非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のパソコン

パスワード スマートフォンの時代になったので、セキュリティ意識は高まったと思います。 なにせスマートフォンは持ち歩くので、紛失のリスクが高いですからね。 パスコードや指紋認証、顔認証を設定していないスマホを紛失して誰かに拾われたら、中のデータ…

強い立場でモノを言う人

取引先 世の中には思考力の高い人と低い人がいます。 思考力の低い人は、視野が狭いコトが多く、その視野の狭さから、思考回路も狭まってしまうのです。 全体のコトを考えるのでは無く、目先のコトだけで判断するんですね。 仕事で、取引先によって態度を変…

NHKのBS契約の恐ろしさ。

BSアンテナ BS放送と言うのは衛星から放送を送っているため、受信するためには、アンテナを設置する必要があります。 自宅にBSアンテナが無ければ、BS放送を受信するコトはできません。 ところが、ケーブルテレビがあると話が変わるのです。 ケーブルテレビ …

オートロックの怖い点

マンション ボクは、ITや金融や不動産の資格をたくさん持っていますが、そのひとつがマンション管理士。 実際、マンション関係の仕事をしている不動産屋さんです。 マンションに住む人が欲しがる設備はいろいろあるんですが、部屋の中のモノと部屋の外のモノ…

伸びた寿命は健康年齢も伸ばしたのか。

人生80年 日本人の平均寿命は、最近のデータでは、女性は87歳超、男性でも81歳超。 平均がこれってコトは、それよりずっと短い人もたくさんいて、それよりずっと長い人もたくさんいるわけです。 人生80年と言われ続けましたが、100年ほど生きる人も珍しく無…

「好きを仕事に」より「仕事を好きに」

仕事の比率 労働基準法では1日の労働は8時間で、残りの8時間は睡眠、8時間は余暇だとすると24時間です。 3分の1は仕事ですね。 実際には休憩時間や残業も入れると1日に10時間くらい働く人が多いと思います。 あるいはそれ以上ですね。 1日の3分の1から半分近…

20年ぶりのドライヤー

ドライヤーの故障 髪を乾かそうとして、いつもどおりドライヤーのスイッチを入れたら、 カシュー と言う短い音とともに壊れました。 風は出るんですが、温かくならないのです。 あああ、ついに壊れたかあ。 と思って、ふとドライヤーの製造年を見ると、2001…

すぐに辞めた人

高年齢 昔と違って転職が当たり前の世の中になりました。 ボクは若手ではありませんが年寄りでもありません。 サラリーマンで言えば、まあ中堅ですかね。 そんなボクも、これまで10社くらい経験しています。 世界的巨大企業から零細企業まで、老舗から新興ま…

初めてのドラム式洗濯機の引っ越し

洗濯機の引っ越し 前回の記事が引っ越しネタでしたので、ついでに今回も引っ越しネタ。 最近は、ドラム式洗濯機がすっかり普及しました。 ボクも買ってから5年が経過しました。 ボクの前回の引っ越しが6年前なので、そのときはまだ、ドラム式洗濯機では無く…

引っ越し料金の見積り。

また引っ越し 2006年に関西から東京に移住したときは、引っ越しは自分のクルマを使いました。 荷物を載せて国道1号線を自分で運転したのです。 所要時間はおよそ24時間。 東京で最初の住所は品川区。 そこから、これまでに、江東区、世田谷区、横浜市と引っ…

自由に発言できない世の中の方が怖い

失言 誰かが失言したり差別発言すると、それを非難するような世論が巻き起こる。 特にいまはSNSが普及した世の中なので、誰もが自由に発信ができます。 だから、マスコミしか無いような昔に比べて、世論が目に見えやすくなりました。 すると、 「こんなコト…

LINEMOに切り替えてみた。

LINEMO ドコモがahamoと言う20GBのプランを登場させ、追随してauがpovo、ソフトバンクはLINEMOを登場させました。 いつもどおり、大手3キャリアは横並びなので、どれも同じようなモノです。 若干の違いはありますが、あえてキャリアを乗り換えるほどの違いは…

障害者支援に否定的な人はクズ中のクズ。

障害者支援 たまにいるんですよ。 なぜ障害者を優遇しなきゃならないんだ。 と言っちゃう人。 例えば、電車やイベント会場などで、車イス専用の場所を空けるのは特別扱いだ、なんて言うわけです。 ボクから見れば、そんなコトを言う人はとても頭が悪いんです…

自動車事故の賠償について。

自動車をぶつけた場合 今回は、単なる疑問文です。 良いとか悪いの話ではありません。 単にボクは無知なので、知りたい願望で書きます。 自動車の事故について。 例えば、クルマを運転していて、前のクルマに衝突して、クルマを傷付けてしまった場合。 ある…

死の準備

人は死ぬ ボクは、人間などの動物は単なるたんぱく質の塊だと思っているので、生まれ変わりは無いと考えています。 もし生まれ変わりがあるなら、生物の総数は決まっているコトになってしまいますよね。 色々と矛盾が生じます。 それはさておき、単なるたん…

