンバーを人命救済に使おう

マイナンバー みなさん、マイナンバー、知ってますよね? 自分のマイナンバー、わかりますか? 覚えていなくても通知書を見ればわかります。 ボクは、マイナンバーカードも作っちゃいました。 www.b-chan.jp 国としては、国民ひとりひとりに固有の番号を割り…

親切にしてくれた人に恩返しはしなくて良いと言う話

キングダム もはや国民的人気マンガのひとつ、「キングダム」ですが、ボクが何度も感動で泣かされています。 その中でも特に好きなシーン。 それが、紫夏と言う女性のシーンですね。 多少、ネタバレになるので、イヤな人は読まないでください。 紫夏には幼い…

オカルトでは無く科学的に未来予想が可能である話

予言 昔から、ノストラダムスやらマヤ暦やらで、地球が滅亡する、的な話が持ち出されます。 まあ、いまのところ、地球は滅びていないので、ハズレているわけです。 なぜハズレるかと言えば、それらがオカルトであって科学的根拠が無いからです。 例えば、ボ…

プロ野球2020年シーズン前の過去のおさらい

リーグ優勝 サッカーやバスケットボールやテニスの記事も書きたいんですが、とりあえず日本での歴史の長いプロ野球の記事を久しぶりに書いてみます。 過去のおさらいです。 まずはリーグ優勝の回数について。 2リーグ制が始まったのは1950年からなので、それ…

AmazonのKindleでマンガ全巻を激安でまとめ買いする方法

激安マンガ ボクは、マンガもよく読むんですが、できれば完結済みのマンガを全巻まとめ買いして一気に読みたいんですよね。 でも、1冊500円のマンガなら50冊買えば2万5千円もします。 ボクはキングダムも購読していますが、これはまだ完結していませんし、刊…

運転による死亡事故は年齢や理由に関わらず有罪にすべき理由

死亡事故 高齢者による事故の無罪判決で怒号が起こっています。 blogos.com 運転中に意識障害が起こって事故になったのが理由ですね。 もちろん、遺族では無くても誰でも、怒りの感情が湧くのは当然でしょう。 でも、感情論では論破できません。 そこで、有…

新型iPad Proの現時点で最大の疑問

新型iPad Pro 今日、新型iPad Proが発表されました。 同時に発表されたキーボードがMagic Keyboard。 iPad ProとMagic Keyboardを装着した状態がこれ。 (画像はiPad Pro - Apple(日本)の引用です。) 従来のキーボードと違うのは、キーボード自体にトラッ…

パチンコの問題はパチンコ以外の問題でもある

パチンコ店 人生で10回ほど引っ越したボクのいまの自宅は東急東横線の妙蓮寺駅が最寄りです。 生まれて初めての横浜市民です。 聞いた話によると、東横線で駅前にパチンコ店が無いのは妙蓮寺駅と田園調布駅だけ。 で、妙蓮寺駅なら通勤もラクだし家賃も安い…

全てが消え去る運命なのに文明がある意味は?

地球 地球って奇跡の星で、人間などの生物が生存できる条件が揃っています。 例えば、地球よりも太陽に近い水星や金星の気温は400度くらいあります。 逆に地球よりひとつ外側の惑星である火星の平均気温はマイナス43度らしいです。 地球以外で、人類が到達で…

空気を読む人は人の命を奪う

スポーツの性別分け 世の中には、思考力が働く人と働かない人がいます。 思考力が働かない人は、世の中のいまの状態が当たり前だと考えがちです。 例えば、コロナウイルスで大騒ぎしている人たち。 コロナは危険だから騒ぐのは当たり前、と思い込んでいます…

ボクがブログの記事ネタを見つけるために行っている3つの方法

ブログの記事ネタ探し みなさん! 前回の記事は読んでくれましたか? www.b-chan.jp では、今回は、記事ネタ探しのための3つの方法について説明しましょう。 3つの方法 前回書いた3つはこれです。 RSSリーダーに大量のサイトを登録する。 Twitterで大量にフ…

ボクが5年と300日以上連続でブログを書き続けられる理由

2129日 前回の記事でボクは2129日連続でブログ記事を公開したコトになります。 今回のこの記事で2130日連続です。 5年と300日ほどです。 その間、一度も休んでいません。 最近は副業が珍しくないので、ブログやYouTubeに参入する人が増えているようですね。 …

