非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3メートルのLightningケーブルを買ったけど話題が少ないのでベッドと枕の紹介。

ケーブル到着 予告通り5月30日に新しいiPadとカバーと3メートルのLightningケーブルが到着しました。 iPadの話は別に書くとして、今回はLightningケーブルの話。 www.b-chan.jp 従来使っていたケーブルは2メートルでした。その長さでもベッドでは足りないコ…

iPadを注文した

所有しているiPadの限界 昨日はLightningケーブルの話を書きました。 www.b-chan.jp 今日はiPadの話。 ボクが持っているiPadは、2014年に発売されたiPad Air 2です。 ストレージが64GB(ギガバイト)で、約5年、使っています。 iPhoneは512GBモデルで、アプ…

3メートルのLightningケーブル

ベッドでのiPhone充電 最近、日本の経済関係の話が続き、書くボクも疲れるので、久しぶりに、iPhoneネタ。 久しぶりでも無いですが。 ボクは、デスクでは、スタンド型のQi(非接触)充電器をメインに使っています。 www.b-chan.jp スタンド型充電器はLightni…

ZOZOTOWNの会社売却を非難する人たち

ZOZOTOWNは売却された ファッション通販のZOZOTOWNを運営する会社がYahoo!に売却され、創業者の前澤友作さんが社長を退任しました。 ボクはZOZOTOWNを使ったコトは無いですし、前澤さんと何のつながりもないので、前澤さんに対して特に思うコトは無いんです…

求人倍率を従来と同じ目線で見ると間違える

求人倍率とは こんにちは〜。 今回は求人倍率のお話。 あまり専門的な用語を書いてしまうと難しくなるので、なるべくざっくりと書きます。 細かいニュアンスのズレはあるかも知れませんが、ボクが知ってほしいのは、大枠の考え方なので、本質がズレなければO…

そろそろ「カネ=悪」と言う考えを捨てないとヤバい理由

イメージ 漢字で金と書くと、金銭のコトなのかゴールドのコトなのか金さんのコトなのか、区別が付きにくいので、このブログでは、金銭のコトを、おカネと表現するコトにしています。 世の中にはあいかわらず、おカネは汚いモノ、とか、お金儲けは醜いモノ、…

レターパックのシールの話

大家さんの変更 今日はどうでも良さそうな話題なのでダラダラ書きます。 ボクが住んでいる賃貸住宅の大家さんが変更になりました。 ボク自身が不動産業界の人なのでよく経験があるんですが、賃貸住宅(マンション、アパート等)は売買が行われます。 売買が…

睡眠障害と群発頭痛と自殺と。危険信号の発信。

頭痛と不眠 人間って、手や足などが痛くても、程度によってはガマンすれば仕事ができます。 ボクも、腕相撲で右腕の上腕骨が真っ二つに折れ、全治1年でしたが、その間も仕事はしていました。 しかし、頭痛は、思考力そのモノが奪われるので、仕事にならない…

iPhoneユーザーとAndroid機ユーザーのケンカ

人はみんな違う 人間はすべて違います。 完全に一致するのはクローンくらいです。 価値観が一致する人、と言う表現がありますが、価値観が1%の違いも無く完全に一致する人は存在しません。 そして、それが正常な姿です。 全人類がまったく同一であれば、それ…

労働生産性がなぜ大事か

在宅ワーク 新型コロナウイルス流行の中で、感染防止のため、在宅ワークが一般化し始めています。 そんな中、2つの真逆のトピックの記事が面白かったので載せておきます。 president.jp news.yahoo.co.jp 前者は、在宅勤務なので、監視が無くなって、全然働…

ボーカルだけを再生したり消したりできるiPhoneアプリ。カラオケ練習にも。

音源分離 今回は、とても楽しい音源分離アプリを紹介します。 Let's Unmix Hikaru Tsuyumine ミュージック 無料 音源分離と言う言葉を使いましたが、音楽的には、ミキサーと呼ぶのが一般的かも知れません。 要するに、音楽を再生しながら、 ボーカルだけ ド…

これこそ究極のガラパゴス、いや、ジャパニスト

親指シフトキーボード かつて、キーボードでの文章入力コンテストで優勝の常連だったのが、 親指シフトキーボード でした。 ボクも昔、富士通のOASYSと言うワープロ専用機を持っていて、親指シフトキーボードを使った経験があります。 非常に優れたキーボー…

抗菌製品とウイルスって関係無いよね?

菌とウイルス 今回の文章は疑問文です。 肯定でも否定でも文句でも無く疑問です。 まず、世間でよく誤解されているのが細菌とウイルス。 これらはまったく別物です。 細菌はあくまでも目に見えないくらい小さな生物。 細菌とは別に真菌(カビ)のように、あ…

ハロー効果に惑わされるな

ハロー効果 ハロー効果と言う言葉を知っていますか? 例えば、野球の世界で輝かしい成績を残したイチロー選手。 ボクもイチローがオリックス・ブルーウェーブに在籍していた頃に神戸に何度も応援に行きました。 素晴らしいプレーを見せてくれました。 そんな…

工業製品も自然の産物では?