他人の評価で右往左往する人たち

自分の人生 人生の分岐点にいるとき、その選択を、 自分の意思で選ぶ。 まったく知らない赤の他人の意思で選ぶ。 どちらを選びますか? そりゃ、自分の意思で選びたいですよねえ。 赤の他人に自分の人生を決められたくありません。 ここで言う選択とは、義務…

20%の減給3ヶ月

減給 不祥事を起こした人が、減給処分を発表するコトがよくあります。 あれを見て、疑問に思ってしまうのはボクだけでしょうか。 軽い 例えば、20%の減給3ヶ月。 3ヶ月間、2割も減らされるのか。 と思うでしょうか。 1ヶ月の給料を10とすれば、年間の給料は1…

ストレスと闘う方法

性格 世の中には気にする性格の人と気にしない性格の人がいます。 ボクは、子供の頃から、気にする性格、つまり神経質です。 神経質で心配性です。 一方で、好奇心にあふれ冒険家です。 だから、どんどん転職しますし引っ越しもします。 神経質で心配性のく…

ビン〜孫子異伝〜を読了した。

孫子の兵法 孫子の兵法に関する本はたくさん読みました。 孫子と言う人名では無く、孫先生と言う意味なんですよね。 孫子の兵法の作者は孫武が有名ですが、もう一人、孫臏(そんびん)も存在します。 今回、その孫臏が描かれた漫画を読みました。 孫臏 孫武…

メールを全員に送るシステムの功罪

職場の文化の違い ボクは人生で何回かの転職をしようと決めていました。 最低でも3社。 やはり様々な経験をしてみたいモノです。 結果としては、たくさんの倒産も経験したので、いまの仕事で10社近くになります。 これだけ経験すると、職場による文化の違い…

宅配ボックスへの誤配達の話

宅配ボックスの普及 ネット社会になり、宅配の需要は飛躍的に高まりました。 その結果、宅配ボックスもかなり普及しました。 ボクは不動産業界の人間なので、この宅配ボックスとも深い関わりを持ちます。 実は、意外と多いのが、宅配ボックスへの誤配なので…

人を支持するよりも大切なコト

人で判断すると間違える 人間は完璧な生き物ではありません。 何もかも完璧に正しい人もいませんし、何もかも完璧に間違っている人もいません。 もしかしたら、世界に1人くらいはいるかも知れませんが、日常生活で出会う確率はほぼゼロなので、人間は完璧な…

0570ナビダイヤルの存在理由

ナビダイヤル 0120のフリーダイヤルは無料で掛けられますが、0570のナビダイヤルは有料です。 しかも、わりと高め。 ボクもナビダイヤルを使うときは緊張します。 掛けたのに録音音声で、混み合っていますなんて言われても、その間も料金は積み上がるわけで…

●●していきたいと思います。

YouTubeでよく見る ここ数年、YouTubeを見ていると、多くの配信者さんが使いがちなフレーズがあります。 ●●していきたいと思います。 コーラにメントスを入れていきたいと思います。 夫にいたずらをしかけていきたいと思います。 みなさん、聞き覚え、ありま…

石神井公園に引っ越します。

横浜市から ボクは大阪府八尾市生まれですが、奈良県に引っ越し、そこがずっと実家です。 ボク自身はその後、兵庫県宝塚市、尼崎市、さらに尼崎市の別の場所、奈良県葛城市、東京都品川区、江東区、世田谷区、そして今の横浜市と引っ越して来ました。 今の横…

早出出勤、遅出出勤

感染対策 去年1年間は新型コロナウイルスで悪影響を受けた1年間でした。 そして、今年もすでに3月ですが、影響は続いています。 世の中には、リモート(在宅)勤務を推進している企業もあるでしょうけど、ボクの業種(不動産)は、理容室と同じで、なかなか…

腕時計に興味が無いボクが高級腕時計を激安で買ってみる

スマートフォンは時計 スマホへの非難には的外れなモノがあります。 ここに書きました。 www.b-chan.jp スマートフォン自体を使う人なんてほとんどいません。 スマートフォンで何かをするのが目的です。 本を読んだり、ニュースを見たり、連絡したり。 つま…

iPhone SEの薄いケース

仕事用の携帯電話 ボクの現時点でのプライベートでの携帯電話は、iPhone 12 Pro Maxです。 www.b-chan.jp 読書しまくるため、この6.7インチと言う大画面が必須ですし、もっと大きくても良いと思っています。 そして、ミニマムシンプルなケースを装着していま…

人を雇う能力

企業規模 ボクは、人生は一度きりなので、できるだけ多くの経験をしよう派なので、転職も引っ越しも多いですし、人付き合いの顔ぶれもどんどん変わります。 転職に関しては、超大企業から零細企業まで、様々なタイプの職場を渡り歩いています。 すると、見え…

2年落ちのiPhone XS Maxの落札価格はこちら。

2年落ちのiPhoneを出品 ボクは、2009年にiPhone 3GSを買って以来、毎年のようにiPhoneの新機種を買い、旧機種をヤフオク!で売却してきました。 つまり、ヤフオク!には1年落ちのiPhoneを出品していたわけです。 これまでに出品した1年落ちのiPhoneで最も最近…