スマートフォン最大のリスク

Apple Pay、Google Pay ボクは日常生活ではほぼすべてキャッシュレスです。 15年くらい前から電子マネーを使っているので、現金のデメリットがイヤでイヤで。 ボクがいま使っているスマートフォンはiPhoneなので、Apple Payで支払いする日々です。 最近はPay…

賃貸管理会社が替わった

賃貸管理 賃貸住宅に住んでいる人は多いですが、仕組みを理解している人は意外と少ないのでは無いでしょうか。 例えば、部屋探しをしようと、街の不動産屋さんに行って部屋探しをしてもらい、部屋が見つかると、実際の契約は別の店に行かされるコトがありま…

マスクの転売は1円の利益でも処罰。この法律の欠点。

マスクの転売 マスクの転売を禁止する法律が施行されるそうです。 news.yahoo.co.jp 1円の利益でも罰則があるそうですね。 例えば、100円で買ってきたマスクを101円で売っても処罰。 全国的にマスクが不足している中で、高額転売する人がいるのを問題視した…

東北被災地一人旅の思い出

夜行バス 今日は3月11日で、東日本大震災から9年。 なので、ボクの体験談を書きます。 2013年の8月でした。震災の2年後。 ボクは当時、東京の世田谷に住んでいました。 リーマン・ショックで失業してから、ロクな仕事と出会えず、フラフラしていました。 で…

光の速さの乗り物から光の速さの乗り物を見たら

ニュートン 先日、最近のボクは量子力学にハマっていると書きました。 量子力学の話で必ず出てくるのが、アインシュタインです。 アインシュタインと言えば相対性理論ですが、量子力学には懐疑的な立場の人なんですよね。 まあ、その話はここでは書きません…

Kindleの既読管理

Kindleアプリ ボクはこの5年ほどは、ほぼすべての本をAmazonのKindle電子書籍版で買っています。 読書端末はiPhoneかiPadかAmazonのFire HDを使っています。 以前は未読と既読を管理する機能が無かったので、自分でコレクションを作って、既読マークを付けて…

あなたは半年で消滅する

人間の存在 ボクは人間を理系とか文系に分けるのはくだらないと思っていて、数学、物理学、文学、歴史、語学、ITその他、何でも学ぶようにしています。 最近は量子力学と世界史にハマっていますが。 とにかくたくさんの種類の本を読みます。 大昔から哲学が…

ゼロカフェインのコーラ

過食症 ボクは現在、過食症っぽいです。 精神関係のクスリをいくつか飲んで生活しているんですが、なぜか無性に何かを食べたくなります。 食べたいときは無理にガマンせずに食べるようにしていますが、さすがに食べ過ぎると健康に良くないので、ある程度で抑…

日本はさらに多くの人命を奪う選択をしている

銀行強盗の事例 政府は、中国と韓国からの入国制限を発表しましたね。 右翼の人たちや左翼の人たちは感情論で騒ぎ立てますが、感情論で言っても間違った判断をするコトだらけですし、ボクはどちらでも無いので、余計な感情論を抜きにして、ロジック(論理)…

命を大切にするのならイベント自粛をしてはいけない

コロナウイルス 大衆と言うのは単純な生き物で、目先のコトだけに目を奪われるのです。 コロナウイルスが大騒ぎになると、コロナウイルス以外のリスクのコトをすっかり忘れてしまうのです。 右の道に進めばコロナウイルスが待っている。 だから右の道を避け…

健康なのにマスクをしている人は感染拡大に協力しているコトになるよね

マスク ボクは今、マスクをしていません。 なぜなら健康だからです。 世の中ではマスクの争奪戦が繰り広げられていてマスク不足が深刻です。 そんなに患者が多いんでしょうか? いや、違うんですよね。 感染予防のためにマスクをしている人が多いんです。 こ…

パスワードは長さが大切と言う当たり前の話

パスワード ボクが、AmazonやらGoogleやらAppleやら、その他、色んなサービスにアカウントを持っています。 それぞれのアカウントにIDとパスワードが必要なわけですが、特に制限が無い限り、パスワードの長さは30文字程度にしています。 長いでしょ。 最近、…

ボクが小規模な賃貸住宅の1階に住む理由

引っ越しのシーズン 3月と言えば引っ越しのシーズンですねえ。 ボクも人生で10回ほど引っ越しています。 生まれは関西で、仕事の関係で関西のあちこち。 その後、思い付きで東京に移住し、そこでもあちこち。 今は横浜です。 これまでに住んだ住居も、長屋、…