人間は自然を破壊している このブログはボクのブログなので、ボクが好き勝手に書きます。 新型iPhoneが発表されました、なんてコトもたまには書きますが、そんな「ニュース」は数多くの人が書いているので、ボクがここで書いてもほとんど意味が無いですし。 …

失敗を責める社会

失敗とは 自己啓発本をたくさん読んできたボクですが、自己啓発本なんて役に立たないと言う人もたくさんいます。 読書家の人は気付くと思うんですが、本ってわりと同じコトが書かれているコトが多いんですよ。 例えば、 何かを成し遂げるには能力よりも行動…

これってブラック企業?

研修 ボクが現在の企業に転職したのは数年前。 ボクは様々な会社を渡り歩いて来たので、会社による違いを色々と体験しています。 今の会社に入社したときは、その日のうちにブラック臭がぷんぷんとしていました。 例えば、就業規則には9時から18時が勤務時間…

統計値で因果関係を決めるコトはできない

納豆 昔、テレビ番組で、納豆が健康に良いと言う特集が組まれると、納豆が売れまくる現象が起きました。 バナナでも起きました。 テレビで放送したから正しい、と信じてしまうのも問題だと思うんですが、では、テレビでは無く、医療機関やどこかの研究所が発…

10万円の特別定額給付金手続きが10分でカンタンに終わった

特別定額給付金 新型コロナウイルスによる大不況の救済のため、全国民に支給される10万円の特別定額給付金。 市町村によって支給開始時期が異なり、すでに始まっている地域もあります。 ボクが住んでいる横浜市は5月12日からオンラインでの申請が可能になっ…

Twitterを鍵付きにすると拡散できない

鍵アカウント ボクはTwitterを2009年から使っているので、10年を超えています。 ツイート数は58000回を超えているので、1日平均、14回ほどツイートしてきたコトになりますね。 まあよく活用しています。 SNSはいくつかありますが、情報発信にTwitterがよく使…

青森県、秋田県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

地図 地図が大好きなB-CHANです、こんにちは。 地図とか地理とか。 鉄道の路線とか。 どう言う歴史でそう言う路線になったのか、とか。 で、よく歩きます。 関西生まれ関西育ちで、大阪、奈良、兵庫で転々と暮らして、30歳過ぎてから東京へ移住。 目的も持た…

Discover21の書籍が期間限定で無料公開

Discover21 ディスカヴァー・トゥエンティワン(Discover21)と言う出版社と言えば、干場弓子さんが社長と言うコトでおなじみの会社です。 twitter.com ボクも先日、著書を読ませていただきました。 まあ色々と老舗の出版社とは異なるコトをしていて楽しそう…

感情論では無く数値を見て判断してみる

パチンコ 新型コロナウイルス騒ぎで話題になったのがパチンコ店ですね。 世の中が自粛しているのに、営業を続けるパチコン店があり、そんな店に客が押し寄せる構図。 それを見て、こんなコトを言う人がたくさんいます。 こんなときにパチンコに行くのは命が…

クレジットカードはたくさん持っておこう

失業 新型コロナウイルスの流行で、失業者がたくさん発生しています。 また、企業から入社の内定をもらっていた学生さんも、突然の不況により、内定を取り消されているとも聞きます。 倒産でも失業でも、共通して困るのはおカネの問題ですね。 ここからは、…

鬱(うつ)病

病気 ボクは、直接的では無いですが、別の原因が元で鬱病になったコトがあります。 鬱病は気持ちの問題と思われがちですが、きちんとした病気なので、正しい対処が必要です。 ケガをして出血しても、放っておいたら治るよ、と言う人がいますが、それは見た目…

合理的に動かない人々

子供の騒ぎ声 アパートの隣の部屋の子供の騒ぎ声に腹を立てて、その子供の父親を隣人が包丁で刺して父親が死亡する事件が起きました。 ニュースのコメント欄を見ていると、 イライラする気持ちはわかる でも刺すのは良くない などの意見が見られます。 本来…

情報を制する者

電信・電話 ボクたちが生きている、この世界は時間と空間でできています。 時空ですね。 昔は、時空を超えるコトはできませんでした。 例えば、手紙や伝書鳩で、物理的に情報を運搬していました。 三国志やキングダム、日本の歴史物語を読んでいてもわかりま…

陽性と知りつつ交通移動した人の氏名を特定すべきか

陽性と知りつつ 世の中には、リスクに対して適切に恐れる人と過剰に恐れる人がいる。 このことを何度も書いてきました。 過剰に恐れる人たちも少なからず存在して、むしろ、その人達の存在の方がリスクになっているくらいです。 これまでに何度か、新型コロ…

デフレになる

不況 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は1ヶ月ほど延長されるようです。 すでに数多くの倒産が出ていますが、1ヶ月程度なら耐えられる企業も、2ヶ月になるとさすがに資金繰りが悪化して、今後、はるかに多くの倒産が出るでしょう。 つまり、数多くの失…

こんなときに不謹慎だ!

日常 大震災が起こったときや、新型コロナウイルス禍の今、何か楽しいコトをすると、 こんな時に不謹慎だ! と騒ぐ人がいます。 こんなとき、とは、どんなとき、なんでしょうか? 日本で、日々、どれくらいの人が亡くなっているのか、知っていますか? 日本…